こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

Digital TVbox起動がおかしい

あるときからDigital TVboxの起動がおかしくなりました。
ソフトを立ち上げても無反応となり、3回目の起動くらいで
5分程立つとようやくサービスランチャーの起動許可が出て
やっと起動できる状況です。
今まではPCを起動すると自動的にサービスランチャーが起動し、
特に何もしなくてもDigital TVboxが立ち上げられていました。
ソフトのアンインストール・再インストールは2回行いましたが、
改善しません。またドライバーの更新も行いましたが同じ状況です。
PCはFMVWB2F2BD Windows10 64bitです。
解決策がわかる方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

投稿日時 - 2020-05-30 12:12:27

QNo.9754932

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

質問文だけからでは、はっきりしたことは分からないので、当方の勝手な解釈と対策を記載しておきます。
基本的には、メモリ搭載量が問題になってくると思われます。

> あるときからDigital TVboxの起動がおかしくなりました。
> ソフトを立ち上げても無反応となり、3回目の起動くらいで
> 5分程立つとようやくサービスランチャーの起動許可が出て
> やっと起動できる状況です。
このことから搭載メモリは、4GBか、8GBかと思われます。
勝手な当方の想定では、8GBで、パソコンと、テレビを同時に見ようとしていませんか。
タスクマネージャーでこの時のメモリ使用量、コミット済みの値を見ることをお勧めします。
メモリネックの発生でスワップイン/スワップアウトで処理が中断している事象が発生しているかと思われます。
下記の対策をして様子を見ることを試してみてください。
もし、4GBの場合補足されたし。
仮想メモリの自由度を持たせた設定(8GBの場合)。
Windows10の場合、
タスクバーのフォームに「cont」と入力すると
コントローパネルが開く。
コントロールパネルの「システムとセキュリティ」を選択。
あとは下記に従う。
コントロールパネル → システム → システムの詳細設定
すると、システムのプロパティが表示されます。
「詳細設定」タブ → 「パフォーマンス」設定 → パフォーマンスオプション
ここの、
「詳細設定」タブ → 「仮想メモリ」変更
すると、仮想メモリが表示されると思います。
ここの、仮想メモリを既定値から、ユーザー設定するには、

全てのドライブのページングファイルのサイズを自動的に管理する(A)
のチェックを外して、
カスタムサイズに
チェックを入れ、
初期サイズを??MBほどにします。
例えば、最大サイズと、現在のサイズが同じだった場合、「頭打ち」になっていませんか。
 
初期サイズ、「4000」:4GB
最大サイズ、「8000」:8GB
に設定をお勧めします。
現在のサイズ、最大サイズをメモしておくことをお勧めします。
こうしておくと、自動で増やせるため、ときどき「現在の割り当て」を確認しておくと良いと思います。

設定後、再起動かけると、今設定した値が有効になってきます。
少し様子を見てください。
大きければ良いとうものではなく、お勧めサイズ以上を設定すると、永久ループする可能性もあります。

windows8.1で応答なしは?
https://okwave.jp/qa/q9382719.html

投稿日時 - 2020-06-01 02:34:08

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
PCに積んでいるメモリは16GBです。
しかし仮想メモリは初期値のままでしたので、
ご指導頂いたとおり変更してみました。
その際は症状は変わらなかったのですが、
いろいろPCをいじっているうちにどうにか起動できるように
なりました。他のソフトでも一部まだ不安定なのですが、
取り急ぎ今回の不具合は解決済みとさせていただきます。
どうもありがとうございました。

投稿日時 - 2020-06-13 09:54:40

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

こんにちは。富士通FMVサポートです。
FMVをご利用いただき、ありがとうございます。

TVアプリが起動できないとのことで、ご不便をおかけしております。

DigitalTVboxが間欠で起動できない状態とお見受けします。

DigitalTVboxが起動ができない場合の対処方法は、こちらをご参照ください。


[DigitalTVbox] 起動できません。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=3107-4525


すでに実施されており改善しない場合は、パソコンのリカバリが必要になります。
リカバリに関しては追加アプリや個人用ファイルなどが消えてしまいますので
事前にバックアップの上操作をお願いします。

宜しくお願い致します。

投稿日時 - 2020-05-31 09:16:08

お礼

ご回答ありがとうございます。
やはりリカバリしかなさそうですが、
手間がかかるので、しばらく様子を見て
ソフトのアップデートなどがあれば、そちらで
対処したいと思います。

投稿日時 - 2020-05-31 10:42:16

ANo.1

http://www.fmworld.net/fmv/fh/1707/spec/index.html
こちらのPCですか。
http://azby.fmworld.net/app/customer/driversearch/pc/drvlistm?modelName=FMVWB2F2BD
を見ても

テレビ録画・視聴用ソフト DigitalTVbox
http://azby.fmworld.net/app/customer/driversearch/pc/drvdownload?mode=0&driverNumber=E1027808
と言うのがある程度ですね。

[DigitalTVbox] 起動できません。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=3107-4525
[DigitalTVbox] テレビが視聴できません。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=1107-8044
[DigitalTVbox] 再インストールする方法を教えてください。(2016年1月発表モデル以降)
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=5911-2407
あたりは一通り試されているって事ですね。
そうなると残されているのはリカバリ位しかないかも。

投稿日時 - 2020-05-30 12:41:24

お礼

ご回答ありがとうございます。
仰るように自分でできそうなことは一通り試しました。
リカバリは大変なので、できるだけしたくないと思っているのですが…

投稿日時 - 2020-05-30 13:14:01

あなたにオススメの質問