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VPN設定について

ソフトバンク光からピカラに契約するとソフトバンク光の際はVPNにて会社に通信できていましたがピカラにすると通信できなくなりました。設定でつながるようにできますか?

※OKWAVEより補足:「Pikara by STNet」についての質問です。

投稿日時 - 2020-04-06 01:10:00

QNo.9731811

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回答(1)

ANo.1

ピカラはユーザーにグローバルIPを一つ割り当てるそうなので、その点は問題なさそうです。

さてそうすると、光回線変更にあたってルータを変更しませんでしたか?
そしてそのローカル側IPはどうなっていますか?

会社のサーバーセグメントが 192.168.0.x だったとして、もし自宅ネットワークも同じ 192.168.0.x だったとすると、VPN接続後でも、192.168.0.x へのアクセスは自宅内だと判定してしまい、会社に通信が行かなくなったりします。

この場合、
・ルータの管理画面にログイン
・ルータのLAN側IPを 192.168.123.x などに変更、設定後再起動
・パソコンもIPをもらいなおすために再起動
これでVPN接続すれば、通信できるようになると思います。

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他にも原因がある可能性も…IPv6は利用していませんか?
IPv6を使用するためにはMAP-E(v6プラス)やtransix(DS-Lite)という方法が使われることが多いですが、この両方式はユーザーで利用できる(IPv4の)ポート番号が限定されてしまい、VPNプロトコルは使えなくなります。
(その限定されたポート番号の中に、VPNプロトコルで使うポート番号が入っている可能性が非常に低く、まず使えません)
ソフトバンク光の4rd/SAM方式では、IPv6利用時にも全ポート利用できるそうなので、VPN接続も問題なさそうです。

これを解決するには、PPPoE接続でIPv4アドレスを取得すれば、そのポート番号はすべて使えるようになります。
ただし混雑時間帯の速度低下の問題が出ますし、IPv6通信は使えません。(別途、IPv6 PPPoEセッションを張れば、IPv6自体は使えます…が、PPPoEなので速度低下問題が避けられません。)

投稿日時 - 2020-04-06 10:04:19

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