こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

自宅PCで会社メールを使用 受信OKも送信できない

自宅PCでセットアップし会社のメールを使用したいが、送信できない。
受信はできるのですが。詳細設定で送信サーバー「587」としています。

「受信メールサーバーと同じ設定を使用する」という設定場所が見つからない。


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : メール」についての質問です

投稿日時 - 2020-04-04 13:23:35

QNo.9731094

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(6)

ANo.6

A.No5です。

>スタートメニューからoutlookを開くと送信できました。
(デスクトップ上のメールから開くと、なぜかダメなままではありますが。)

デスクトップの「メール」はOutlookのショートカットではないのですか?

Win10でしたら、ショートカットの作り直しではなく、スタートメニューのOutlookのアイコン(ショートカットです)を右クリック→「その他」→「タスクバーにピン留めする」で、このアイコンからOutlookを起動できます。

投稿日時 - 2020-04-05 11:23:49

ANo.5

A.No3です。

>アカウントの種類「POP3」は登録できていません。
自動で「POP」となっているためです。

POP3とPOPの違いは余り関係ないと思いますよ。

メールソフトは何でしょうか?
また、「受信メールサーバーと同じ設定を使用する」は、Office Outlookにありますが、そうであれば、バージョン違いでも同じようなものなので、次を参考に手動でアカウントを追加設定してみてください。
(Outlook 2016でメールアカウントを手動で設定する方法)
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=020298

投稿日時 - 2020-04-04 19:51:25

補足

narashingo様
おはようございます。 その後おかげさまで、メール送信もできるようになりました。
助かりました。

教えていただいたこと実施後、
スタートメニューからoutlookを開くと送信できました。
(デスクトップ上のメールから開くと、なぜかダメなままではありますが。)

本当にありがとうございました。

投稿日時 - 2020-04-05 10:46:50

お礼

ご教示ありがとうございます。(皆さんのご親切に感謝です) 

POP/POP3の違いはあまり気にする必要ないのですね。ありがとうございます。
メールはoutlookを使用しています。

手動設定も試してみました。

投稿日時 - 2020-04-04 20:01:55

ANo.4

メールソフトの設定確認方法 (Windows 10 / Microsoft Outlook 2016)
https://cs.zaq.ne.jp/JSS_KnowledgeDetail?an=000744015
あたりを参考に会社のメールを送受信する為に送信サーバーの設定を見直すぐらいでしょうか。

投稿日時 - 2020-04-04 16:48:39

補足

121CCagent様
おはようございます。 その後おかげさまで、メール送信もできるようになりました。
助かりました。

教えていただいたこと実施後、
スタートメニューからoutlookを開くと送信できました。
(デスクトップ上のメールから開くと、なぜかダメなままではありますが。)

本当にありがとうございました。

投稿日時 - 2020-04-05 10:48:15

お礼

教示ありがとうございました。大変助かりました。
ただ、頂いた手順で再度設定しましたが、まだ苦戦中です。
サーバー情報の「POP3」だけが打ち込めていない状況です。自動で「POP」となっているためかもしれません。

投稿日時 - 2020-04-04 18:53:33

ANo.3

会社のメールアドレスでしたら、通常は、独自の送信サーバー(独自のドメイン)では、社外からの同じアドレスから同じ送信サーバーを使って送信するのはブロックしていると思いますよ。
その当たりは、管理者の許可を得ているなどクリアーされているのでしょうか?

利用のソフトは「メール」アプリなのでしょうか?
そうでしたら、POPアカウントでも「受信メールサーバーと同じ設定を使用する」は見当たらないですね。

アカウントの追加にある「詳細設定」から進むと、送信サーバー名を入力できますが、確認済みですか?

投稿日時 - 2020-04-04 14:59:20

お礼

引き続きのご教示ありがとうございます。
おかげさまで、先ほどの状況から進展しまして、
受信と送信の会社メールサーバーを登録できました。

「受信メールサーバーと同じ設定を使用する」もチェックできました。

ですが、まだ送信できない状況になっています。

あと登録できていない情報としますと、
アカウントの種類「POP3」は登録できていません。
自動で「POP」となっているためです。

投稿日時 - 2020-04-04 18:58:54

ANo.2

あるいは、会社のヘルプデスクに聞いてみる、という手もありそうです。

投稿日時 - 2020-04-04 14:09:43

お礼

asuncion様
おはようございます。 その後おかげさまで、メール送信もできるようになりました。
助かりました。

教えていただいたこと実施後、
スタートメニューからoutlookを開くと送信できました。
(デスクトップ上のメールから開くと、なぜかダメなままではありますが。)

本当にありがとうございました。

投稿日時 - 2020-04-05 10:49:24

ANo.1

とりあえずメールの環境を教えてください。
例えばgmailをWebで送受信しようとしているとか、Becky!などのメーラーを
使おうとしているか、とか。
それから、送信できないときに何かエラーメッセージが
出ているのでしたら、それを一言一句間違えないよう
正確に教えてください。
話はそこからです。

投稿日時 - 2020-04-04 14:08:40

補足

asuncion様、回答ありがとうございます。助かります。

エラーメッセージは次の通りです。
「このメッセージは送信できなかったため、下書きフォルダーに保存されました。再送信を試みる前に、アドレスが正しいことと、添付ファイルが大きすぎないことを確認してください。」

他いくつかのメールにも送ってみましたが、同じエラーです。

いつも個人的に使っているoutlookに、
会社のアカウントを追加して(メールサーバーへのログオン情報/アカウント、パスワードを入力)使用してみたところ、受信はできるが、という状況です。

ただ、受信と送信メールサーバー情報は入れずで、自動で付与されていたので、
はてな?だったのですが。

すいません。素人説明で的を得ていないかもしれません。

投稿日時 - 2020-04-04 14:32:35

あなたにオススメの質問