こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

パソコンより印刷できない。

MFC-490CNを使っていますが、パソコンより印刷した時に、プリンターキュー上では正常に印刷された様になってるのですが、実際に印刷されていません。
プリンターのモニターは付くのですが印刷されません。
プリンター事態は、コピー機能やその他の機能は正常に印刷できます。パソコンから印刷のみできないようです。


※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2020-06-20 08:05:30

QNo.9762983

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

私も同じ症状でしたが、ここで原因を教えてもらい、緊急パッチを入れたら治りました。ブラザー製品は多いようです。
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1259477.html

参考URL:https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1259477.html

投稿日時 - 2020-06-20 08:43:12

お礼

急に故障したのかと思っていました…パッチで、治りました。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2020-06-20 09:35:14

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

2008年10月発売 2015年3月で修理対応終了という古い機種なので通信系統(USBや無線)の故障を確認するのは難しいかも知れませんが
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?prod=mfc490cn&c=jp&lang=ja

無線LAN Wi-Fiを導入されている場合は 無線LAN機器の自動設定(AOSSやWPS)の関係でIPアドレス ネットワーク番号が変更されている場合が多いです

無線LAN機器の電源を切って再起動させる事で登録されている機器の電波を再編集し利用可能になる場合が多いです

他は プリンタードライバーを更新しておらず OS側が新しいプリンタードライバーに書き換えてしまったために繋がらなくなる場合もあります
上記URLのソフトウェアダウンロードから最新のものを入手可能

正常に使える環境に新しくプリンターを追加して上手くいかなければ故障 修理できないので買換えと判断するしかない場合が多いです

投稿日時 - 2020-06-20 08:48:43

お礼

古い機種を使い続けていたので
遂に故障したのかと思っていました。
パッチをあてることで、治りました。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2020-06-20 09:38:46

ANo.2

取りあえず現在インストールしているプリンタドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動します。https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?prod=mfc490cn&c=jp&lang=ja
からプリンタドライバをダウンロードしてセットアップを開始して画面指示に従いプリンタの電源を入れてドライバを再インストールしてみては?

2020年6月のWindowsパッチに問題、一部のプリンターで印刷不能に
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1258901.html
2020年6月のパッチでプリンターが印刷不能になる問題、Microsoftが緊急パッチで対応
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1259477.html
Windows10をお使いなら最近プリンタで印刷できないトラブルが発生することがあったりはしますね。

投稿日時 - 2020-06-20 08:43:44

お礼

急に故障したのではと思っていたので助かりました。
まさか、パッチで治るとは、
ありがとうございました。

投稿日時 - 2020-06-20 09:36:04

あなたにオススメの質問