こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

自作PCのパーツについて

有名な台湾のメーカーのマザーボードを購入して自作PCを使用していますが、
以前は商品について(自作PC全般について)詳しい方が代理店にはいらっしゃったのでその代理店シールのついたものを選んで購入していたのですが、担当者が変わったのか納得できる返事が返って来ません。これも一つの自作ブームの終焉という事なのでしょうか?もしくはメーカーが日本ではない事、メーカーと代理店は違うという事の現れなのでしょうか?自作は自己責任という事でそもそも商品購入後のアフター等考えてはいけないものなのでしょうか?

投稿日時 - 2020-06-30 20:13:42

QNo.9766946

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

文字通り、自作は自己責任だと思います。
ネット検索などを活用して、
自力で問題を解決する事が王道だと
自分は思っております。
(^-^)/

投稿日時 - 2020-06-30 20:28:19

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

自作はもちろん自己責任ですが、購入するパーツにはメーカーや販売店の保証はついていますよ。不良品だったら購入店で交換もしてくれます。持ち込めばメーカー修理もしてくれます。それまで自己責任と言ったら、誰も買ってくれないし自作もしません。今時自作するのにパーツの購入を代理店を通してやる人はいません。ほとんどはドスパラとかソフマップなどの信頼の置ける販売店やアマゾンなどの大手ネット通販で購入しています。いずれも製品の保証期間はあります。

投稿日時 - 2020-06-30 20:59:13

お礼

代理店の自作PCパーツに対する説明能力が下がった。担当者が以前と変わってしまい残念だという事です。

投稿日時 - 2020-06-30 21:23:16

ANo.2

>担当者が変わったのか
それはその代理店での社内人事で異動等があったのか?退職したとか色々理由は考えられますね。こればかりは購入者側ではどうしようもないかと。

>メーカーと代理店は違うという事の現れなのでしょうか?
メーカーとの代理店契約はメーカー側の都合で契約を切られたりして代理店が特定のメーカーの製品を扱えなくなるとかって言うのはたまにあったりします。
昔はメーカーは一個人の客からの問い合わせの対応など面倒なことはしたくないので代理店に丸投げ状態だったこともありますね。今はメーカーもホームページなどで個人の客からの問い合わせに答えたりするようにはなってますね。

>担当者が変わったのか納得できる返事が返って来ません。
どんな質問をしているのか?わかりませんが事細かな事を延々質問するような事をしていると代理店側からすればただの迷惑な客って程度にしか思われてないかも。クレーマーまではいきませんがそれに近い扱いになっているかも知れないですね。

投稿日時 - 2020-06-30 20:32:40

お礼

M.2SSDを2枚使用してRAIDを組むという事ですが、その代理店が扱っている有名メーカーからは昨今、
4枚挿しが可能なPCI-E接続のM.2SSD→PCIE変換カードが発売されたばかりです。満足な回答は無かったです。
以前の担当者は画像付きで教えてくれました。もう主力で自作パーツを扱っているような風潮ではなさそうですね。

投稿日時 - 2020-06-30 21:26:22

あなたにオススメの質問