こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

クレジットカードのポイント還元率が年々改悪になって

クレジットカードのポイント還元率が年々改悪になっています
自分の持っているREXカードが1.25から、1%に改悪になるようですが、

カード会社からしたら、多少還元率を下げても、持つ人は持ってくれるだろうという考えですか?

それともカード会社が儲かっていないから?

投稿日時 - 2020-08-01 23:30:14

QNo.9780204

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>クレジットカードのポイント還元率が年々改悪になっています

利用者側から考えると、改悪となりますね。
が、カード会社側から考えると当然の結果です。

>カード会社からしたら、多少還元率を下げても、持つ人は持ってくれるだろうという考えですか?

原則論で言うと、その通りです。
カード会社は、ポイントは営業とは無関係ですからね。
あくまで、代金立て替え払いに関して手数料を得る事が仕事です。
同時に、カード会社が持っている顧客情報を有効活用して収入を得る事なのです。
たとえば、カード会社経由のDMが有名ですね。

>それともカード会社が儲かっていないから?

本当の意味では、儲かっていないからです。
特に、年会費無償のカードでポイントを与える事は経営的には意味がありません。
時々「入会ポイント目当てで、カードを申し込む」人がいますよね。
ポイントを使ったら、カードを解約若しくは一度もカードを利用しない。
カード会社としては、これらの客は「最悪の客・イエローカード客」なのです。
確実に、カード会社及び関連会社の顧客情報に「ブラック記述」が付いています。
カード会社が意図しないポイント活用を行っている事は、カード会社に「ポイント制度の改正」を要求しているに過ぎません。
年会費無償のカードは、年間カード利用代金が10万円未満の方にはポイントを加算しない!という差別化が始まる可能性もあります。
年間100万円のカード利用者と年間1万円のカード利用者とは、顧客の差別化が「顧客を平等に扱う事」になるのです。

投稿日時 - 2020-08-02 21:56:29

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

一定の会員数を確保するためのキャンペーンとして、一時的にポイントを上げて居ることもあり、一定の会員数が集まったから、通常に戻すと言うのもよくある話ですね。

投稿日時 - 2020-08-02 12:37:46

あなたにオススメの質問