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解決済みの質問

アイデアを思いつかない言い訳をどうするか

情けない質問で本当に恥ずかしいですが質問させていただきます。

私は契約社員をしている主婦ですがテレワークをしており、勤務先でマイクロソフトのTeamsというものを新たに使用することになりました。

既に会議はTeamsで何度か行い、他の機能はまだ実際には使用していないのですが、
今度Teamsの実務での活用方法を一人づつ発表するよう指示されてしまいました。

ファイルの共有、チャットでの会話など当たり前のことしか思いつかずどうしたらいいか困っています。
マニュアルを読んだり、ネットで調べてますがどれも同じことしか書いていませんし。

普段の会議で私は特に発言を求められることはなく、仕事内容も資料作成が主で毎月決まった仕事+指示されたことをするという感じだったので、私もそれに甘えすぎていたと思います。
基本ネットやパソコンは得意ではなく、エクセルはそこそこ使えますが、今度のことでどうしてもアイデアを思い付かず困り果て焦っています。

本当に情けない話ですが、この発表をどうのりきるか、何も思いつかない事に対する言い訳などアドバイスいただけたらうれしいです。

投稿日時 - 2020-05-30 08:01:51

QNo.9754861

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

いや、そういうときはあえてありきたりな発想でいいと思います。おそらく同じアイデアの人がいるでしょうが、それが悪いことではありませんからね。

私はそういうときに奇をてらったことを言いだす典型的なタイプなのですが、だいたいは周りの人がついていけずに「いや・・・それはちょっと・・・」といわれてしまいます。
人間って、こういうときに想定外のことをいわれると理解できないんですね。面白がれる発想が柔軟な会社なら、普段からそういうアイデアが募集しなくても誰かから出てくると思います。社員に「何かアイデアを考えてこい」といってくる時点で頭が固い会社なんですよ。だから妙に斬新なことをいってしまうと逆に怒られてしまいかねません。
頭が固い会社なら、ありふれたアイデアでいいんです。逆にものすごいドヤ顔で発表してください。

投稿日時 - 2020-05-31 00:31:08

お礼

ありがとうございました!

投稿日時 - 2020-06-03 10:43:57

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回答(5)

ANo.4

貴方の活用方法とのことなので、それが誰かとかぶっても問題ないと思います

今までより少しでも便利に使えると思える機能を、貴方の業務フローにあてはめて表現するのがいいと思います

例えば、
従来なら、会議の中で必要なことを聞き落とさないようにメモをとり、後でそれを内容ごとにまとめて必要な人に伝えたり、業務文書に入力して保存してたのが、
会議の内容がPCに記録出来るようになったので聞き漏らしがなく、また、変にアレンジせずに内容を切り取ってメールで送れて、会議そのものをデータとして保存できるので楽。
とか、
以前なら、写真を撮って相手に送ってから電話で話して説明するときに写真の取り方が悪くてうまく説明できないことがあったが、
ビデオだと撮影と同時に説明できるので話が早かったり、普段会えない人の意見も同時に聞けたりするので、進捗効率が上がった。
とかですかね。

要は、道具としてどう使いたいかですね。

投稿日時 - 2020-05-30 12:18:27

ANo.3

>Teamsというものを新たに使用することになりました。
>既に会議はTeamsで何度か行い、他の機能はまだ実際には使用していない
>今度Teamsの実務での活用方法を一人づつ発表するよう指示された。

現段階ではマニュアルを読んだり、ネットで調べられたことで充分だと思います。
マニュアルを読む、ネットなどで活用方法を調べてもらうことに意味があったのかもしれません。

「マニュアルを読んだり、ネットで調べてますが現段階の活用以外で思いつくことはありません。
今後の利用で思いつくことが有れば報告させていただきます。」
で良いと思います。

共同作業を必要としない職務だと必要とする機能は少ないかもしれませんが
「こんなことができるかな?」と思うことが有ったら調べてはいかがでしょう。

余談
Teamsではありませんが先日16時半からのネット会議に参加しました。
まず、背景が気になったり居間の本棚の前に移動し参加しました。
「Teams 部屋の背景」 で検索すると
https://search.yahoo.co.jp/search?p=Teams%E3%80%80%E9%83%A8%E5%B1%8B%E3%81%AE%E8%83%8C%E6%99%AF&ei=UTF-8&fr=mozff
「仕事してます。」「南仏です。」みたいな背景も良いかもしれませんね。

会議中に家族が帰宅し騒がしくなりだし自動車に移動しました。
「Teams 家族の声」「Teams 家の騒音」 で検索しましたが解決策は無いようです。
人間の声以外のノイズを低減する機能はあるようです。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1242017.html

投稿日時 - 2020-05-30 11:42:36

ANo.2

>ファイルの共有、チャットでの会話など当たり前のことしか思いつかずどうしたらいいか困っています。

ファイルの共有、チャットでの会話はTeamsの機能であって活用法ではないと思います。
例えば、携帯電話の活用法は、「通話」とは言わないと思います。

様々な書類の雛形ファイルを共有することによって各自が同じ作業をしなくてすむようにする、フォーマットが統一されて効率化できるなど、その機能を使ってどのように改善できるかが求められているのではないでしょうか。

投稿日時 - 2020-05-30 11:03:34

ANo.1

組織に新しい仕組みを取り入れた際などに、よく行われる方法です。
ほんとうに斬新なアイデアを求められているのではなく、「実際に使い他の人に説明できるレベル」で通常は十分です。
Microsoft Teamsの無償版がありますから、質問主さんと同僚だけでなく、お友達やご家族で使ってみて、新しいアイデアがでなかったら、それを報告することが考えられます。
これは既にMicrosoft Teamsが活用されている会社の場合です。

ただ、Microsoft Teamsを使う上での注意点などがなく、単に丸投げということだとすると心配です。この場合は、あまり活用されてないことが多いです。以下にはMicrosoftが提供するMicrosoft Teamsのビデオがありますから、とりあえずこれでも見て、普段の会議をそのままTeamsで試すなどしてはいかがでしょうか。
日本マイクロソフト、「Microsoft Teams」のクイックガイドやチュートリアルビデオを案内
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1239757.html
設定などはPDFにある手順が参考になります。

あとは、Googleなどで以下のキーワード検索してみるのも有効です。
Microsoft Teams 使ってみた
Microsoft Teams チュートリアル
質問主さんの会社の業務や、質問主さんが携わる業務をキーワードにすることも有効です。以下は会社業務が製造で、質問主さん業務がサポートの場合です。
Microsoft Teams 例 製造
Microsoft Teams 例 サポート

質問主さんが求められていること、会社側が求めていること、それぞれがはっきりしなかったので、広めの案内になっていますがご理解ください。
以上、参考にならなかったらごめんなさい。

投稿日時 - 2020-05-30 09:52:29

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