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ワーヤレスマウスとキーボードが動かない。

ワーヤレスマウスとキーボードが動かない。
純正のものを使用中に、2日に1回の頻度で発生。マウスのドライバーを再インストール後も、症状が変わらない。NECさんのサポートに尋ねても、NEC製品にはあり得るとの説明。論理的な原因説明や解決策の提示がない状況。どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

投稿日時 - 2020-07-09 09:59:54

QNo.9770308

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回答(2)

ANo.2

まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。
PC本体の背面に貼られたシールに記載があります。

Windows 10でワイヤレスキーボードやワイヤレスマウスが正常に動作しない場合の対処方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018133
Windows 10のデスクトップパソコンで付属のワイヤレスキーボードやワイヤレスマウスを登録する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018134
Windows 10で付属のワイヤレスキーボードやワイヤレスマウスが登録できない場合の対処方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=020435
あたりが一般的な対処法でしょうか?

BIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=006918
BIOSのセットアップメニューを表示する操作も出来ないようだとPC内蔵のワイヤレスキーボード・マウスのレシーバーとワイヤレスキーボード・マウス本体との通信が出来ていない可能性がありますね。
そうなるとPC内蔵のワイヤレスキーボード・マウスのレシーバーあたりが壊れた?って可能性もあります。そうなると修理に出すぐらいしか無いです。

https://support.nec-lavie.jp/repair/
https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/guide/expense/index.html
ただし修理となるとかなり高額になる可能性はあります。
USB接続の有線キーボード・マウスを繋げたりするのが一番現実的な対処かもし得れません。安上がりですし。

投稿日時 - 2020-07-09 12:46:48

ANo.1

パソコンの内部回路(WiFiモジュール)劣化の可能性があります。できれば、ネットで購入して交換してみて下さい。
また、以下の設定を試してみて下さい。
Bluetoothマウスが時々止って使いづらい場合

Bluetoothマウスドライバーは、Bluetoothを頻繁に切断して電力を節約していますので、マウスが時々止まって使いづらいと感じる場合は、以下の設定を行ってください。

スタート→右クリック→デバイスマネージャー→Bluetooth→ダブルクリック→インテル(R) ワイヤレス Bluetooth(R)等→ダブルクリック→電源の管理→電力の節約のために、コンピューターでこのデバイスの電源をオフできるようにする→チェックを外す→OK

スタート→右クリック→デバイスマネージャー→ヒューマン インターフェース デバイス→Bluetooth HID デバイス→ダブルクリック→電源の管理→電力の節約のために、コンピューターでこのデバイスの電源をオフできるようにする→チェックを外す→OK

スタート→右クリック→デバイスマネージャー→ヒューマン インターフェース デバイス→Insyde Airplane Mode HID Mini-Driver→ダブルクリック→電源の管理→電力の節約のために、コンピューターでこのデバイスの電源をオフできるようにする→チェックを外す→OK

投稿日時 - 2020-07-09 11:05:43

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