こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

DigitalTVbox番組検索4K番組のみとなる

DigitalTVboxで番組検索しても、BS/CSの4K番組しか検索されず、同様におまかせ予約もBS/CSの4K番組しか予約されない症状が出ています。DigitalTVboxの再インストール、アップデート、初期化も行い、PCのリカバリも行いましたが、改善しませんでした。番組表から番組を直接指定した場合、地デジ・BS/CSの予約録画は可能です。地デジ・BS/CSの番組検索とおまかせ予約ができるように、復旧できる方法をご存じの方いらっしゃいませんか?機種はESPRIMO FH-X/C3。購入から1か月。先週までは正常でした

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

大変申し訳ございませんが、この投稿に添付された画像や動画などは、「BIGLOBEなんでも相談室」ではご覧いただくことができません。 OKWAVEよりご覧ください。

マルチメディア機能とは?

投稿日時 - 2020-01-26 13:12:03

QNo.9705790

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

> 今のところ手動での番組予約は可能で、4K放送を除く「番組検索」と「おまかせ予約」のみできない状態です。

もう一度、DigitalTVboxの仕様を調査された方が良いのではないでしょうか。
それでも不明であれば、メーカーのサポートに問い合わせしかないのかも知れません。

番組を録画するときの注意事項を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=4808-7584

[DigitalTVbox] テレビが視聴できません。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=1107-8044

投稿日時 - 2020-01-30 03:58:10

お礼

To: yakan9様
いろいろご尽力いただきありがとうございました。
先ほどPCを起動したところ、突然「番組検索」ができるようになり、「おまかせ予約」もなぜか復旧し、自動で録画予約が入るようになりました。設定は何も変えてはおらず、原因不明のままではあります。今日のお昼ぐらいから、復旧していたようで、一部自動で録画もされていました。可能性としては、以前に受信したEPGに何らかのエラーがあり、残ったデータの影響で、10日ほど正常に動作しなかった可能性がありますが、何とも言えません。しばらく様子を見てみます。

投稿日時 - 2020-01-31 22:01:22

ANo.7

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(7)

ANo.6

> 変更後も再現しますか。
> 効果がないようでしたら、別な原因ですね。
再現しているかいないかをまず知りたいところです。

もし、仮想メモリの設定で変化なければ、当方の想定が外れていることになります。
貴殿自身の何かこの一週間で変えたことはありませんか。
もし心当たりがなければ、次の手を考えて調べていくことになります。
貴殿が補足した値が、再現している時でない場合、別な原因でしょう。
この辺の微妙な判断です。
恐らく別な原因であれば、それを調査する手段を発想の転換で、考えなければなりません。

投稿日時 - 2020-01-29 18:28:16

補足

何度もありがとうございます。
申し訳ございません。残念ながら特に変化はありません。今のところ手動での番組予約は可能で、4K放送を除く「番組検索」と「おまかせ予約」のみできない状態です。

投稿日時 - 2020-01-29 21:27:14

ANo.5

> 使用中 3.7GB(100MB)
> 利用可能 4.0GB
> コミット済み 4.5/11.7GB
補足ありがとうございました。
この値では、メモリネックは余り厳しい状態ではないですね。
変更後も再現しますか。
効果がないようでしたら、別な原因ですね。

投稿日時 - 2020-01-29 00:57:29

ANo.4

もし、余裕があれば、仮想メモリの設定を変更する前の、現在の仮想メモリサイズをメモして補足して貰えると、後学のため嬉しいです。

投稿日時 - 2020-01-28 18:07:04

補足

度々ありがとうございます
下記にメモリなどの情報を記載致します

・タスクマネージャー メモリ
使用中 3.7GB(100MB)
利用可能 4.0GB
コミット済み 4.5/11.7GB
キャッシュ済み 3.4GB
ページプール 581MB
非ページプール 465MB

・仮想メモリ(変更前)
最小限 16MB
推奨 1894MB
現在の割り当て 3984MB

・仮想メモリ(変更後)
最小限 16MB
推奨 1894MB
現在の割り当て 4000MB

よろしくお願いいたします

投稿日時 - 2020-01-28 21:46:42

ANo.3

高速スタートアップは、既に外していましたか。

> 購入から1か月。先週までは正常でした
これが何か「ヒント」にならないかを今も考えているのですが、
当方の勝手な想像で記載してみたいと思います。
一体型ですね。
搭載メモリは8GBですね。
もしかしてこうした不具合は、メモリネックが原因の可能性はないか。
今までは、主にTV視聴を中心で、最近、パソコンを使用し始めてきた。
そのために、両機能では、メモリ不足、メモリネックが発生し始めていないかです。
下記の値を観察してみてください。
タスクマネージャーで、「パフォーマンス」タブ、のメモリの使用率、コミット済みの値を補足して貰いたいと思います。
メモリの使用率 n.n/n.n GB (nn%)
コミット済み n.n/n.n GB
といった値です。

この値がどうかは後で当方が判断してみたいと思います。
その前に、当方の勝手な想定であれば、下記の値を設定すると改善しないかです。

仮想メモリの自由度を持たせた設定

コントロールパネル → システム → システムの詳細設定
すると、システムのプロパティが表示されます。
「詳細設定」タブ → 「パフォーマンス」設定 → パフォーマンスオプション
ここの、
「詳細設定」タブ → 「仮想メモリ」変更
すると、仮想メモリが表示されると思います。
ここの、仮想メモリを既定値から、ユーザー設定するには、

全てのドライブのページングファイルのサイズを自動的に管理する(A)
のチェックを外して、
カスタムサイズに
チェックを入れ、
初期サイズを??MBほどにします。
例えば、最大サイズと、現在のサイズが同じだった場合、「頭打ち」になっていませんか。
 
初期サイズ、「4000」:4GB
最大サイズ、「8000」:8GB
に設定をお勧めします。

こうしておくと、自動で増やせるため、ときどき「現在の割り当て」を確認しておくと良いと思います。

設定後、再起動かけると、今設定した値が有効になってきます。
少し様子を見てください。

不明点、納得できない部分がありましたら、補足願います。

投稿日時 - 2020-01-28 02:27:55

ANo.2

> 購入から1か月。先週までは正常でした
突然不具合発生ということで、下記を試されていなければ試してみてください。
下記の悪戯の可能性はないかです。

「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。
既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。
もしそうであれば、ただちに無効にしてください。
確認手順は、下記の通りです。
コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→
現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」
のチェックを外す。
シャットダウンか、再起動をします。
もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。
この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、
パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。
この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、
外しておくことを強くお勧めします。
現象的には、たくさんの事例があり、何が不具合として出てくるのか分かりません。

今回とよく似た現象は下記があります。
QSmartVisionのフリーズなど不具合
https://okwave.jp/qa/q9291659.html
高速スタートアップの悪戯。

投稿日時 - 2020-01-27 09:47:48

お礼

ご回答ありがとうございました。高速スタートアップは、初期設定時にチェックを外しています。色々試しましたが、やはり改善しないので、機械的な不具合があるのかもしれません

投稿日時 - 2020-01-27 21:45:58

ANo.1

同じPCは所有していないのでわからないです。
リカバリをしても改善しない状態だとどうしようもないとは思います。

https://azby.fmworld.net/support/contact/?supfrom=top_support
に記載のある電話相談やメール相談で直接メーカーに相談するのが良いでしょう。

Q&Aコミュニティ「OKBiz for Community Support」
https://okbizcs.okwave.jp/fmv
こちらから質問されているのだとは思いますがここは富士通が運営している再度では無くまた回答も富士通のサポートが行う事は無いです。回答するのは一般のユーザーである点は注意を。

投稿日時 - 2020-01-27 01:24:52

お礼

ご回答ありがとうございました。改めて富士通のサポートに直接問い合わせてみます

投稿日時 - 2020-01-27 21:47:11