こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

招待受Skype会議アプリ 撮影映像が途中映らない

先日業者から招待企画で、
【Skype会議アプリ】で 
 アプリは「Skype Meeting App.(Vr.16.2.0.511)」を指定指示通りインストールし、オンライン会議に参加しました。
 業者との最初テストでは、映像・音声共に全く問題無くスタート参加出来ました。

但し、業者側の画面パワーポイント等説明は順調でしたが、先方の撮影(Live)映像段階に切り替変わる瞬間後、
当方の画面は、真っ白となり、
(音声は最後まで聞こえていた)、映像が全くその後映らなくなり、色々画面操作して見ましたが、アプリ画面のみがフリーズしている(音声のみは全く問題無く聞こえている。他のPC操作は可能)状態でした。
企画最後の段階で、業者説明担当の単独場面になってやっと復帰、映像も先方画面も正常に戻りました。
オンライン参加者数は、約十数名登録表示でしたが、どうも当方のみがLive映像見れていない様でした。
(一応、企画側担当のみビデオ・マイクはONで、他参加者側は全員、マイク、ビデオは参加者側の物が邪魔しない様OFFにはしていた)

オンライン動画はかなりの容量食うのでPC側が自動で制御に入ったのか?

<当方PC仕様>
・Windows10 Home X64ビットで、実装メモリ(RAM)は、
 15.7GB、
・プロセッサ:intel(R)Core(TM)i7-8565U
  CPU@1.80GHz. 1.99GHz
・メモリ:16GB(8GBx2)
・ストレージ:256GB SSD(¥Cドライブ161GB空き/234GB)
    + 1TB HDD(¥Dドライブ 920GB空き/931GB )
   *普段は¥Dドライブでのアプリインストール、保存作業で利用)
・通信は光回線 直接LAN接続 (今迄、動画、LINE、個人的Skype等は全く問題無し)
・セキュリィティソフトはインストール済み作動中

*使用容量的に思い当たるのは、
最近Microsoftの【診断データビューア】を当方PCにインストール(裏で監視中?)したので、動画映像やり取りで処理データ容量上オーバーしてしまうのか?

 今回、業者も同ソフト利用は始めての試みで、良く分からない模様です。
当方のPC側はかなりの処理能力はあると思いますが、今後のオンライン会議利用の対応として何か問題あればと考え、お気付き他、ご指導をお願い致したいと思います。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

投稿日時 - 2020-06-17 16:31:36

QNo.9762039

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

こんにちは。富士通FMVサポートです。
FMVをご利用いただき、ありがとうございます。

yuki-usagi9さん、回答ありがとうございます!

音声が継続して聞こえていた状況や、最終的に、映像が表示された
ことから、通信回線や、パソコンに一時的に負荷がかかったことによる
影響が考えられます。

恐縮ながら、問題を特定するためには、同一の環境下で繰り返し
再現されるかどうかなどを確認する必要があり、現時点では明確な
ご案内を差し上げることが困難です。

ご期待に沿ったご案内ができず、心苦しい限りですが、なにとぞ
ご了承ください。

なお、一般的なご案内となりますが、このような一時的な問題が
起こる可能性を、極力抑える方法として、

 ・アプリを常に最新の状態にアップデートしておく
 ・ほかの操作を実行しない

などが考えられます。ご参考となれば幸いです。

投稿日時 - 2020-06-18 09:41:10

お礼

富士通サポート 
ご担当者 様

状況ご説明ありがとうございます。

一時的な負荷オーバーであれば、可能性はあるのかとは思います。
(結構、普段でもバックグラウンドで、ハード面何かが動いている音が聞こえていますので。)
今後、又同様機会あれば、タスクマネージャー等で、負荷確認してみます。
諸アドバイスどうもありがとうございましした。

投稿日時 - 2020-06-18 15:00:36

ANo.1

通信回線のLANポートの接続速度って実際測定して見ましたか?

いくら、加入回線が光回線であっても、地域ごとに通信速度に相違があります。
また、PCのシステムワークの設定値はどの程度なのでしょうか?

『通信は光回線 直接LAN接続』という接続の意味が判りません。
通常は、直接接続ではなく間にゲートウェイサーバーがあり、その先に各部署へのLAN配線が行われているのが、企業の通信システムかと思われます。
 従い、社内通信速度と接続相手の業者間の通信速度に違いが大きくあれば、ビデオ情報(データ)のやり取りが阻害される場合も存在します。
 この間での通信速度が遅ければ、動画が参照できないという現象になるのかもと思う。

投稿日時 - 2020-06-17 22:40:15

補足

yuki-usagi9 様

早速のご回答ありがとうございます。

当方の
・LANポートの接続速度はオンライン会議中は測定しておりません。
 現在の表示は、1.0 Gbps となっています。
・当方PCは、全く家庭宅ノートPCですが、直接LAN接続の意味は、WiFi経由では使用
 していないという意味です。

*尚、システムワークの設定値は、どの様な場所をクリックすれば表示されますか?
 引き続き宜しくお願い致します。

投稿日時 - 2020-06-17 23:33:44

お礼

yuki-usag9 様

返信お礼遅くなりましたが、ご回答どうもありがとうございました。

同じ様なオンライン会議ありましたら、色々チェックして見ます。
当方PCの負荷能力があまり思っていたより高く無いのかもしれません。
又、色々ご教授頂けばと思います。
どうもありがとうございました。

投稿日時 - 2020-06-18 15:09:47

あなたにオススメの質問