こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

どのように変えたらいいですか

私は父から電話がかかってきて、「コ◯◯ある?」と聞かれ、聞き返すと、「コロラ」と言われ、わからなかったので「コロラってなに?」といいました。「わからないの?」と言われ、「うん」と言うと、「じゃあいい」と言われ切られました。実際父は、「コーラ」と言っていたようです。その時テレビを見ながら話していた私が悪いのは十分承知しています。しかし帰ってきてから、テストの結果を伝えようとしても取り合ってくれなかったので、父も仕事のストレスがあり、私がさっき聞き取れなかったので苛立っているんだと思って2階に行きました。母が「点数よかったんだよ」と父に伝えてくれましたが、その後父は「コーラある?って聞いたのにわからないっていうし」と声を荒げて怒っていたので私は聞き取れなかったことを謝りに行こうと1階に下り、ごめんなさい、聞き間違えた。と伝えました。しかし父に「2回も聞き間違えることあるかよ、こんなくだらねえやりとりに付き合ってらんねぇんだよ」と怒られ、2階で母に慰めてもらいました。

今は少し涙も落ち着きましたが、これからもこんなことが続くと思うと辛いです。そこで、私の心持ちだけでも変えようと思うのですが、どのような心を持ったらいいでしょうか。

投稿日時 - 2019-12-12 21:40:57

QNo.9689456

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

拝読しました。

普段から聞き間違いが多ければの話ですが、モラハラ気質のお父様との関わりのせいでストレス性の難聴を発症している可能性もあります。

あと先日静かな場所で若い男性店員に3度ほどオーダーを聞き返されたことがありましたが(笑)、今の若い方はスマホで音楽を聴くので若年性難聴の方も多いのだそうです。

しかしお父様も大人気ないですね。誰でも聞き間違えはあるのだからと開き直った方がいいです。
貴女は悪くないので元気出してくださいね。

投稿日時 - 2019-12-13 08:28:04

ANo.3

とてつもなくしょーもない話なので気にするだけ馬鹿らしい気がしますが

投稿日時 - 2019-12-13 03:01:49

ANo.2

人の伝達能力には限界があります。

電話はやめる。
Lineにしましょう。
「コカ・コーラある?」文字にすればトラブルは回避できます。

投稿日時 - 2019-12-12 22:02:31

ANo.1

ちょっとまって?
お父様おいくつかしら?
お仕事大変だったりする?

確かにあなたの聞き間違いだけでしょうか?
ろれつが回らないなんてことないわよね?
酔ってるわけじゃなくて?

もし酔っていたならこの程度でめそめそするんじゃないわよ。
大人の男は往々にしてそういうことあります。
娘のあなたに甘えまくっているだけです。

大事なのはろれつが回らないなんてことがないか。
舌が上手く動かないとかだと結構大変かもしれません。
少し注意してお父様を見てあげて。

こんなことが続くと辛い~なんて言っていられるのは今だけです。
そのうち怒鳴ることさえできなくなるかもしれないでしょ。
いきなりろれつが回らなくなったら脳の病気を疑ってね。

元気ならいいんですけど。

とりあえず怒鳴られたり怒られて泣くにはあなたは、多分もうそれなりに大人なのでは? 別に泣いちゃダメとは言わないけど自分をみじめにしているのは自分ってことにならないようにそろそろ対処法を身に着けても良いわね。
人を攻撃(言葉でも暴力でも)するやつは甘えているの、そして自分を制御できない未熟な人。それを理解するだけでもあなたの気持ちは違うと思うわ。

今度言われたら「コロラ?なにコロラって~(笑) 活舌悪すぎ~」って笑ってやりなさい。そしてハイ、コロラ!ってコーラを手渡してやればいいわ。
家族ってそう言うやり取りが許されるのではないかしら?
いちいち泣かれてはほんと付き合いにくいと思います。
外でも同じことしていないわよね?
自分のメンタルは自分で鍛えないとなかなか強くはなれませんよ。
自分を弱いままでいさせないよう心掛けると良いわね。

とりあえずお父様の健康だけ少し、注意してみてね。

投稿日時 - 2019-12-12 21:56:28

お礼

ありがとうございます。父は40代ですがお酒は得意ではありません。また、私は高3で、父のこの性格からトラウマがあり、他の色々なことも積み重なり、過換気症候群で入院していました。今も、発作が出るときがあります。
自分のメンタルを強くするために、泣かないようにするために、主治医のもと治療も行ってきていますが、やはり考え方を変えることができなくて、苦しんでいます。いろんな考え方を受け入れていこうと思います。

投稿日時 - 2019-12-12 22:49:16

あなたにオススメの質問