こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

BD-REが読み込みません。

BDZ-ZW2500の本体を昨年秋に購入しました。高画質で録画したものをダビングしたく、同じソニー製のBD-RE XL 100GB
を購入し入れてみましたがディスクが入っていません⚠️と出て読み込みません。対応表にも載っているのになぜ使えないのでしょうか
…??ちなみにソフトウエアバージョンは最新になっており、コードも抜いて時間をあけて再度入れ直しましたがダメです。リセットボタンは撮ったものが消えてしまわないか心配でまだやっていません。どなたか教えて頂けると幸いです。

※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2020-03-03 23:55:50

QNo.9719403

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

100GBのBDは3層構造なので、読み書きするためのレーザーパワーが必要で、パワーが落ちているとディスクの認識すらできなかったりします。
25GBのBD-REは1層なのでパワーが落ちていても読み書きできることが多いので、25GBで試してOKなら多分レーザーの問題です。
どちらにせよ昨秋買ったものなら保証期間内なので、修理に出しましょう。BDドライブの交換だけなのでHDDの内容は消えないと思いますが、念の為25GBのBDにダビングしておいてください。(25GBが使えるならですが)

投稿日時 - 2020-03-04 05:43:31

お礼

丁寧なご回答をありがとうございます(#^.^#)
25GBは使えており、レンタルや付録のDVDも見れます。今回100GBが読み込まないので購入先の修理受付サポートセンターに連絡して修理を依頼してみます!まだ保証期間内ですもんね。直してもらえば、100GBのBD-REも無駄にならずに済みますね。ダビングもスムーズになりそうです。早速連絡してみます。ありがとうございましたm(_ _)m

投稿日時 - 2020-03-04 08:56:53

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

サービスセンターに問い合わせ、説明を聞きながら操作する。それでもダメだったら保証期間内なので修理に出す。それしかないでしょう。リセットボタンを押してもHDDに録画したものは消えません。修理に出す場合は録画が残せないか一応確認してみてもいいですが、「消去しなければ修理を受け付けない」と言われたら、いずれにしても取り出すことは不可能になります。

投稿日時 - 2020-03-04 05:16:30

お礼

一応サービスセンターのチャットで問い合わせをして説明しながら一緒に確認してもらったのですがそれでもダメだったので、保証期間内なので修理に出してみようと思います。修理の際、録画が残せるか確認してみます。消えたら困るものは使えるBD-REにダビングしておく方がいいですね。早速購入先のサポートセンターに問い合わせてみます!
ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

投稿日時 - 2020-03-04 09:18:31

あなたにオススメの質問