こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

Bluetoothマウスが頻繁に動かなくなる

Bluetoothマウスが頻繁に動かなくなります。
いろいろと試しましたが解消されないため、対処方法を教えてください。
・Bluetoothマウス(M-BT16BB(SRD))
・パソコン LENOVO ideapad330S、Windows10

〔症状〕
パソコンを替えた当初より不具合が発生。
パソコンの使用中に、急にマウスが動かなくなります。
(マウス操作をしている最中にも動かなくなる。ボタンも反応せず)
アクションセンターを開くとBluetoothはオンになっていて「ELSECOM BlueLED Mouse」と表示されているが、マウスは反応せず。
[Bluetooth]アイコンをオフ・オンするとマウスは動くようになるが、同じことを頻繁に繰り返す必要がある。

〔これまで試した方法〕
ネット等で検索した次の方法を行いましたが同じ事象が続いています。
(1)電池交換
(2)デバイスの削除、再ペアリング
 設定画面の「Bluetoothとその他のデバイス」で、デバイスを削除して再ペアリング
(3)ドライバーのアンインストールと再インストール
 デバイスマネージャーのマウスで、マウスのデバイスをすべてアンインストール
 して再起動。
(4)「電源の管理」で、「電力の節約のためにコンピューターでこのデバイスの電源
 をオフにできるようにする」のチェックをはずす(初期設定もオフ)
(5)Bluetoothサポートサービスを起動
 「スタートアップの種類」を「自動」にして再実行
(6)ネットワークデバイスの無効化
 コントロールパネル→ネットワークとインターネット
 ネットワークと共有センターの「アダプターの設定の変更」で「Bluetoothネット
 ワーク接続」を「このネットワークデバイスを無効にする」
(7)電源オプションを最大パフォーマンスに変更
 コントロールパネル→ハードウェアとサウンド→電源オプション
 「詳細な電源設定の変更」で、「ワイヤレスアダプターの設定」の「バッテリ
 駆動」と「電源に接続」を「最大パフォーマンス」に変更


※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

投稿日時 - 2020-07-26 22:20:52

QNo.9777872

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

こんばんは。

私も同じようなとこを経験して質問者様のようにネットの情報を頼りに
色々やってみました。
メーカーにも電話してマウスを交換してもらっても状況は変わらずって感じでした。

今は、普通に快適に使えてます。

windows10のアップデートをして最新の状態にして
デバイスマネージャー → ネットワークアダプター →
Bluetooth Deviceの右クリックでドライバーの更新をしました。
その後は、調子よくなりました。
すごくたまに、切れるときが、ありますがすぐ復活できます。

一度、試してみて下さい。

投稿日時 - 2020-07-27 00:45:15

お礼

ありがとうございます!
ネット記事では見つけられなかった方法でしたので、早速やってみました。
無事ドライバーの更新も実行され、今のところ順調に使えています。

今までの発生頻度を考えると信じられない状態です。
このまましばらく様子を見ていきたいと思います。
とても助かりました。ありがとうございます!

投稿日時 - 2020-07-27 22:37:28

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

色々やられたみたいですね。

あと唯一やられていないのは、BIOSの初期化ですかね。

質問者さんのスキルなら細かなアドバイスは不要かと思いますので、あえて書きません。

BIOS画面からEXITタブに移行して初期設定を選択後、それを保存すれはOKですね。

私の場合も何もやってもダメで、これで復旧させました。

ご検討を祈ります。

投稿日時 - 2020-07-27 13:01:47

お礼

回答ありがとうございます。
ネットで検索してはいろいろ試してみましたが、専門知識がないので記事を信頼してチャレンジしていました。
BIOSの初期化は始める見る方法なので、調べてみましたが・・・
私には分かりませんでした(泣)

幸い2つ目の回答で調子が良いため、このまま様子を見たいと思いますが、マウスを買い替えてもダメであれば、パソコンのリカバリをする覚悟でチャレンジしてみたいと思います。
アドバイスありがとうございました!

投稿日時 - 2020-07-27 22:46:07

ANo.1

そこまで試したのなら、私なら故障と判断します。

それに費やす時間も無駄ですし、新しく買いますね。

投稿日時 - 2020-07-26 22:38:14

お礼

回答ありがとうございます。使っていなかったマウスだったので、古くても壊れてはいないだろうと思い頑張っていました。でも、ストレスや費用対効果でいったらその通りですね。踏ん切りがつきました!

投稿日時 - 2020-07-27 22:25:40