こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

富士通デスクトップPC、内蔵カメラの画面の途切れ

ESPRIMO FH90/A3 の内蔵カメラを、Windows10標準の「カメラ」で起動させたとき、画像(動きのある画面)がよく静止したり(黒い画面になったり)途切れたりを繰り返します。ウェブカメラ(テレビ会議等)に使用する前の、単独の状態でそうなります。
時節柄、打合せにテレビ会議等を使うようになり、2年前に買って初めて「カメラ」を使っています。
他に持っているWindows10ノートPCやwindows8.3デスクトップPCでは問題なく(特段設定を変えないでも)普通の動きのある画面になります。
何か設定の変更で解決できるものなのでしょうか。それとも機器の不具合なのでしょうか。
メーカーサイトに質問をする連絡先やメールのページがないので、ここで質問しました。
何か対処方法をご存じの方があれば、ご教示くださるようよろしくお願いします。

投稿日時 - 2020-05-23 22:27:57

QNo.9752310

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

 カメラ撮影中の動画が静止状態になる原因として考えられるのは以下のようなものです。

1.CPUパワーが低いので、撮影中の動画処理が間に合わずに中断している可能性がある。原因としては、処理が重い常駐ソフトが割り込んでいるとか、様々な可能性がある。

2.メモリー不足でHDD上の仮想メモリーとの間でスワッピング処理をおこなうのが原因で処理落ちしている。最大容量までメモリー増設すれば改善する。

3.内蔵HDDを高速のSSDに交換すれば改善する事がある。

 取り敢えずはメモリー増設するのが費用がかからずに解決出来ると思います。

投稿日時 - 2020-05-24 10:03:51

お礼

ご回答ありがとうございます。
とりあえず、メモリ増設をしてみます。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2020-05-25 22:15:38

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.3

>カメラドライバーはアンインストールの上、
>再インストールしましたが、変わりませんでした。
そうですか。

>USB接続の外付けのWebカメラを
>取り付けてみましたが、
>同様な状態になります。
>その外付けカメラは、
>他の2つのPCに取り付けたら、
>正常な動きをしています。
>内蔵カメラの不具合ではないように思われます。
そうですか。そうであればWindows側の問題?って感じになりますね。
テスト用にユーザーアカウントを作成して管理者にしてそちらのアカウントでWindowsにサインインした場合にも状況が変わらないか?確認してみるのはどうでしょうね。

Windows10標準の「カメラ」アプリ以外のSkypeなどでも同じことが起こるのか?念の為確認しましょう。

現状だとリカバリをしてみるぐらいしか思い浮かばないです。

投稿日時 - 2020-05-23 23:15:23

お礼

ご回答ありがとうございます。
とりあえず、メモリ増設をしてみます。
別のユーザーアカウントを管理者にする方法、skypeでの状況も試してみます。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2020-05-25 22:13:20

ANo.2

メーカサイトで確認してみてください。
↓ ドライバーの入れ直しも有るようです
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=417&PID=7411-2486

マイクロソフト社のサイトにも関連の記述が有ります。

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/13753/windows-10-camera-does-not-work

投稿日時 - 2020-05-23 22:39:00

お礼

ご回答ありがとうございます。
書き込みいただいた記述も試しておりましたが、変わりはありませんでした。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2020-05-25 22:10:00

ANo.1

http://www.fmworld.net/fmv/fh/1610/spec/index.html
こちらのPCですね。
http://azby.fmworld.net/app/customer/driversearch/pc/drvlistm?modelName=FMVF90A3B
を見ても徳の内蔵Webカメラのドライバの更新などはないですね。

カメラドライバーを再インストールする方法を教えてください。(2015年9月・10月・12月発表モデル以降)
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=3711-2485
出来そうなのはドライバの再インストールぐらいでしょうか。あとはリカバリをして購入時の状態に戻してWindows10標準の「カメラ」アプリで同じことが起こるのか?確認してみるぐらいです。同じことが起こるなら内蔵Webカメラの故障などは疑われます。その場合は修理に出すか?USB接続の外付けのWebカメラを取り付ける事になるかも。

投稿日時 - 2020-05-23 22:36:49

補足

ご回答大変ありがとうございます。
書き漏らしたことを追記します。
カメラドライバーはアンインストールの上、再インストールしましたが、変わりませんでした。
USB接続の外付けのWebカメラを取り付けてみましたが、同様な状態になります。その外付けカメラは、他の2つのPCに取り付けたら、正常な動きをしています。内蔵カメラの不具合ではないように思われます。

投稿日時 - 2020-05-23 22:48:35

あなたにオススメの質問