こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

複合プリンターでスキャンしたい

プリンターはキャノンMG5530です
パソコンから読み取りを開始できる状態にしてください
とのメッセージでスキャんできません
以前はできていました
どのようにすればスキャンできますか?

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

投稿日時 - 2020-07-05 23:28:22

QNo.9769101

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

>以前はできていました
質問者様のパソコンなどを日ごろから面倒見ているわけではないので、
「以前」と言われても、そのころと何か変化しているのか、わからないです...
パソコンを買い替えたとか、
Windows7で使っていたパソコンをWindows10に移行した、
など、「以前」と変わった点は何かあるのでしょうか?

MG5530を使っているパソコンのOSはなんですか?
たとえばWindows10など、MG5530発売当時のOSと異なるようならば、
いきなりUSBケーブルで接続したなど、
おそらくその際の初期設定を間違えていて、
スキャナーを使うための初期設定が完了していないと推測されます。

現段階では本体の修理(はすでにメーカー対応が終わってしまっていますが)や買い替えが必要と決まったわけではないので、
まずお使いのパソコンで正しく使うための設定をやり直すことをお勧めします。
そのためにはコンピュータのOSや
プリンタとの接続形態(USB or Wi-Fi)の把握が必要です。
補足機能で投稿いただけると手がかりになります。

投稿日時 - 2020-07-06 10:29:18

お礼

私の為に、早々にご回答をありがとうございました。 結局プリンターによるスキャンは諦め、エプソンのスキャナーの頂き物かあったので、初めて出して使ってみたら、スキャンできました。 ご親切に回答していだき、けれど悲しいかな、自分が全く、知識が無く、実行するだけの力量が無く諦めました。
本当にありがとうございました。

投稿日時 - 2020-07-19 08:10:38

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.2

七年も使えば壊れます
自分も去年 七年ほど使っていた
ip7230が壊れました 新たにTS8230を
買った次第です

投稿日時 - 2020-07-06 06:56:09

お礼

幸いにもプリンター自体に問題はないのです。
パソコンの設定の問題なので、お伺いしたのですが、今回貰い物のスキャナーがあったので、初めて出して使ってみたら、できました。
ご親切にご回答頂きありがとうございました。

投稿日時 - 2020-07-19 08:12:48

ANo.1

https://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=MG5530
本製品は2020年3月末日をもちまして修理対応期間が終了しており、修理を承ることができません。

とは書いてますね。万一修理が必要な場合も修理は出来ないので買い替えとなりますね。

【プリンター】「パソコンから読み取りを開始できる状態にして下さい」と表示された場合の対処法
https://matome.naver.jp/odai/2147670495455061001
みたいなのは検索すると出ては来ますね。

https://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi?i_cd_pr_catg=011&i_cd_pr=3512&i_pr_search_word=&i_fl_select_pr_catg=1
一度今インストールしているプリンタドライバをアンインストールして上記からドライバを入れ直してみるのもよいかも。

投稿日時 - 2020-07-05 23:40:49

お礼

私の為に、お時間を割いていただき、感謝です。悲しいかな、ご回答頂いた処理をする能力が私に無く、以前頂きもののスキャナーがあったので、初めて取り出しつかってみたら、スキャンができました。
ご回答頂いた処理を実行できる力量があれば回復できるのですが、情けない私です。
本当にありがとうございました。

投稿日時 - 2020-07-19 08:16:41

あなたにオススメの質問