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解決済みの質問

インデックスの再構築について

Outlook2016で、インデックスの再構築が先週から毎朝起動時にかってにかかってしまいます。
インデックスが30万個くらいあり、再構築の終了が夕方くらいになってしまうため仕事に支障がでています。(メール検索ができない&PCが遅い)

毎朝勝手に再構築にならないようにすることはできないでしょうか?
(インデックスの再構築は手動のみにしたいです)

なお、メール検索もファイル検索も詳細に必要なため、インデックスの対象を減らすことはできません。

環境
Windows10 64bit
Outlook2016 ボリュームライセンス版

お手すきの時にご回答頂けると幸いです。
よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2020-08-03 09:23:48

QNo.9780720

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

毎日シャットダウンされているなら、一時的にそれはせず電源いれたまま放置してみてください。スリープもさせない設定にします。電源いれたままが支障あるようでしたら、その間ネット接続を無効にしてみてください。

あとはハードディスクにエラーが出ていないかのチェックです。
ディスクの故障をイベント・ログで確認する
https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0710/05/news151.html
深刻なエラーがなければ、以下を実行ください。
Windows 10でハードディスクのエラーをチェックする方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017950


以下は解決しない場合です。

インデックス化されたデータファイルが勝手に削除などされてないか確認してみてください。以下はデータの保存場所を変更する手順ですが、現在の場所を確認できます。
Windows 10でインデックス化されたデータの保存場所を変更する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=020097

Outlookのデータを最適化してみる方法があります。
メールボックスと Outlook データ ファイル (.pst および .ost) のサイズを小さくする https://support.microsoft.com/ja-jp/office/%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%9C%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%81%A8-outlook-%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF-%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB-pst-%E3%81%8A%E3%82%88%E3%81%B3-ost-%E3%81%AE%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%82%92%E5%B0%8F%E3%81%95%E3%81%8F%E3%81%99%E3%82%8B-e4c6a4f1-d39c-47dc-a4fa-abe96dc8c7ef
以下は古いメールをアーカイブ化するところを記事にしています。
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00522/112900002/?P=2

一時的にOutlookをインデックスの対象から外してみて、変化がないか試す方法もあります。
Windows 10でインデックスが作成される場所を削除する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=020097
操作としてはチェックボックスのオンオフなので、再度の追加は簡単なようです。

おそらく、お仕事に使われている環境だと思います。可能でしたら、Outlookは別のマシンでインデックス作成させるなど、環境を分割するのも、ひとつの方法だと考えます。

以上、参考にならなかったらごめんなさい。

投稿日時 - 2020-08-03 12:18:29

補足

ご回答ありがとうございました。

イベントログを確認したところ、毎朝Service Control Manager(ID:7009)でエラーが起きておりました。
これが原因でしょうか…?

投稿日時 - 2020-08-04 09:51:06

お礼

PCを起動したまま2週間くらい置いておいたらなぜか直りました。
お騒がせして申し訳ございません。

投稿日時 - 2020-08-17 15:18:24

ANo.2

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回答(2)

ANo.1

>インデックスの再構築が先週から毎朝起動時にかってにかかって

再構築をかけないのに、PC起動時から始まるということですか?

聞かない現象ですが、トラブルシューティングがありますから、チェックしてみたらかがですか。

2004バージョンでは、「設定」→「更新とセキュリティ」→「トラブルシューティング」の「追加のトラブルシューティングツール」のリンクを開いて、下方にスクロールすると、「検索とインデックス作成」があります。

実行すると、選択画面に「気づいた問題」に、5個の項目が表示されていますが、一覧にはない問題として、具体的に記述して進むのかな?と思います。
(古いバージョンの案内)
https://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata3/018571.htm

投稿日時 - 2020-08-03 09:56:59

お礼

ご回答ありがとうございました。

記述の仕方が良くなかったのか、トラブルシューティングで解決には至りませんでした…。

投稿日時 - 2020-08-04 09:29:31