こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

サンダーバードで何も表示されなくなりました

朝パソコンを起動して、サンダーバードを開いたら、
メールやフォルダが表示されなくなっていました。昨夜は普通に使えていました。
ツールバーで受信のタブをクリックすると、登録しているメールアカウントの一覧が表示されます。メールの受信も行われています。
受信しましたのお知らせが表示されるので、そのお知らせ受信メールタイトルをクリックしたらメール本文が表示されるはずなのに、何もおこりません。
メールの作成と保存も出来ます。
でも保存したメールも受信したメールもフォルダも表示されない。
パソコンを再起動しても同じ。
サンダーバードのアドオンを無効にして再起動しても同じ。
メールを検索をしようとしても、検索する言葉を入力する部分が表示されない。
アドオンを無効にして再起動した状態なら、セーフモードになるので、それなら検索する事が出来ました。
検索結果一覧でメール本文の一部は表示されますが、そのメール本文の一部のタイトルをクリックしたら、普通ならメール本文全体が表示されるはずですが、新しいタブが開くだけで何も表示されません。
どうしたら元に戻す事ができるでしょうか。
受信したメールは絶対に失いたくないのです。

OSはウインドウズ8.1
サンダーバードのバージョンは68.6.0

どうか助けて下さい。お願い致します。

大変申し訳ございませんが、この投稿に添付された画像や動画などは、「BIGLOBEなんでも相談室」ではご覧いただくことができません。 OKWAVEよりご覧ください。

マルチメディア機能とは?

投稿日時 - 2020-03-15 10:58:20

QNo.9723651

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

長くThunderbirdを使っていますが、経験ない症状ですね。

メニューバーを表示されているので、取り敢えず、「ヘルプ」→「トラブルシューティング情報」→「アプリケーション基本情報」の「プロファイルフォルダ」にある「フォルダーを開く」ボタンをクリックして、「プロファイルフォルダ」(すべての設定とデータが保存されています)を開き、そのままの状態で、Thunderbirdを×からウィンドウを閉じます。

開いたままのフォルダのアドレスバーの左端にある「↑」をクリックすると、「任意の英数字.default」フォルダまたは「任意の英数字.default-release」フォルダが見えるので、そのフォルダを右クリック→「コピー」して、デスクトップ上で右クリック→「貼り付け」を行って、バックアップしてください。
※現在、「ツール」→「アドレス帳」が開けるのでしたら、アドレス帳の「ツール」メニューから各アドレス帳を「LDIF」ファイルに別途バックアップしておくとよい。

終了したら、68.6.0には最近バージョンアップされているので、それが不具合に関係あるかも知れないので、アンインストール後に、C:\Program Files(64bitの場合)\Mozilla Thunderbird(このフォルダ)が存在しないことを確認して、最新版を標準インストールして起動してみてください。
https://www.thunderbird.net/ja/download/

アカウント設定がいくつか分かりませんが、それでもすべてのアカウントフォルダでメールフォルダやメールが表示されないのでしたら、
〇Thunderbirdを新しいプロファイルを作成・使用して起動
〇アカウントの設定と送受信テスト
〇それでOKであれば、バックアップフォルダのMail(POPアカウントの場合)フォルダにあるメールデータをアドオンのImport ExportTools NGを追加して復元、また、
〇アドレス帳※は、LDIFファイルやバックアップフォルダにある.mabファイルなどからコピーして復元することになります。

投稿日時 - 2020-03-15 13:29:40

お礼

回答ありがとうございます。システムの復元で治りました。最新バージョンになったのが原因だったようです。

投稿日時 - 2020-03-17 17:09:59

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

 私のThunderbirdをいま同じリビジョンに上げてみましたが正常に表示されます。下の記事はずいぶん古いバージョンで起きたことですが、カペルスキーのスパムプラグインが原因だと言っている人もいました。Thunderbirdのリビジョンが上がるときに古いリビジョンのフォルダーが残っていることが悪さをするので、Thunderbirdをアンインストールして元Thunderbirdがあったフォルダーの中に残されているフォルダーを削除し、その上でThunderbirdを改めてインストールすればよいようなことが書いてあるようです。
http://forums.mozillazine.org/viewtopic.php?f=39&t=1637865
 私はgoogleの自動翻訳で読んでいるので本当のところはご確認ください。ただしこれは10年前の事件ですので今回の原因はぜんぜん違うかもしれません。ちなみに私は無料のKINGSOFT internet securityを使っていて同じ問題はありません。

投稿日時 - 2020-03-15 12:54:37

お礼

回答ありがとうございます。システムの復元で治りました。最新バージョンになったのが原因だったようです。

投稿日時 - 2020-03-17 17:10:22

あなたにオススメの質問