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解決済みの質問

気持ちの持ち直し方

こんにちは。2週間ほど、仕事中気持ちが前向きになれず、悩んでいます。朝から、今日もあと8時間もある…と帰りたくなります。仕事が終わって自分の車に戻ると涙が溢れてきます。正直しんどいので、気持ちを切り替えたいのですが、短期的に気が紛れてもまた同じような気持ちになってしまいます。なにかアドバイスいただけたら…と思います。
話がうまくまとまらず、長くなってしまいそうです。

自分の仕事、自分自身に自信が持てず、否定的な感情でいっぱいです。理性では、必要な仕事を行っていると理解しています。否定するほどではないと分かっています。本社部門で従業員の皆さんの給与に関わる仕事をしています。大事な仕事だと理解しています。
でも、感情が否定してきます。私はダメ(他の人のようにできない。)と思ってしまいます。ダメならダメで開き直ればいいのですが、それも出来ません。

こういう思考になるきっかけだと思う出来事があります。
今まで、私の業務を教えるために後輩のAさんに仕事を振りながら、自身も仕事をしていました。ただ、なかなか法的な知識を、教えられないので、各事業所の方も入れた勉強会のような感じで、機会を作ろうと上司の方に相談しました。
でも、Aさんは私の部下としての業務プラス別の人の部下としての仕事があり、そちらが少しゴタゴタしていました。そのとき上司の一人から、勉強会についてずいぶん否定されたのですが、その中で「やってもいいけど、Aさんは巻き込まないで」と言われました。そのときは、「Aさんも覚えてもらいたい人なんです!」と反論して、後日一応やっていいよ、となったんですが、それから気持ちが前に向けません。

私は、自分の業務目標の話をされるとき、「各事業所のメンバーや後輩の教育」をあげられるのですが、正直、人にものを教えるのは苦手です。でも、目標、職責として教育が挙げられているので、勉強会というのを提案しました。正直そんなの仕事じゃなかったらやりたくないです。
けれど、それを否定されて、上司が私に伝えた目標なんて、思いつきだったのかな?と思ってしまいました。

それに、「巻き込まないで」って、私はそんな表現されるような迷惑なことしようとしたかな?と考えてしまいます。一応、上司の一人には事前に相談だってしていたのに。

提案した、勉強会だけでなく、全部の業務に対して、「これをAさんに振るのは正解なのかな?これは私が自分でやっていいのかな?」と判断に悩んでしまいます。そしてどちらの判断をしても間違ったことをしているような気持ちになってしまいます。もうなにが正解なのかわかりません。
もともと自分一人でやっていた業務がほとんどなので、やろうと思えば大半はAさんに振らずに処理できると思うのですが、全部私がやるのも、Aさんの仕事を奪っている感じがしてしまいます。


上司のささいな一言をここまで気にするのは、おかしいと思っています。「巻き込まないで」という言い方も、単に虫の居所が悪かっただけなのかもしれません。深い意味もなかったのかもしれません。
でも、理性でそう考えても、感情がその言葉を忘れてくれません。「巻き込まないで」と言われたとき、目から涙が溢れて止められなくなってしまいました。理性では、冷静に反論したいと思ってるのに、感情が押さえられませんでした。多分、「突き放された」「見捨てられた」「私は迷惑なんだ」のような感情だったのでは…と思います。

あと、自分の思考のクセで他人を心から信頼できません。(ネットで見かけるアダルトチルドレンというのだと思います。こっちの理由で個人的にメンタルヘルスカウンセリングを受けたことあります)上司の方二人とも好きですが、この一件から心からの信頼感は持てなくなってしまいました。また、0か100か正解か不正解かみたいな思考もここからきているのかもしれません。


上司の一人に、私はこういうことで悩んでいる」と相談しようとも思いましたが、仕事そのものというよりは私の心の問題なので相談してもしょうがないと思って、相談はやめました。上司に相談した方がいいでしょうか?
また、社内にメンタルヘルスの相談窓口も在るのですが、うまくまとめられなそうだったので電話しませんでした。そちらの方がいいでしょうか。


長々すみません。
アドバイスあれば頂きたいです。

投稿日時 - 2020-06-30 22:37:44

QNo.9767002

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

No1さんに付け加えてですが、今、コロナが原因で鬱症状を出す人が増えているそうです。

今、疲れているのかもです。

猫カフェが完全予約制だとか、私もゲンナリしてます。

ポジティブシンキングは、自己暗示が大切ですよ。
https://www.kobelcosys.co.jp/sp/column/president/200/
明元素言葉を1日三回、声を出して唱えると、かなり違ってくるらしいです。
騙されたと思って、ネットにある明元素言葉をメモして唱えてみてください。

余裕が出てきたら、認知行動療法を受けに行くこともお勧めします。
https://www.ncnp.go.jp/cbt/guidance/about

投稿日時 - 2020-07-01 23:27:05

お礼

ご回答ありがとうございます。
以前も、ある一定期間心が沈んでしょうがない時期があったので、鬱っぽくなりやすい性質があるのだと思います。

また、認知行動療法についておしえて頂きまありがとうございます。自分の想像をあたかも事実のようにとらえ、過剰に落ち込んでしまうところがあると思います。

落ち込んだきもちが、数日はマシになってきたので、自分自身でも調べてみようたと思いました。

猫カフェがお好きなんですね!
行ったことないですが、癒されそうだと思いました。私もそういう自分のための癒しの手段を増やしたいなと思いました。

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2020-07-03 12:37:48

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回答(2)

ANo.1

良くあるのは、集まって勉強会ではなくて
まとまった資料と動画で教育するものがあったり
します。
後は、個々が時間を作ってその資料や動画を
見て学ぶものです。

動画は作らなくても、とりあえず資料はまとめられると
思います。その上で軽い診断テストを行い復習して、全て合格するまでやるものを作ってみる。とか

理解とテストに合格したところで、業務を進展する。とか

それまでは、あなたがずっとやっていけば
良いと思います。

どうなっているの?と上司に聞かれたら、資料とテストを渡しているので、それが出来るまで時間や理解度が足らないため、仕事は振ることが出来ません。とか

それなら、その資料やテストをしない部下の怠慢になると思います。

なので、気にせずに自分の仕事を全てやり続けたら良いと思います。

投稿日時 - 2020-06-30 22:56:58

お礼

具体的な回答ありがとうございます。
勉強会ですが、市販の給与関係に特化したテキストを使い、最終的に検定を受験する予定です。
理解度テスト、やってみようと思います。

投稿日時 - 2020-07-03 12:27:20

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