こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

RunDLLエラーについて 

1ケ月前からRunDLLエラーが出始め、ネットで調べましたが同じものがなく困っています。また、インターネットオプションも開きません。エラーをデジカメで撮りましたので添付しますのでどなたか助けてください、お願いいたします。 

大変申し訳ございませんが、この投稿に添付された画像や動画などは、「BIGLOBEなんでも相談室」ではご覧いただくことができません。 OKWAVEよりご覧ください。

マルチメディア機能とは?

投稿日時 - 2020-04-01 16:04:01

QNo.9730066

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

回答No.1~3を試してもだめなら、私の知る限り、打つ手はありません。
必要なファイルをバックアップして、リカバリーするしかないかも。
Windows7時代のPCをWindows10にアップグレードした物でしょうか?
プレインストールソフトを捨ててもよいなら、以下のところからメディア作成ツールを使って、Windows10のインストール用メディアを作成し、そこからブートすることで、Windows10のまっさらな状態でインストールできます。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

投稿日時 - 2020-04-05 19:02:15

補足

おっしゃる通り、Windows7を10にアップグレイドしたものです。

投稿日時 - 2020-04-05 20:53:07

お礼

Kawais070_1様、121CCagent様、z2020様
昨日、Windows10を再インストールしたところRunDLLエラーも出なくなり、インターネットオプションも開けるようになりました。たぶん大丈夫だと思います。本当にありがとうございました。今回エラーが出始める前に何もしないのに、Officeが使えなくなりアンインストールし再度Officeをインストールした経緯がありました。やはり何かウイルスに侵されたのでしょうか。
現在、安価なウイルスセキュリティを入れていますがもう少し高いセキュリティを入れた方がいいのでしょうか?とにかくありがとうございました。

投稿日時 - 2020-04-06 19:12:17

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

お困りのご様子ですが Run DLL エラーは解決しましたでしょうか?

まだ解決していないのであればこのサイト https://www.exefiles.com/ja/cpl/inetcpl-cpl/ の 1~3 のステップ作業を行ってみてください。

1~3 のステップ作業を行っても問題が解決しない場合はステップ 3 下の inetcpl.cplのファイルをダウンロードして置き換えてください(注意:上級)に進み Windows 10 の項目(inetcpl.cpl 11.0.15063.0)を見つけだして、右側のダウンロードボタンをクリックしてファイルを入手してください。

ダウンロード方法は OKWAVE の入会方法と一緒ですので、該当する画像をクリックして入手してください。

ダウンロードした netcpl.cpl(インターネット オプション)のインストール方法は入手したファイルをコピーしてエラーが発生しているファイルの保存先 C:\Windows\System32\ に上書きインストールしてください。

なおサイトでも記載していますが、上記の方法でも問題が解決しない場合はリカバリーするしか手段がありませんので、大切なデータをバックアップした上で Windows を再インストールしてください。

投稿日時 - 2020-04-02 11:50:16

お礼

z2020様
ご回答ありがとうございました。1~3のステップ作業をためしてみましたが
エラーは改善されませんでした。次の作業は私には難しいと思いますので
どうしたら良いものか、悩んでいます。まずはお礼まで。

 

投稿日時 - 2020-04-05 17:15:37

ANo.2

まずは使用しているPCの情報を書きましょう。
型番やOSなどです。

「inetcpl.cpl」ですがそれをファイル名を指定して実行で実行するとインターネットオプションが起動してきます。

SFCとDismコマンドをつかってWindowsを修復する
https://windowsfaq.net/settings/system-repair/
気休め程度ですが上記あたりのコマンドで改善しないか?確認してみるとか。
あとはセーフモードで起動した場合も同じエラーが出るのか?やテスト用にユーザーアカウントを作成して管理者にしてそちらのアカウントでサインインした場合も同じか?確認してみては?

投稿日時 - 2020-04-02 07:08:11

お礼

121CCagent様
ご回答ありがとうございました。Windous10を使用しています。
Dism・sfcを実行してみましたが残念ながら改善されませんでした。まずはお礼まで。

投稿日時 - 2020-04-05 17:34:46

ANo.1

Windows Me のカテゴリで質問されていますが、画面写真はWindows10っぽいです。Windows10 でよろしいでしょうか。

なんとなくウイルス感染の予感がします。
通常のウイルス対策ソフトでは検知してくれないやつでも強力に検知してくれるやつとして、
https://freesoft-100.com/review/adwcleaner.html
上記のソフトを試してみてください。
なお、AdwCleanerは、プレインストールソフトを削除しようとしますが、それは削除しない方がよいと思います。

投稿日時 - 2020-04-01 16:31:06

お礼

Kawais 070_1様
真っ先に回答いただきありがとうございました。adw cleanetを試してみましたが
改善されませんでした。Kawai様のあとお二人回答いただき試しましたが改善されず
困っています。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

投稿日時 - 2020-04-05 17:27:13

あなたにオススメの質問