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解決済みの質問

dell 返品 返金したい

dellのpcを使っています。
先日、dellpcを初期化したのですが不具合がありクリーンインストールしなければ
いけなくなりました。
また、別件でpcのモニターに1cmほど赤い点があり修理に出したこともあるのですが
点はなかった、と言われ帰ってきたのですが何も治っていませんでした。
修理はあてにならないし他にもいろいろ不具合があるので返品か返金をしたいです。
しかし、一年弱たっておりdellは10日以内しか返品は受け付けないそうですが
それでも返品したいです。
自分が無理を言っているのはわかっていますが、やっぱりdellはトラブルが多く
不具合なんて10日以内でわかるものじゃないので交渉したいですが
どうにかなりませんか?
どうやって交渉すればいいですか?
他にも法律的にクーリングオフできたりするなら知りたいです。
ダメ元なので質問に答えず絶対無理、のような回答はなしでお願いします。

投稿日時 - 2020-05-25 18:33:25

QNo.9753057

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>赤い点は最初からで画像の証拠もあります。

点なら最初から点と書いてもらえれば。。。

DELLの液晶パネルに対するガイドラインというものがあります。
これ以下であれが、DELLでは正常と認識しますし、それが正しい判断となります。

それが嫌であれば液晶のガイドラインを上げた保証をつけてね。ということになっています。

まぁ、液晶御パネルって、輝点と暗点は出来てしまう可能性が高いので、そういう基準があるんですけどね。
日本メーカーでもそういう基準がありますので。

参考URL:https://www.dell.com/support/article/ja-jp/sln130145/dell製ディスプレイの不良ドットに関する対応ガイドライン?lang=ja

投稿日時 - 2020-05-25 20:21:24

補足

輝点とはまた違った感じで赤い線が重なってできているような感じです。
あと、dellは修理すると言っているので出しましたがそんなのありません、と言われました。

投稿日時 - 2020-05-25 20:27:16

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回答(11)

ANo.11

無理な事を言われているだけです。
自身で思われる事は自由です。

投稿日時 - 2020-05-26 11:34:30

ANo.10

>他にも法律的にクーリングオフできたりするなら知りたいです。

訪問販売等で購入されたのでしたらクーリングオフの制度を利用できますが、
あなた自身の意思で店頭に買いに行ったや通信販売で購入したというケースではクーリングオフの制度は利用できません。
そもそもクーリングオフは不良品返品のための制度ではありませんし。

投稿日時 - 2020-05-26 08:49:32

ANo.9

>dellは修理すると言っているので出しましたがそんなのありません、と言われました。

だかぁ、それならそうと、写真を撮って印刷して、「こういうように出ている。」と印をつけるなどして、修理に出せばいいんですよ。

相手がわかるように、説明できなければ、見た時に症状が出なければ、修理もできません。

そういうのはどこのメーカーでも同じです。

挙げ句の果てに、「保証期間が終わるから返品させろ!」
では、相手も受け付けようがありません。
日本のメーカーだって同じ対応しますよ。

投稿日時 - 2020-05-26 03:01:57

ANo.7

クリーンインストールして使うか、廃棄処分するかですね。10日をちょっと過ぎた程度なら、多少の無理は聞いてくれるかもしれませんが?せいぜい2~3日でしょう。

投稿日時 - 2020-05-25 20:00:26

ANo.6

>修理は出していますが全く治りません。
>あてにならないと言っているのは、修理でも治らないのでこれ以上出しても無駄ということです。

何回出されましたか?
10回くらい、きちんと「この部分」と説明を書いた付箋を貼るくらい明示するようにして出されていますか?

そういうのが記録になって、交渉する場合の材料になります。

どうせ治らないから出していないは、トラブルになっていない。のと同じ扱いなだけです。から、交渉する材料にもならないです。

そういうのは、世界中のどのメーカーでも同じです。

投稿日時 - 2020-05-25 19:54:05

ANo.5

貴方の言い分が通れば商売は何も成り立ちません。

投稿日時 - 2020-05-25 19:40:41

ANo.4

>先日、dellpcを初期化したのですが不具合がありクリーンインストールしなければ
>いけなくなりました。
<中略>
>修理はあてにならないし他にもいろいろ不具合があるので返品か返金をしたいです。
>しかし、一年弱たっており

関係ない文章が入って言うので中略させていただきました。

つまり、1年近く使用して、最近不具合が出て初期化したけどダメで、クリーンインストールしたと言うことですよね。

別件の話や、あなたの思っていることは関係がありません。

つまり、1年近くあなたは使用していたと言う事実があり、その間、そのパソコンを使っての利益(情報を見たなど金銭に関係ないものも利益です)が発生したと言う話になります。
その利益があったことに対して利益の対価を払わずに返品というのは残念ですが裁判をしても認められない話です。
日本は法治国家ですので、法律に基づいた判断が行われる国です。
なので、法律に基づかないことはできません。

クーリングオフは法律に基づいたものですから、その法律に書かれていようでなければクーリングオフはできません。


パソコン自体に誰が見ても明らかな、故障などがあり、それを保証期間内に何度も、保証修理の要請を出したにもかかわらず治らない。などであれば、交渉の対象にはなりますが、どうせ治らないから出してない。は、修理を依頼したことにはなりませんので、交渉の対象にすることすらできません。

ただの愚痴を書かれているだけの内容になっているだけです。

交渉と言うのであれば、いつどう言う状況でどう言う呼称が発生した。
それをDELLにいつ連絡し、対処をしてもらった。
帰って来たものはどうだった。
帰って来ても治っていなければ、それを再度DELLni故障として連絡し、修理を依頼した。
結果どうなったのか。

こう言うのがきちんと記録されており(当然DELL側にも記録が残っている)、修理完了になっていないものが多いなどの記録による証拠があれば、交渉の対象になりますが、「DELLは当てにならないから出さなかった。」では、DELLにも証拠が残りませんし、あなたが言っている話の根拠になるものもないですので、それを認めろと言っても誰も客観的に認めようがないと言うだけの話です。

客観的に認めようもないものでは、交渉の材料にはなりません。

投稿日時 - 2020-05-25 19:40:03

補足

修理は出していますが全く治りません。
あてにならないと言っているのは、修理でも治らないのでこれ以上出しても無駄ということです。

投稿日時 - 2020-05-25 19:45:24

ANo.3

dellに限らずダイレクト通販の場合はカスタマズができる分保証期間も最長5年まで有償保証できますので、基本的な売買契約を認めた上の購入です。他者の回答されたとおり法律上も返金・返品できません。

投稿日時 - 2020-05-25 19:30:28

そもそも論として、1年使ったとみなされるので、
その間にも使用できたとも、判断されるので、もともと返品は不可能なのですが。
ただ、そうじゃなくないですか?
目的は、
「別件でpcのモニターに1cmほど赤い点があり修理に出した」
これなんですよね?
であるなら、そこを最初からだと認めさせる(これが今の質問者さんにとっても返品に限りなく近い状況です)

ということで、その赤い点の証拠を送り付ける方向で
戦うべきです。そして、それが治ったら、
それを「売ればOK」=これで、返金に一番近い状態になります。
ただ、1年使ったことも事実なので、購入時とは
違う金額になるというか、DELLから買ったわけじゃなく、DELLの製品
なだけなので、もともと金額は存在しないようなものですが。

これが、私がイメージする
今からできる、返品と返金ではないでしょうか?
まっすぐ向かって無理なら、それてみるのも手かと思います。

なお、こちらではDELLはほぼ、トラブルなしでしたけどね。
が、元からデザインがあまり好きになれないかな。

投稿日時 - 2020-05-25 19:26:23

補足

ありがとうございます。
赤い点は最初からで画像の証拠もあります。
修理に出していますが治らないので交渉してみようと思います。

投稿日時 - 2020-05-25 19:48:55

ANo.1

 
クーリングオフできる期間
http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/data/coolingoff.html
 

投稿日時 - 2020-05-25 18:35:09

補足

ありがとうございます。
でも絶対無理なので交渉したいです。

投稿日時 - 2020-05-25 18:53:04

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