こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

【勤務時間外】会社の部下に連絡する際のマナー

ビジネスマナーについての質問です。
私の会社の勤務時間は8時~17時です。
部下の休日の前日、20時40分に「明日忙しくなったので、休日を変更して出勤して欲しい。」とメールするのはマナー違反なのでしょうか?

皆さんのご意見をお願い致します。

投稿日時 - 2020-04-21 14:17:54

QNo.9738283

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

メールは手段の1つですが、皆さんが言われるように読むかどうかわからない。
最近はメールのような伝達手段が多く存在しており、面と向かって説得するような機会が減っている気がします。
しかも翌日の急な出勤であれば、部下も予定を入れているかもしれません。
いくら上司からの業務命令であっても、急な変更であれば電話で申し訳ない気持ちを込めてお願いと言う形で言うべきだと思います。
部下からしてみれば、良い上司とは思われないと思います。
(私も昔、メールで指示してくる上司がいて、「メールを確認しなかったのか」と怒られたことがあります。正直ムッとしました。やはり周りの人からはいい管理者と言われていませんでした)

投稿日時 - 2020-04-21 15:58:38

お礼

ご回答いただき、どうもありがとうございました。

投稿日時 - 2020-04-21 20:47:52

ANo.7

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(7)

ANo.6

マナー云々よりも
休日の前日の20時40分という時間、メールという手段、自分が部下だったら非常識極まりないなって思って無視するかもですw
休日の前日の20時40分だと休日の予定をいれている可能性もありますし、メールみてなかったんでってこともいえますし。
休日を変更してほしいならせめて勤務時間が終わる前にいってもらわないと困ります。

投稿日時 - 2020-04-21 15:28:32

お礼

ご回答いただき、どうもありがとうございました。

投稿日時 - 2020-04-21 21:54:22

ANo.5

メールするのは何時でもかまわないけど,いつ読むかもわからないので出勤するとは限らない。ようするに,そんな用件のメールで出しても無駄になる可能性が高いということです。

投稿日時 - 2020-04-21 15:13:19

お礼

ご回答、ありがとうございました。

投稿日時 - 2020-04-21 22:18:27

ANo.4

メール送付も内容もパワハラでコンプライアンス違反

投稿日時 - 2020-04-21 14:43:01

ANo.3

そもそも、急ぎな話なのですから、先に電話をかけて、出ない様であればメールを送っておくというので良いかと思いますけど。

ただ、出られないと言われても強要するのであれば問題になります。

基本的にマナーとしては、それがおここったことから対策をするために、できるだけ速く。無理強いをしない。

ことだと思います。
相手も予定があればそれを変更するとなれば、もう少し早く連絡が来ればできたのに。というのもあります。
また、無理強いをしてはいけない(他の方法も考えておく)。などは必要になると思います。

投稿日時 - 2020-04-21 14:33:02

お礼

ご回答いただき、どうもありがとうございました。

投稿日時 - 2020-04-21 22:34:21

ANo.2

 
メールを直ちに読むとは限りません、メールを見るのが翌日午後になるかも知れない。
メールとはその様な物です。

「休日を変更してほしい」、これは交渉事ですね、ならば電話して会話するべきでしょ。
「休日を変更して出社せよ!!」の様な命令ならメールも在りかも知れないが、それでも相手が読む保証はない。
 

投稿日時 - 2020-04-21 14:31:19

お礼

ご回答いたただき、ありがとうございました。

投稿日時 - 2020-04-21 22:35:05

ANo.1

失礼だと思います。
明らかに出て来るのが当たり前といったメールですね。
わたしなら 予定があります とだけ返信するか無視する。

投稿日時 - 2020-04-21 14:23:19

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

投稿日時 - 2020-04-21 23:27:44

あなたにオススメの質問