こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

携帯販売のお仕事されているかたアドバイス下さい

最終選考で携帯販売のロールプレイングがあります。

3つの携帯があります。最初3つの機種を勉強する時間が15分くらいあり、そのあと面接官をお客様にしてヒアリングを行い勉強した3つからおすすめするロールプレイングをします。

携帯を売るのは初めてでどうしていいかわからないのですが、アルバイトはパン屋で接客をしていますが、自信がありません。

いらっしゃいませ
どういった機種をお探しですか?
こちらの携帯がお客様のご希望と近いと思います。
こちらの特徴が○○○で、○○○できます。


みたいな感じでしょうか?
ヒアリングって、何を尋ねたらいいですか?
携帯販売をしているかた、大まかに教えていただけないでしょうか?

投稿日時 - 2020-08-05 15:13:16

QNo.9781541

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

私は携帯販売員ではありません。
でも、この質問掲示板で「機種変更したいんだけど」とか「もっと携帯料金を安くしたい」という質問の相談には乗ったりしています。

その時にまず確認するのが、
・現在いくらぐらいかかっているのか。
・月間どれぐらい通話に使うのか。
※月間○○分、あるいは通話料金分○○円など
・月間どれぐらいデータ量を使うのか。
※月に○○GBぐらい使う、とわかる人ならいいですが、そうでないならば、毎日動画を見ますかとか、見るなら一日何分ぐらいですかとか、SNSで画像や動画をやり取りしますか、などからみたいなとこから想像します。

そのうえで、

・通話が多いなら、docomo/au/Softbank/UQmobile/Y!mobile のカケホーダイも考慮。
・通話量がそこそこなら、各社の通話開始5分無料オプションがいいのか、auのVKプランS/M(無料通話分つきプラン)か。あるいはY!mobileの通話開始10分無料か。
・データ利用量が30GB以上である場合には、大手3キャリアのギガが大きい契約を考慮。
上記のいずれにも当たらないなら、格安SIMの10GB未満プランを勧めたりします。

でもそうやって私が勧めるのは、「料金プラン」です。端末そのものではありません。

販売されている端末すべてを理解しているわけではないので、まあ好きなものを使ってください、というスタイルです。
まあ具体的に「○○を使いたいんだけど」というのがある場合には、その機種のスペックを調べて現状からどう変わるかとか、そもそも使えるかといったアドバイスはします。

----

で、ロールプレイングですが…。

3種類ってのがどう違う3種類なのか、ですよね。
現在携帯屋で売っている端末と言えば、「スマホ」と「ガラホ」の2種類に大別されます。
まあ複雑な機能やアプリとかいらない、通話だけしたいんだ、って人にはガラホを勧めたりします。
でもあと1つは何でしょうね?

「スマホ」の中でも大きくはiPhone系とそれ以外のAndroid系に分かれますが、それで3種類?
それとも安くて性能の低いものと、高価で高スペックなものに分けるんでしょうか? (この場合だとiPhoneは「高価で高スペック」の方に分けるでしょう。)

まあ、その3種類の差がどういうところにあるのかをだいたい掴めばOKで、細かいスペックを記憶する必要はないとは思います。

>どういった機種をお探しですか?

携帯屋に行った時、こう聞かれることはありません。
というのも一般的に、携帯端末そのものは目的ではないからです。
(まあ、中には端末指名買いというパターンもありますが)

まず来店された目的として、「(1)新規契約(MNP転入含む)」か「(2)機種変更(端末買い増し含む)」か、それとも(3)解約などその他の手続か、と確認するでしょう。

(1)新規契約が目的ならば、利用状況を聞くか、前述のような質問からの想定をして、「ガラホ」「低スペックスマホ」「高スペックスマホ」から適切な機種を選ぶことになるでしょう。
ここで初めて、お勧めの機種の提示と、その機種を選んだ理由を話すわけです。

でも、周りがみんなiPhoneだからiPhone買いたいんだけど、と言うなら、iPhoneを買わせるでしょう。
使いたい機種が決まっているのに、「こっちの方が高性能ですよ!」と別のスマホを勧めたり、「こっちの方が安いですよ!」と低スペックスマホを勧めたりしても反感を買うだけです。(それが指名買い)

(2)機種変更が目的ならば、今の機種にどのような不満があるのか。動作が遅いと言うなら高スペックスマホ、複雑すぎて使えないというならガラホを勧めたり、するでしょう。

(3)契約内容についての相談の場合は…不満点を聞いて、プラン変更やオプションのつけ外しってことになるでしょうけど、「お客に適切な端末を勧めろ」というロールプレイングでは、出てこないでしょう。

たぶんそんな感じではないかと想像しますが、ひょっとすると3機種の微妙な差異を覚えて、目的を細かく言われ、「どれもほぼ一緒なんだけど、あえて言えばこれ、理由は○○」みたいな選択をしなければいけないのかもしれません。

投稿日時 - 2020-08-05 18:05:37

お礼

ありがとうございます!

投稿日時 - 2020-08-05 23:04:23

ANo.1

それ勉強していないのと同じなんですが。。。

3つの携帯機能の違いを理解していれば
分かることなのでは?

投稿日時 - 2020-08-05 16:44:35

お礼

ありがとうございます

投稿日時 - 2020-08-05 23:03:46

あなたにオススメの質問