こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

Bluetooth 機器とのペアリングができない

Lenovo ideapad S540-15IML ノートブック - Type 81NG
Bluetooth ペアリングにまったく反応しません。
機器はワイヤレスイヤホンでBluetooth 5.0に対応です。
同様にBluetooth 4.0のワイヤレスSPもペアリングできません。
ちなみにLenovo PCと同時に購入したLenovoワイヤレスマウスは問題なくペアリングしてます。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

投稿日時 - 2020-06-02 13:04:57

QNo.9756134

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

できれば、マウス以外(既存にあった機器)のペアリングについても、マウスのペアリングと同じ方法でやってみて下さい。

投稿日時 - 2020-06-03 05:28:40

お礼

Bluetoothペアリング不良を解決しました!
私自身の認識不足(…初心者)もあったので報告させていただきます。

既存Bluetooth機器はすべてiphoneにペアリングしてあったので、これを一旦切断することで同PCへのペアリングか可能になりました。
冷静に考えれば同時に複数のペアリングはできないですよね!!

ご丁寧に対応いただき感謝いたします。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2020-06-03 11:38:49

ANo.2

ペアリング出来ない機器は何ですか?

マウスはBlietoothのマウスでしょうか?
接続しようとしている機器がペアリングモードなっているか確認してください。

投稿日時 - 2020-06-03 00:40:41

お礼

ペアリング解決しました。
ご丁寧な対応を感謝いたします。

投稿日時 - 2020-06-03 11:39:56

ANo.1

Bluetoothマウスが使えなくなった時(タッチパッド等を使って設定)

Bluetoothマウスが使えなくなった場合は、以下の設定を行ってみてください。
スタート→設定→ネットワークとインターネット→機内モード→オン→オフ

上記の方法でもBluetoothマウスが使えない場合は、以下の設定を行ってみてください。
スタート→設定→デバイス→Bluetoothをオンからオフ→Bluetoothをオフ→オン→Bluetoothまたはその他のデバイスを追加する

上記の方法でもBluetoothマウスが使えない場合は、パソコンを再起動(シャットダウンではなく再起動)してみてください。

上記の方法でもBluetoothマウスが使えない場合は、Bluetoothマウスの電池を交換してみてください。
Bluetoothマウスの電池はLEDが正常に点灯していても、電圧低下等によりBluetoothマウスには使用できなくなっている場合があります。

上記の方法でもBluetoothマウスが使えない場合は、以下の設定を行ってみてください。
スタート→設定→アプリ→アプリと機能から「インテルR PROSet/Wireless ソフトウエア」等をクリックして「変更」をクリック

上記の方法でもBluetoothマウスが使えない場合は、以下の設定を行ってみてください。
01.スタート→設定→デバイス→Bluetoothとその他のデバイスをクリック
02.ペアリングしたマウス→デバイスの削除→はいをクリック
03.Bluetoothまたはその他のデバイスを追加するをクリック
04.Bluetooth マウス、キーボード、ペン、またはその他の種類のBluetoothデバイスをクリック
05.Bluetoothマウス本体のペアリングボタン(通常はマウスの背面に有る小さなボタン)を3秒以上押し続ける
06.検出されたマウスをクリックする

上記の方法でもBluetoothマウスが使えない場合は、以下の設定を行ってみてください。
01.スタート→Windowsシステムツール→コントロールパネルを開く
02.ハードウエアとサウンド→デバイスとプリンターをクリック
03.ペアリングしたマウスのアイコンを右クリックしてプロパティをクリック
04.サービスのタグをクリックして「□キーボード、マウス、その他用のドライバー(HID)」のチェック欄「□」にチェックを入れてOKをクリック

上記の方法でもBluetoothマウスが使えない場合は、以下の設定を行ってみてください。
01.デスクトップ画面左下のWinマーク(田)を右クリックして、デバイスマネージャー(M)をクリック
02.Bluetoothの文字の左にある>をクリックして、問題がある旨の表示があるものを右クリック
03.無効(D)(選択したデバイスを無効にします。)をクリックして「はい」をクリック
04.有効(E)(選択したデバイスを有効にします。)をクリックして「OK」をクリック

上記の方法でもBluetoothマウスが使えない場合は、以下の設定を行ってみてください。
01.デスクトップ画面左下のWinマーク(田)を右クリックして、デバイスマネージャー(M)をクリック
02.Bluetoothのインテル(R) ワイヤレス Bluetooth(R)を右クリックして、ドライバーの更新(P)をクリック
03.BluetoothのELECOM BlueLED Mouseを右クリックして、ドライバーの更新(P)をクリック

上記の方法でもBluetoothマウスが使えない場合は、以下の設定を行ってみてください。
01.デスクトップ画面左下のWinマーク(田)をクリックして、設定をクリック
02.デバイスのBluetoothまたはその他のデバイスを追加するをクリック
03.Bluetoothマウス、キーボード、ペン、またはその他の種類のBluetoothデバイスをクリック
04.Bluetoothマウス本体のペアリングボタン(通常はマウスの背面に有る小さなボタン)を3秒以上押し続ける
03.検出されたマウス(ペアリングの準備完了と表示されている)をクリックする
04.ペアリングをクリック

投稿日時 - 2020-06-02 15:58:11

補足

ご教示をありがとうございます。

質問は、マウス以外(既存にあった機器)のペアリングができないという内容です。
同タイミングで購入したLenovoマウスは問題なく同期してます。
再度の確認をお願いします。

投稿日時 - 2020-06-02 19:36:36