こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

パソコン業務の担当者変更について

上司様に対してパソコン業務の担当者統一の依頼を行いたいのですが、どのように依頼すればいいでしょうか?

私の働いているチームでは、社内配達の仕事をメインとし、サブでパソコン業務を実施しています。

私の所属するチームの上司でIT担当の方が、私のチームリーダーに、『年始ごろに質問者くんにやってもらうパソコン業務を増やしたい』と申し出がありました。

現在、私のチームでは作業用のパソコンが1台しかなくて、同一チームにて、パソコン入力のスキルが弱い先輩とパソコン作業する時間帯で揉めています。

新しい業務を引き受けるときに、上司に作業時間帯のトラブル防止のため、すでに実施中のPC業務と、新規のPC業務の作業者を質問者君に統一できないかを相談したいです。

投稿日時 - 2019-12-16 18:12:00

QNo.9690874

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

 まずは「作業用のパソコンが1台しかなくて」という部分で発生している弊害について資料をまとめて上司に報告、対処を仰ぎましょう。
 PC作業を貴方に集約させるなり、完全に時間を分割するなり、もう一台作業用PCを増やすなり、貴方が思いつく方法を数案列挙して、実務者目線でのメリットデメリットも記載しておくといいかもしれません。

 どのようなスペックのPCかにもよりますが、ぶっちゃけ5万もあれば業務に使用できる程度のPCは用意できますし「1台しかないPCの時間配分で作業を中断・調整する」という事の非効率さは馬鹿馬鹿しい物があります。
 その辺りをアピールすれば、後は上司が(予算その他も含めて)適宜判断するでしょう。

投稿日時 - 2019-12-17 00:15:13

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

業務の差配は管理者(上司)が行うことですから、その意見を直接上司に伝えてどうするかを相談するしかありません。
ここで質問してもその意見は通りません。まずは意見を述べましょう。

投稿日時 - 2019-12-16 18:33:07

あなたにオススメの質問