こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

【ビジネスメール】丁寧に値上げ交渉をしたい

製造業に携わっています。
以前依頼を受けたお客様から、2度目の見積もり・発注依頼がきました。
依頼の内容は前回と同じです。
前回は私の見積もりが甘く、実際に作業をしてみたら思ってたより手間がかかりましたので、今回は値上げをしたいです。

直接お客様とやり取りはしていますが、私は現場の人間で正直こういったことはとても苦手です。
「やってみたけど面倒くさくて割に合わなかったわ!」とは言えないので
相手方に失礼のないように値上げ依頼の文章を考えていただけませんか。
消耗品の価格が上がっているわけでもなく、原材料は相手方の支給です。
お手数おかけしますが、よろしくお願いたします。

投稿日時 - 2020-05-01 02:06:06

QNo.9742559

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

間違えました。時間単価に「この中から仕事場の維持費も材料代も光熱費、荷造り送料、仕事が無くて待っている時間の収入も含む」と書きましたが、荷造り送料は含みませんね。これはクロネコさんの分でした。すみません。

投稿日時 - 2020-05-01 07:41:15

ANo.3

 労働の値段は面倒だから高いとか誠実だから安いと決まるのではなく、原価から計算されます。原価とはその価格で売り続ければ永遠に事業を継続できるという価格です。作業者の収入、作業場の建て替えを含む永遠の維持費用、次の仕事が来るまでの暇な時間の収入等すべてを含みます。

 まず作業者の時間単価が決まります。2千円で8時間働けば月収32万円になる、ではなく、この中から仕事場の維持費も材料代も光熱費、荷造り送料、仕事が無くて待っている時間の収入も含むのですから、時間単価2~3千円では事業を維持できないのでしょう。「時間単価」を調べるとバイトの給料の計算方法が出てきますが、事業者が必要な時間単価と違いますので注意が必要です。サラリーマンの場合、もらう給料総額の2.5倍の粗利がなければ企業はやってゆけません。例を挙げると、40分散髪して3千円の散髪屋の場合、時間単価は4500円です。まあこれが1つの基準になると思います。医師には医師の、清掃員には清掃員の時間単価が有ります。

 あとは、受注する作業にかかる時間を示します。手仕事の時間だけではなく、仕事を受けるのに要する時間、作業中に必要な休憩時間(労働基準法第34条)、品物の出荷に必要な時間、すべて項目ごとに数字が必要です。。

 時間単価に時間を掛ければ、労働だけを売るなら、これが原価です。原価以下の仕事を受注するとは、これを続ければ倒産するということを意味します。相手は、数字と数式を見れば、これなら誰に頼んでも同じ金額だなと納得するのです。安くする競争、高品質の競争も、この計算が成立したうえでの話です。相手を納得させるのは敬語や泣き言ではなく、誰の目にも同じに見える数字です。これが原価ですよ、と相手に伝えてください。

投稿日時 - 2020-05-01 07:28:58

ANo.2

 結構失礼な話にはなりますので、持っていき方は慎重に。実際には前回注文時の雰囲気とか展開次第の部分が大きいんですが。
 ただまあメールだけでやろうとせずに『価格について再度お話させて下さい、お願いします』的なお誘いに留めるべきかなぁ、とは思います。
 先方との付き合いとかその辺りはザックリ適当です。適宜修正して下さい。

メールタイトル【価格見直しのお願い】
以下本文
株式会社〇〇 〇〇部△△課 XX様
お世話になります、~~株式会社のmiko0715です。
この度は商材〇〇〇〇につきまして、再度のご注文ありがとうございます。
前回の私どもの仕事が評価された事を嬉しく存じます。
ただ本商材につきましては、表題の通り価格見直しをお願いしたく連絡差し上げました。
私どもの事前の見極めが甘く、本件では見積もり想定以上の工数が必要となっております。一度提示した価格故、前回はそのまま適応致しました、しかし今回の注文に際しては、実地の工数ベースでの価格改定を改めて協議させて頂きたいのです。
現状私どもと致しましては、例えば以下のようなプランを検討しています。

プランA:現行仕様のまま価格改定  概算価格 ~~円 ⇒ ~~円
プランB:現行価格のまま仕様変更  仕様例) 仕様〇〇⇒△△ など

最終的には、価格と仕様変更の包括的な検討が必要と考えております。つきましては一度具体的な協議を行いたく、ご都合のいい日時をお知らせください。

本件については、私どもの事前想定の甘さからご迷惑をおかけし、大変申し訳ございません。
しかし再度のご注文との事で、今後も継続的に展開する可能性を考えると、この時点で仕様及び価格の最適化を図りたいと考えています。
よろしくお願いいたします」

こんなもんでどうでしょ。
ただ制作側としては「この部分にこれぐらい時間かかってる」「ここをこんな風にしてくれたら値段下げられる」とかの具体的なデータ集めと提案はしておくべきです。そうじゃないと話が進まないので。

投稿日時 - 2020-05-01 06:48:56

ANo.1

2回目なんですね。
では、「前回は初回割引でしたので」とか、
「お試し価格でした」とかどうでしょう。

投稿日時 - 2020-05-01 02:17:46

あなたにオススメの質問