こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

NXパッドについて

PC-NS700NARです。NXパッドで2本の指でタップしても反応がありません。右ボタンや他の動きは大丈夫です。よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

投稿日時 - 2020-05-25 15:53:36

QNo.9753005

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(8)

ANo.8

スクロールができ、アイコンをポイントして2本指でタップ時にメニューが表示されればNXパッドは正常に動作していると思います。2本指の操作はこの2つしかないと思います。もし、メニューが表示されないならサポートへ問い合わせるしかありません。

投稿日時 - 2020-05-29 12:42:21

お礼

いろいろ教えていただきありがとうございます。説明もわかりやすかったです。
残念ながら解決はしませんでしたので、再度サポートに問い合わせしたいと思います。
前回サポートへ電話した際、2本指はタップでなく押し込んでくださいという返事を聞きそのときは納得したものの、2本指押し込みは右下部分の押し込みと同じことではないか、やはりタップで反応してほしいと思いました。

投稿日時 - 2020-05-29 18:22:36

ANo.7

デフォルトでは。「NXパッド」の「縦方向スクロール」、「横方向スクロール」はオンになっていると思いますが「NXパッド」の設定を色々確認するぐらいしありません。

スタート → 設定(ネジアイコン )→ デバイス → タッチパッド → 関連設定「追加の設定」 →  「NXパッド」タブ → デバイスに表示されているデバイス(例:Elanスマートパッド)をダブルクリック → 拡張タブ  → 左の「スクロール」 → 「縦方向スクロール」、「横方向スクロール」のチックボックスをオン → 「適用」or 「OK」

「NXパッド」には「Alps Electric NXパッド」「Elan NXパッド」の2種類があります。上記は「Elan NXパッド」の例です、
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018187

投稿日時 - 2020-05-29 07:55:50

補足

Synaptics Pointing Device削除→再起動 やってみましたがダメでした。
タッチパッド→追加の設定→「マウスのプロパティ」では、タブが、ボタン、ポインター、ポインターオプション、ホイール、ハードウエアのみで、NXパッドタブがありません。ハードウエアタブで、デバイスは、HID準拠マウスとSynaptics Pointing Deviceが表示されています。なお、2本指での縦方向および横方向スクロールは問題なくできます。

投稿日時 - 2020-05-29 09:17:20

ANo.6

ANo.5 追加

注意
「ynaptics Pointing Device」をアンインストールすると「ynaptics Pointing Device」がインストールするまでNXパッドが使用できません。マウスがキーボードの操作になります。
Windows 10でパソコンを再起動する方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018062

投稿日時 - 2020-05-28 08:17:17

ANo.5

表示の違いです。「NX PAD」 → 「Synaptics Pointing Device」
左下のスタートを右クリック → デバイスマネージャー(M)  →  「マウスとそのほかのポインテングデバイス」をダブルクリック  →  「ynaptics Pointing Device」を右クリック  → ドライバーの更新(P) → パソコン再起動

改善されなければデバイスのアンインストール(U)  → パソコン再起動で「ynaptics Pointing Device」がインストールされます。それでもダメなら購入した時からの事象なので初期不良の可能性があります。購入店か121コンタクトセンターで無償交換/修理してもらってください。

121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc

投稿日時 - 2020-05-28 07:13:54

補足

ありがとうございます。早速試してみました。手動ではなく、ネットで検索を選び、確かに更新されましたが、再起動後も2本指タップはダメでした。残念です。

投稿日時 - 2020-05-28 23:16:13

ANo.4

左下のスタートを右クリック → デバイスマネージャー(M)  →  「マウスとそのほかのポインテングデバイス」をダブルクリック  →  「NX PAD」を右クリック  → ドライバーの更新(P) → パソコン再起動   改善されなければデバイスのアンインストール(U)  → パソコン再起動で「NX PAD」がインストールされます。それでもダメなら購入した時からの事象なので初期不良の可能性があります。購入店かNECで無償交換/修理してもらってください。

https://support.nec-lavie.jp/e-manual/m/nx/vp/201207/pdf/pg/sw1/v1/mst/versapro_w7_manual/_manual/02_kakubu/02-08_nxpad/vg/VG71020802.htm

投稿日時 - 2020-05-26 18:28:28

補足

ありがとうございます。調べてみたところ、
「マウスとそのほかのポインテングデバイス」をダブルクリック  →  「NX PAD」がありません。HID準拠マウスとSynaptics Pointing Device があるだけです。

投稿日時 - 2020-05-27 16:42:58

ANo.3

設定で変更出来ませんか

投稿日時 - 2020-05-25 16:34:31

ANo.2

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-NS700NAR
こちらのPCですね。

>NXパッドで2本の指でタップ
ですが

Windows 10でタッチパッドの感度を調整する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=019352
にある「2本指でタップして右クリックする」とか

Windows 10のNXパッドで画面の操作や移動を行う方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018187
「マウスのプロパティ」で2本指でタップした時の動作を指定しても反応しないとかって話でしょうか。

投稿日時 - 2020-05-25 16:13:43

ANo.1

1、Windows 10へアップグレード後にNXパッドが動作しない場合の対処方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018109

2、正常だった日にちの復元ポイントで戻してみる。
Windows 10でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法 → https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017721

3、121コンタクトセンターに問い合わせる。
121コンタクトセンター  → https://support.nec-lavie.jp/inquiry

投稿日時 - 2020-05-25 16:11:45

お礼

購入したときから2本指タップが動作しませんでした。
121コンタクトセンターに電話したところ、「タップでは駄目で押し込むなら動作する」という回答でした。これまで使ったことのあるパソコンは2本指タップでよかったのにこのパソコンではできないようです。右ボタンを押し込むかわりの2本指タップなのですから、「2本指で押し込むなら動作する」という回答は、納得のいく回答とはいえませんが仕方ないのでしょうか?

投稿日時 - 2020-05-26 15:17:20

あなたにオススメの質問