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締切り済みの質問

鍋と電子レンジで作る野菜料理(栄養摂取のため)

最近自分の食生活を見直してみました。
野菜はトマトを除きほとんどが好きなのですが、家事の料理が大嫌いなので野菜を全然摂ることができません。
スーパーで漬物を買ってくるか、水菜やレタスなどを買ってきて手で千切りドレッシングをかけて食べるぐらいしかできていません。
ピーマンやオクラを水洗いしてそのまま生で丸かじりもたまにやりますが、少々味気ない気もします。

★洗い物が少なくて、簡単に作れる料理があれば教えてください。
調理器具は、鍋と電子レンジだけしか使わない料理であれば最高です。★

栄養素も見直してみて、全然摂れてない気がするのがビタミンA、ビタミンD、ビタミンE、ビタミンK、亜鉛あたりです。
ここら辺も加味していただけると助かります。

投稿日時 - 2020-05-20 16:56:46

QNo.9750985

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回答(5)

材料は、玉ネギ・ニンジン・じゃがいも・ブロッコリーなどの野菜。カブや大根等も美味しい。
ウインナー、好みで鶏肉(手羽かもも肉)、ベーコンなど。
調味料は、コンソメスープの素、ブラックペッパー(粗挽き)。

鍋に水を入れて沸騰させ、コンソメスープの素とブラックペッパーで味を整えてから、肉類と根菜類を入れ、火が通ればレンチンしたブロッコリーを入れて軽く煮込みオリーブ油を少し掛ければ出来上がり。
バケットをスープに浸けて食べると更に美味しさアップ!

投稿日時 - 2020-05-24 09:52:50

ANo.4

レンジで使える鍋ですよね。
我家では南瓜の料理はいつもレンジだけで作ることが多いです。

南瓜の煮物:ビタミンA,E
一口大に切った南瓜を実を上にして鍋に並べ、
顆粒だし、砂糖(大1)、醤油(大1)、お酒(大2~3)、を実の上にまんべんなくかけ、
蓋をしてレンジでチン。
時間は南瓜4分の1で500W10分で様子を見て、その時に煮汁を実にかけて更にレンジ1~2分でほっこり!
*水を一滴も加えず作るので冷蔵庫で5日間くらい平気です。

南瓜とキノコのレンジ蒸し:ビタミンA,E,D
お皿にキノコを敷き、
その上に薄切り(5mmくらい)した南瓜を並べ
軽く塩コショウしてからラップをしてレンジでチン。
*ポン酢やお好みのドレッシングをかけて食べると美味しいです。

ビタミンKと亜鉛は納豆で。

投稿日時 - 2020-05-21 17:39:08

お礼

ご回答をありがとうございます。
レンジを使った野菜メインのおかずか、鍋を使った野菜メインのおかずという意味です。書き方がつたなくて申し訳ありません。
カボチャとキノコ!美味しそうですね。
納豆は毎日食べてます。一日最低でも一食は。これでビタミンKと亜鉛が賄えているのか不安です。

投稿日時 - 2020-05-22 18:15:42

ANo.3

 鍋、というのがピッタリ蓋が出来るタイプの鍋なら簡易蒸しがオススメです。
 やり方は簡単で、鍋の中に野菜を入れて少量の水、または料理酒を入れて蓋をします。極弱火(ガスコンロなら一番火力)で火にかけて放っとくだけ。
 1時間もすれば蒸しあがってますので、好きな調味料で食べられます。野菜自体の水分が出るので、弱火なら焦げ付く心配はありません。

 キャベツ、白菜、白ネギなんかは鉄板で美味しいですし、薄切りにすれば根菜類もいけます。個人的に好きなのは皮を剥いて上下を切った玉ねぎを丸ごと蒸したものですね。

投稿日時 - 2020-05-20 21:17:20

お礼

ご回答をありがとうございます。
おおっ、美味しそうですね。温かい野菜が食べたかったので非常に助かります。

投稿日時 - 2020-05-22 18:13:56

ANo.2

キャベツはレンジで温めると甘くなりますよ。

食べる分だけの千切りキャベツを皿に盛り、生卵を落としてラップを掛けたらレンジで温め。
それだけで美味しく栄養のあるおかずが出来上がりです。

ご飯も自分で炊くのであれば、干し椎茸を適当に切ったものを窯に入れて炊くと美味しくなります。白出汁で味を整えて濃口醤油で色を付ければ簡単な炊き込みご飯の出来上がり。干し椎茸でなく他にも枝豆や人参など釜飯に入っていそうな具を食べやすい大きさにカットしたものを入れて炊いてもいいでしょう。そのへんはアイデア次第です。

鍋物でしたら、玉ねぎの丸ごと煮込み。
玉葱の皮を剥いたら半分ほど浸かる量の水にだし汁を適量加え、玉ねぎが飴色になるまで弱火でじっくり煮込みます。
玉ねぎの甘味とだし汁の旨味で美味しく丸ごといただけます。
残っただし汁に白菜やきのこのほか残り物で鍋にしてもいいと思います。
動物性タンパク質も欲しいなら豚コマでもいいしウインナーやベーコンでも構いません。

大根の葉があれば軽く茹でたあと細かく切ってひき肉と一緒に炒め、ごま油で風味を付け味噌を入れて味を整えます。出来上がったものをタッパーに入れて冷蔵庫に入れておけば1週間位は持ちます。そのまま食べてもいいしご飯と一緒に食べると美味しい。

味噌は塩分のせいで敬遠されがちですが実は栄養たっぷりの健康食です。

投稿日時 - 2020-05-20 17:30:15

お礼

ご回答をありがとうございます。
千切りができるほど習熟していないので、そのおかずはできません。とても美味しそうなのですが…。
タマネギ煮込みなら作れそうです。ありがとうございます。

投稿日時 - 2020-05-22 18:13:05

ANo.1

野菜を茹でるのは 鍋を使わずに レンジでチンするだけでできます。水は不要です。お皿に乗せて お皿でふたをするだけ ラップも不要。
ほうれん草のおひたし
 冷めてからぎゅっと絞って 削り節と醤油をかけるだけ。
小松菜の胡麻和え
 同じようにしてから 短めに切って 容器に すりごま 砂糖 醤油を入れてよくかき混ぜて 切った小松菜を入れてよく混ぜます。

投稿日時 - 2020-05-20 17:28:01

お礼

ご回答をありがとうございます。
やってみようと思います。

投稿日時 - 2020-05-22 18:11:45

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