こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

スキャナが動かない。

初めまして。とても困っていることがあるので質問させて頂きます。今、CANONのCanoScan N1220Uというスキャナを使っています。持っているパソコンは、DELLのデスクトップが1台、DELLのノートが1台です。どちらのOSもWindows XP Professionalの最新版なのですが、デスクトップPCのほうでスキャナが動かず困っています。以前に、このデスクトップPCのOSにWindows2000を入れていた頃は、このスキャナーは正常に動いていました。しかし今はまったく動きません。何度も、XPに対応しているスキャナの最新のドライバをメーカーサイトから落としてインストールしました。その時点では、スキャナが接続されたことを認識して、ドライバが正常にインストールされるのです。しかしインストールが終わっても、スキャナに電源が供給されないのか、うんともすんとも言いません。パソコンの「デバイスマネージャ」では、このスキャナが接続されていることがハッキリ表示されています。また、スキャナのUSBをパソコンから抜き差しすると、その旨を伝えるサウンドが鳴ります。これは、どうしてなのでしょうか。なにか、パソコンの設定が悪いのでしょうか。もし、これについて原因が分かる方がいらっしゃれば、ぜひ教えて頂きたいです。最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

投稿日時 - 2004-08-21 02:05:54

QNo.969820

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

WinXPはクリーンインストール(フォーマットしてからインストール)ではなく,2000からの上書きアップグレードでインストールしましたか?
もしそうであれば,このページが参考になるかもしれません。

上書きでXPにアップグレードする場合,旧OS上でスキャナのドライバを一旦削除してからXPへアップグレードし,XP用のスキャナドライバを入れなおさないと動かなくなるそうですよ。

同じページにドライバ完全削除ツールも有るので,ダメ元で試してみるのも有りかなと。

もしXPをクリーンインストールしてたら関係ないですが・・・

参考URL:http://cweb.canon.jp/e-support/qasearch/answer/scaner/q074115060205.html

投稿日時 - 2004-08-21 02:56:21

お礼

クリーンインストールではなく、2000からの上書きアップグレードでした!そうですか、こんなページに書いてあったのですね。この注意書きを読まないまま上書きしてしまいました。やはりクリーンインストールしたほうがいいのですね。今度ヒマなときにでも、またあらためてOSをインストールしてみます。どうもありがとうございました。

投稿日時 - 2004-08-21 11:34:51

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問