こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

Onedriveについて

Onedriveの雲のアイコンが、購入当初より表示されていない。
Onedriveのインストールもできない。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:Windows関連」についての質問です。

投稿日時 - 2020-05-29 07:14:30

QNo.9754448

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

> 但しゲストユーザでログインするとOnedriveのアイコンはなく、ゲストユーザで管理しているファイルをOneDrive経由で共有することができません。これは仕方がないことなのでしょうか。

ゲストユーザのばあいローカルアカウントのため、OneDriveはそのままでは使えません。マイクロソフトアカウントのユーザーを設定し、一般ユーザーに切り替えるぐらいしかできないでしょう。

または、Webブラウザから、OneDriveのページを参照するぐらいでしょうか。
https://onedrive.live.com/about/ja-jp/

投稿日時 - 2020-06-02 03:20:42

お礼

これで解決できました。
何度も親身にご回答頂き大変ありがとうございました。

投稿日時 - 2020-06-02 07:29:59

ANo.6

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(6)

ANo.5

> Onedriveがないという状況は変わりませんでした。
Windows Updateで最新まで更新しましたでしょうか。

投稿日時 - 2020-06-01 06:54:24

補足

スタート画面のタイルに「無料でWindows8.1に更新」が、まだ表示されています。ということは、最新になっていないということでしょうか。これが表示されなくなるまで、何回もやってみます。

投稿日時 - 2020-06-01 07:41:21

お礼

最後少しUpdateが残っていた様です。これを終わらせたらスタート画面にOnedriveが表示されました。そしてマイクロソフトアカウントでログインするとエクスプローラーにOnedriveのアイコンが表示されました。ありがとうございました。
但しゲストユーザでログインするとOnedriveのアイコンはなく、ゲストユーザで管理しているファイルをOneDrive経由で共有することができません。これは仕方がないことなのでしょうか。

投稿日時 - 2020-06-01 20:02:18

ANo.4

> windowsのエディションは「windows8」のみの記載でした。
であれば、アップグレード(無償)してみましょう。
少なくとも8のままの場合、すでにサポートが終了していることもあり、新機能は利用できませんし、各種問題も解決できません。

以下の記事を参考に更新してみてください。(時間がかかる場合があります)
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/15288/windows-8-update-to-windows-8-1

投稿日時 - 2020-05-29 21:30:55

補足

わかりました。アップグレードしてみます。

投稿日時 - 2020-05-29 21:55:07

お礼

8.1にアップグレードしました(エディションも8.1になってました)が、
Onedriveがないという状況は変わりませんでした。
(8.0の時に試みたOnedriveのインストールはまだ行ってませんが)

投稿日時 - 2020-05-30 11:36:21

ANo.3

> そもそも入っているはずのOnedriveがないのです。
[設定(歯車)]の中にないですか?

あと、念のため、Windowsのバージョン情報と、エディションを教えてください。
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=5416

大変申し訳ございませんが、この投稿に添付された画像や動画などは、「BIGLOBEなんでも相談室」ではご覧いただくことができません。 OKWAVEよりご覧ください。

マルチメディア機能とは?

投稿日時 - 2020-05-29 13:22:09

補足

設定(歯車)の中には、ありませんでした。
windowsのエディションは「windows8」のみの記載でした。
(windous8.1と思ってましたが間違ってました)

投稿日時 - 2020-05-29 17:29:10

ANo.2

Windows8.1にはOneDrive(旧SkyDrive)が入っていますのでセットアップの必要はありません。
ご利用の際は、ログオン中のアカウントがマイクロソフトアカウントであるか、ローカルアカウントにマイクロソフトアカウントを紐づける必要があります。

以下を参考になさって、どこで躓くのか、その時のメッセージは何かを教えてください。
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=016289

投稿日時 - 2020-05-29 10:49:41

お礼

ご回答ありがとうございます。
そもそも入っているはずのOnedriveがないのです。従ってスタート画面にありませんし、エクスプローラに雲のアイコンもありません。Cドライブ内を検索してもありません。購入当初に入っていなかどうかは、覚えがないです。最近になってOnedriveを使う必要が出てきて、気がつきました。
そこでMicrosoftのサイトからダウンロードしてインストールしようとしましたが、インストーラーが開始してすぐ終了してしまいます。エラーメッセージも何も表示されません。

投稿日時 - 2020-05-29 12:27:57

>Onedriveの雲のアイコンが、購入当初より表示されていない。
>Onedriveのインストールもできない。
なぜ「できない」のかを書かないと、他の人が
質問者さんのPCで何が起こっているのかを判断できません。

まず、どういう理由で「できない」と判断したのか?
エラーが出ていた?など。
そのソフトウエアはどのように入手してどのように実行したのか?
などが、あれば解決はしやすいと思います。

#なお、こちらではOnedriveは、いきなりアンインストールする
 不要ソフトの定番ですがね。

投稿日時 - 2020-05-29 07:40:48

お礼

早朝より、早速のご回答ありがとうございました。
おっしゃるとおり、インストールできない状況を記載しないといけなかったですね。
申し分けありませんでした。
インストールは下記の状況でした。
(1)Microsoftの公式ダウンロードページからOnedriveをダウンロード
(2)OneDriveSetup.exeをダブルクリック
(3)「OneDriveをセットアップしています」の画面が1秒位表示されて
 すぐ消える。
(4)その後、いくら待っても何も表示されず、エクスプローラに雲のアイコンもない。
上記(1)~(4)を3回位繰り返しましたが全て同じ状況です。
「本OS(win8.1)は、Onedriveが元々インストールされているはず」
とインストーラが判断し、インストールをしなかった。ということもあるでしょうか。

投稿日時 - 2020-05-29 08:20:50

あなたにオススメの質問