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解決済みの質問

センターライン割り

先日、峠道で前方車がセンターラインをまたいだりして走行していました。(居眠りか、下手くそなのか不明)
危険すぎると思い、車間はいつも以上にあけました。さらにその道はトラックなどが抜け道でよくとおる道で、前方車がトラックなどと正面衝突することもありえます。例え車間を当方が開けていても事故をもらう可能性がありました。
カーブも多い道で、当方の車は前方車と車間を十二分にあけて1度だけパッシングを行いました。するとセンターラインをまたぐ行為がなくなり
通常走行に戻りました。さて、私の一連の行為ですがあおり運転になるのでしょうか?又、前方車や対向車がセンターラインをまたいで走行していた場合、前方車や危険を知らせるため対向車に警告の意味で軽くプッとクラクションをならした方がいいのでしょうか?

投稿日時 - 2020-06-28 22:43:39

QNo.9766291

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質問者が選んだベストアンサー

貴方の判断やパッシングなどの行動の中に相手をターゲットにして攻撃する目的がありませんから、あおり運転にはならないですね。

「前方車や対向車がセンターラインをまたいで走行していた場合、前方車や危険を知らせるため対向車に警告の意味で軽くプッとクラクションをならした方がいいのでしょうか?」ということについては、それこそ、あおり運転の被害者にもならないとも限らないですから、あまりお勧めはできないですね。

また、前走車が峠道などのカーブの覆い道でセンターオーバーを繰り返していたとして、そこが白線の破線(点線)であれば、居眠りや下手くそでなければ、むしろ、前方からの車両を確認しながら、センターラインを左右に跨ぎながらワインディングを楽しんでいるということもある。

何れにしても、不可解な動きをする車には、あまり近付き過ぎずに、むしろ、離れることが肝要であり、不用意なちょっかいは出さないことですね。

投稿日時 - 2020-06-29 06:44:00

お礼

回答ありがとうございます

投稿日時 - 2020-06-29 22:34:20

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回答(4)

ANo.4

質問の主旨は、質問者さんの行為が煽りになるか?跨いで走行する相手に警告した方がいいのか?という事ですね。

質問者さんの行為は、No2の回答者の様に「前から車が全くない場合、クソまじめにライン通りクネクネしなくてはいけないのですか?」という故意に運転操作をする運転手にとっては、「前をよく見て運転しているのだから良いんだ」と思って正しい運転を心掛けていると思い込んでいるので「煽り」と思われます。

この様な運転手は自分は正しいと思っているので、いきなり止めて殴りに来る恐れがあります。

なのでどの様な性格の人が運転しているのか分からないので、たとえ居眠り運転の様に見えても、もしかしたら故意に操作しているかも知れないので車間距離を十分取って様子を見ながら走るしかありません。

今の世の中余計な事をして何されるか分かりません、安全を確保してほっとくしか無いです。

投稿日時 - 2020-06-29 09:49:11

お礼

回答ありがとうございます

投稿日時 - 2020-06-29 22:34:29

>当方の車は前方車と車間を十二分にあけて1度だけパッシングを行いました。
見てないですけど。あなたの運転があおり運転だとは思えません。
それに、相手が、後方のあまたの車からのライトサインを確実に見れたかどうかは不明です。

>カーブも多い道。峠道で前方車がセンターラインをまたいだりして走行していました。
くねくね道。前から車が全くない場合、クソまじめにライン通りクネクネしなくてはいけないのですか?無論センターラインの色にもよりますが。
前方からの車がない場合、クネリの角度を少しでもまっすぐに走行すれば、運転は楽(車体が振り回されずに済む)ですよね。そうやって、賢くセンターラインをはみ出す走り方もあります。
これがストレートな道路で、車がクネクネしてたら変です。

ただし、交通ルール違反の場合は、ドライバーの体調不良(場合によっては心臓の発作とか)かもしれませんし、見かけたら、自部の車を脇に留めるかして、警察に通報したらどうでしょうか?

投稿日時 - 2020-06-29 00:28:22

お礼

回答ありがとうございます

投稿日時 - 2020-06-29 22:34:03

ANo.1

>私の一連の行為ですがあおり運転になるのでしょうか

あおり運転ではないです。
ただし、仮に前方の車から、あおり運転であると言われた場合、状況を説明したとしても証拠がなければ疑いは晴れないので、ドライブレコーダーがあると安心です。


>前方車や危険を知らせるため対向車に警告の意味で軽くプッとクラクションをならした方がいいのでしょうか?

クラクションは、対向車がはみ出て走行してきた場合には鳴らす必要があります。
対向車に対してパッシングをしてしまうと、夜間の場合には逆に目を眩ませてしまい危険が多くなるので、クラクションが効果的です。
ですが、前方車に対しては、クラクションの意図がうまく伝わりにくく、かえって驚かせたり怯えさせたりしてしまうので、パッシングのみの方が無難です。


ーーーー

つい先日、高速道路を走行していた際、前方車がかなりのんびりと運転していたので追い越したのですが、追い越された直後にハッとしたらしく、向こうが急加速して私の車を追い越していきました。
そのまましばらく件の車は私の前を走行していたのですが、再び減速したかと思えば、急加速、というのを繰り返しながら、さらに前方のトラックに追突寸前でブレーキを踏み減速、そのトラックを追い越そうとする際に、フラフラとトラックに吸い込まれるように近づき、あわや大事故、という運転をしていました。
どうやら居眠りのような状態だったらしく、追い越してしまえば楽なのですが、追い越しをかける際に自分の車に近寄ってきたら怖いので、ヒヤヒヤしながらかなり車間を開けて後ろを走行していました。

高速道路ならそうなる前に休憩を取ることもできるでしょうけれど、峠道となれば途中で休憩できる場所もあまりないので、危険ですね。

投稿日時 - 2020-06-28 23:10:03

お礼

回答ありがとうございます

投稿日時 - 2020-06-29 22:33:50

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