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解決済みの質問

TS8230 カラカラ音はするけど空頁が出力される

キャノンプリンター TS8230を使用しています。
Webの資料(PDF)をA4両面でモノクロ印刷で7ページ印刷指定しましたが印刷が途中で止まってしまい、空頁が出力され、以降印刷されなくなりました。
印刷指定したものは、コントロールパネル・プリンターの印刷ジョブの表示で確認したら印刷が残っていたのでキャンセルしました。
PCとキャノンプリンターはUSBで接続しています。
Webの資料(PDF)に特殊なコードが設定されていたので、うまく印刷されないのかと思い、別のエクセル資料を印刷を試しましたが、カラカラ音はするものの空頁が出力されます。
プリンター本体の本体設定>設定リセット>設定値のみを実施して、上記のエクセル資料で再度試しましたが、同じでした。
プリンタードライバーをアンインストール後、セットアップ用CD-ROMからインストールし直してエクセル資料で再度試しましたが、同じでした。
キャノンプリンター TS8230は、2019/10月に購入したばかりです。
どなたかご教示お願いします。

投稿日時 - 2020-01-13 13:17:11

QNo.9701161

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

補足ありがとうございます。
ノズルチェックで全色正常に出力されるのであれば、
現段階で、プリンター本体は正常とみることができます。
よって、OS側の確認・メンテナンスが主体となります。
OS側の操作が良くまとまっているEPSONのQ&Aを紹介しますが、
OSレベルの操作ですので、メーカーや機種の依存はありません。

まず
印刷待ちとなったデータを削除する方法
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=2167
に沿って、
・印刷待ちデータの削除(途中で止まったデータが残っていないか)
・再設定したTS8230がオフライン/一時停止状態になっていないか
の確認

続いて
印刷ができない場合に行うPrint Spoolerの確認手順
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=35684
に沿って、
・Windowsの内部で印刷全般(プリンタの管理含む)を司るPrintSpoolerの確認
を行ってください。
これが起動→停止を繰り返したりしていないかを確認してください。

これらを行った後、
田→電源→[Shift]を押しながらシャットダウン により完全シャットダウン後、
電源を入れて起動し、状況を確認してみてください。
これでNGの場合、

1.TS8230の電源を切り、切ったままの状態で、
2.田→Windowsシステムツール→コントロールパネル→プログラムと機能
からCanon XXXX MP Driversを選択して削除(なければ3.へ)
3.田→Windowsシステムツール→コントロールパネル→デバイスとプリンター
からTS8230のアイコンを削除(なければ4.へ)
※名前違いで複数登録されている場合はすべて削除
をしてから、
4.パソコンを再起動(または完全シャットダウンからの電源オン)
5.下記から統合インストーラーをダウンロードして実行
PIXUS TS8230 をインターネット経由でセットアップしよう
https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/win-ts8230-10-njucd.html
画面の指示に沿って進み、パソコンとの接続方法を選んで、
TS8230の電源を入れてUSBケーブルを挿す指示に沿ってケーブルを接続し
認識させてください。
この形でドライバーを入れなおし、回復するか見てください。

投稿日時 - 2020-01-13 16:20:18

お礼

papis 様
またまた早急な回答ありがとうございます。
papis 様のアドバイスとは異なりますが、プリンター本体の電源OFF→ケーブルの抜き差し。
USBの抜き差し。など。
新たに色々試してみました。
何とか復旧出来ました。

投稿日時 - 2020-01-13 16:27:15

ANo.3

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回答(3)

ANo.2

インクジェットプリンターの動作確認の基本になりますが、
まずは、【プリンター本体の操作で、
インクの噴射孔から正しくインクが出る状態なのか】を確認してください。
--
ノズルチェックパターンを印刷する (PIXUS XK80/TS8230)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/94942

上記を読み進めて、正常な状態サンプルと見比べて、
PGBK色の網目、その他の色の帯について、欠けやスジが見られる場合、
インクの噴射孔が目詰まりしていることが想定されますから、
上記ページを読み進めて、「プリントヘッドのクリーニング」
状況に応じて「プリントヘッドの強力クリーニング」を実施してみてください。

投稿日時 - 2020-01-13 14:50:05

補足

プリンター本体にる印刷は問題なくできます。
PCとはUSBで接続していますが、印刷の指示はできています。
空ページが出力される状態になってから、現象にも書きましたがアンインストール、インストール、プリンター本体の本体設定>設定リセットなど思いつく措置はしたつもりです。

投稿日時 - 2020-01-13 15:33:26

お礼

papis 様
早急な回答ありがとうございます。
プリントヘッドの強力クリーニングも実施しました。
ノズルチェックパターン印刷も問題ありません。
プリンター本体による単体印刷(コピー等)は問題なくできます。

投稿日時 - 2020-01-13 15:27:55

ANo.1

カラカラ?
そういう音は聞いたことありませんが
白紙で出てくるならプリンターヘッドの目詰まりです。
先ずはクリーニング機能を使用してください。
冬場は起きやすいですよ。

投稿日時 - 2020-01-13 13:47:23

補足

カラカラ音とは、印刷するときに発せられるセルモータの音を指しています。
Webの資料(PDF)を印刷する直前までは、普通に使えていました。
プリンター本体のメンテナンスなども記載しませんでしたが、本体設定>設定リセットを実施する前に行っています。
考えられると思われる作業は実施したつもりですが、空ページが出力されるだけで、文字が印字されません。
プリンターからもエラーメッセージ等は表示されません。
PCからは、印刷は正常に完了した状態で認識されてます。
再度、ご教示頂ければ幸いです。

投稿日時 - 2020-01-13 14:48:27

お礼

roadhead 様
早急な回答ありがとうございます。

投稿日時 - 2020-01-13 14:47:37

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