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解決済みの質問

「光回線工事 通線できない」の続き

質問No.9694901 「光回線工事 通線できない」の続きでの質問です。

概略:ドコモ光回線の移転で移転先のマンションが10年前のNTT東での工事の時に、通線のNGがあったとの記録が残っており、去年の12月の引っ越しに伴う移転工事が延び延びとなり年明けにやっと工事が完了しました。
(回答していただいた方々ありがとうございました)

まず、11月に移転工事(市内移転)の申し込みを行い、12/15に引っ越し先での工事実施予定でしたが、12月に入ってから引っ越し先のマンションの私の部屋は通線NGの記録があるため配管の改善がない限り工事はできないとドコモから連絡があった。

10年前の通線NGの記録の詳細を聞いたが詳細は不明とのことだったので、今回再度工事または、現場の調査をして欲しいと依頼したが、配管の改善がない限り現場での対応はできないとドコモからの回答。

現場調査は有料での構わないので実施して欲しいと依頼したが、同様に配管の改善がなければ現場に行くことはないとドコモからの回答。

その後、何度かドコモやNTT東への工事や調査の依頼をしたが同様の回答でした。

その後、下記のことから状況が変わり1/16に光回線の移転工事が完了しました。
 (1)引っ越し元のマンションに入居者が決まり、ドコモ光の加入申し込みがあったそうだがが、
  そのマンションでの私の契約が生きているので旧マンションの新入居者の工事が  できない。このため私に旧マンションでの契約を外す手続きをして欲しいとドコ  モから連絡があった。
  私の引っ越し先への工事実施か、現場調査を実施してくれるまでは、月額料金が  発生しても引っ越し元のマンションのドコモの契約は外さないと回答。
 (2)管理会社からもドコモと話をしてもらい、正規の配管(ドコモから通線NGとい  われている)での工事ができなければ、露出配線でも良いので工事を実施するよ  うに交渉してもらった。

1/16に工事を実施してもらいましがが、正規の配管から問題なく光ケーブを通し、30分程度で工事が完了しました。

概略が長くなりましがた、このような状況で下記の質問にご回答をお願いいたします。

 Q1:上記内容で、ドコモ(NTT東)の10年前の情報の間違え、または今回の工事の受付対応の間違え(ドコモでの受付対応のマニュアル通りの対応ではあると思いますが)、結果的には配管の改善はしなくても問題なく工事は完了できました。
 このようにドコモ(NTT東)のミスにより、12/15工事予定が1/16までに延びてしまい。
 その間、光電話が使えない、インターネットが使えないことにより、個人での利用目的以外にも、自宅での仕事にも支障がでました。
 また、使えなかった期間のドコモの料金も発生し支払うことになると思います。

 このような状況でドコモから謝罪してもらいたい。また、何らかの責任を取ってもらいたいと思うのですがどうすれば良いでしょうか?
電話窓口のオペレータに謝罪されてもしょうがないので、どこにどのようにクレームをいれれば良いのでしょうか?

長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2020-01-17 10:32:52

QNo.9702491

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

いろいろあったものの結果引越先でokに成ったって事ですよね
で その間に掛かった経費をどうにか 成らないかって事ですよね
文面通りなら 無理でしょう 事業者には瑕疵無いでしょう
あなたの腹はおさまらんでしょうけど
通線はリスクあるからね 新築の空なら問題無いけど
古い既築ならなお更

投稿日時 - 2020-01-20 18:20:33

お礼

ご回答ありがとうございます。

現在、ドコモにクレームを入れ回答待ちです。
せめて、現場調査くらいは行うように対応ルールを改善してもらいたのですが、
期待せずに回答を待ちます。

投稿日時 - 2020-01-21 13:57:39

ANo.5

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回答(6)

ANo.6

通常依頼すれば 現場調査しますよ
しない訳ではないですよ
ただ 調査時 あなたが立会えるかどうか
大家とか管理会社だけじゃなく

投稿日時 - 2020-01-21 17:46:35

お礼

ご回答ありがとうございます。

配管の改善がない限り現場対応はできないとの回答だったんです。
当然、MDFの開錠や室内を見てもらうのに、管理会社や私の立会するのが大前提で交渉していたのですが・・・

投稿日時 - 2020-01-22 14:01:16

ANo.4

あなたの思う気持ちは分からんでも無いが10年前の事を言っても無理だし
間に交渉者が居たら?既設配管に通すって実際には大変な事ですよ事業者側はルール通りやってる筈だから瑕疵は
無いと思うしリスク犯してまで通線は無理だよね作業員の下手くそと言っても専門の作業員だからね
お客様センターにって無理があるよね
何件か?携わった事あるけど
作業員は慣れたもんですよ其の時の状況で対応してるので
其れはあなたでも無く通信会社でも無いと思いますよ状況としては作業員からの報告で流れて行く訳で
NTT東は関与無いでしょうあなたの被った損害と言っても無理が無いですか?

投稿日時 - 2020-01-19 13:51:55

お礼

諦めるしかないのですかね・・。

ご回答ありがとうございます。

投稿日時 - 2020-01-20 16:19:49

ANo.3

作業員は別ですが事務処理関係は
未だに官公庁体質だからね謝罪はまず
認めないと思いますまぁ偉い人が中に入らないと無理なのでは
ただ 予備線を通すのですが菅の中の
既線を傷付けはしないか神経減らしますよまして昔の菅は細いから
当時は後の事なんか考えませんからね

投稿日時 - 2020-01-18 20:28:55

お礼

少しでも改善してもらいたいので、
ドコモのお客様センターにクレームを入れようと思います。

ありがとうございます。

投稿日時 - 2020-01-19 12:08:29

ANo.2

長い質問で要領を得ませんが、ドコモとNTT東はまったく別の事業主体です。そこを取り違えておられる。ドコモ光はいわゆる光コラボと言われている事業形態で、ドコモの事業内容にNTT東は一切関わりも責任も持っていません。巻き込まれたNTT東はいい迷惑でしょう。

投稿日時 - 2020-01-17 12:24:09

お礼

長文で分かり辛い文章で申し訳ございません。
一応、光コラボのドコモとNTT東の立場は把握しております。

ご回答ありがとうございます。

投稿日時 - 2020-01-17 15:12:04

ANo.1

 
10年前の情報が間違いだと言えますか?
「当時は配線を通す事が出来なかった」単にこれだけの事です。
その原因が配管の不具合か、単なる詰まりか、作業者が下手くそだったのか、どうでも良い事です。
工事業者に通さなければならない義務は無いのだから、通せなくても責任は無い。

12/15工事予定は予定ですよね、12/15開通を確約して契約したのですか?
その様な契約なら遅延による賠償方法も契約書に書かれてるはずなので、それに従い請求してください。

常識的には予定は予定であり完工しないことも有る前提で契約します。
遅延による賠償が契約書に書かれてない限り、何を言っても意味が無い。
逆に恐喝で訴えられますよ。
 

投稿日時 - 2020-01-17 11:57:15

お礼

今回の質問の内容では、ドコモの対応についてはクレームを入れるような対応はしていないとのことですね。

ご回答ありがとうございます。

投稿日時 - 2020-01-17 15:18:28

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