こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ヤナセディーラー

ヤナセは、メルセデス・ベンツ・フォルクスワーゲン・アウディ・BMW・ポルシェ・GM・クライスラー・ルノー・ボルボ等のブランドを過去から現在まで扱っています(扱ってきました)。ヤナセ直営か、ブランド別の販売子会社で展開していますが、ヤナセ系列のフォルクスワーゲンディーラーで購入したユーザーが札幌に引っ越しした場合、北海道にはヤナセ系列のフォルクスワーゲンディーラーがなく、メルセデス・ベンツ・アウディ・GM取扱いのヤナセ系列ディーラーしかありません。車検・整備の対応はどうなるんでしょうか?
(1)ヤナセグループなので、ブランド関係なく対応可能。
(2)ヤナセ提携の整備工場が対応してくれる。
(3)北海道のヤナセグループでは対応不可能なので、ライバル会社を紹介。
(4)購入拠点まで行かなければならない。
前々から疑問でした。

投稿日時 - 2020-08-13 08:41:45

QNo.9784648

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

率直に購入したお店に相談したら良いと思いますよ。
おそらく、保証修理を含めて、地元のVWディーラーではないかと思います。
でも、これはヤナセならではの事ですね。
輸入車ディーラーは、一部の輸入代理店直営を除き、地元資本のフランチャイズですから、引っ越しの際の悩みは一緒でしょう。

投稿日時 - 2020-08-13 09:35:50

お礼

ありがとうございます。

投稿日時 - 2020-08-15 09:56:08

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

>ありがとうございます。ヤナセグループは全国ネットワークありますが、これは顧客のデータ・中古車情報が主なんですか?

ヤナセグループって、車屋だと思って居ませんか?

ヤナセグループって、総合輸入業者で、自動車だけでなく、建設機械、ボートなども輸入販売している輸入会社なんです。

昔はフォルクスワーゲンの日本国内総代理店の契約をして居ましたが、ヤナセはフォルクスワーゲンの代理店契約を返上してしまい、一時期、日産自動車のディーラーで販売と整備をして居ました。

その後、ヤナセとフォルクスワーゲンは、再度代理店契約を結びましたが、総代理店は、フォルクスワーゲンジャパンが一括で行い、地域ごのとディーラーは、個別で行うという形になったわけです。

今の車は、電子部品とセキュリティシステムの塊で、主要部品などは、勝手に交換できないようになって居ます。
例えば、エンジンコンピューターと鍵のユニット、メーターユニットのどれかを交換した場合、エンジンはかからなくなったりします。
これは、それぞれが通信をしており、製造番号に変更がないかなどをチェックして、盗難などを防ぐシステムになって居ます。

これらの連携を再登録させる装置が、簡単に手に入れば、簡単に盗難被害に遭いやすくなるわけですから、正規に契約をしているディーラー以外では持てないようになっているわけです。

そんな中で、ヤナセだからと言って、フォルクスワーゲン以外のディーラー契約をして居ない店舗でこう言うシステムを持たせる事はフォルクスワーゲンとして出来ませんから、ヤナセでできる内容には制限が出てしまうわけです。

ヤナセ自体、フォルクスワーゲンの日本総代理店でなくなった以上、残念ですがヤナセだから何でもできると言うのは無くなってしまったわけです。

フォルクスワーゲンのスタンスとしては、ヤナセの、フォルクスワーゲンディーラーから買ったとしても、サービスは国内のフォルクスワーゲンディーラーが行えば良い。
国内のフォルクスワーゲンディーラーなら、どこも同じ品質の修理はできる。という考え方になって居ますので、わざわざディーラー契約をして居ないヤナセが修理をする必要はない。と言う考え方なんです。

基本的に、昔のヤナセは日本の総代理店になって居た自動車メーカーがありましたが、今では日本の総代理店になっているメーカーは無いですので、どこのメーカーの車も同じような対応になってしまいます。

まあ、近くにヤナセがやってるそのメーカーのディーラーがあれば、融通させますが、離れていれば無理となってしまうと言う事なんです。

隣の市なんかだとまだ良いですが、船に乗せてとなれば、費用がかかりますので、それを了解するなどでないと、無理でしょうね。

投稿日時 - 2020-08-15 20:45:08

お礼

ありがとうございます。ブランド違えば、対応不可能なんですね。

投稿日時 - 2020-08-23 18:13:17

ANo.3

>ヤナセ系列のフォルクスワーゲンディーラーで購入したユーザーが札幌に引っ越しした場合、北海道にはヤナセ系列のフォルクスワーゲンディーラーがなく、メルセデス・ベンツ・アウディ・GM取扱いのヤナセ系列ディーラーしかありません。車検・整備の対応はどうなるんでしょうか?

経験上から言うと・・・。
福井のヤナセで車を買っても、大阪のヤナセでは「顧客扱いは無い」です。
※引っ越しで、福井ナンバーからなんばナンバーに変更。
リコールがあっても、大阪のヤナセからは(当然)連絡はありません。
修理をする場合は、直接大阪ヤナセに入庫しました。
その時の伝票でも、あくまで「大阪ヤナセの顧客ナンバーは付いていません」。
ですから、基本的な車検整備は「ヤナセからの転職者が多いスタンド」で行っていましたね。

>ヤナセ提携の整備工場が対応してくれる。

基本的には、北海道ヤナセから紹介された車検整備工場対応となりますね。
出来れば、直接VWディーラーへ入庫した方が確実で安いです。^^;

投稿日時 - 2020-08-13 22:18:01

お礼

ありがとうございます。基本的にはブランド別の対応なんですね。

投稿日時 - 2020-08-15 09:58:55

ANo.2

フォルクスワーゲンでしたら、フォルクスワーゲンのディーラーに持ち込むことになります。

いまの特にドイツ車は非常にセキュリティが厳しく、契約ディーラー以外では行えない修理などがあります。

例えば現在の車で鍵をなくした。
完全に正規ディーラー以外では対応できなくなっています。
しかも、正規ディーラーであっても、オンラインされている工場以外では鍵のセキュリティ設定などもすることができません。
(ディーラーのサービスに出向いてもらっても、オンラインになりませんので対応できません。なので、ディーラーのメカニックがきてもディーラーまで搬送しないと対応ができないなどあります。)

ヤナセは、複数のメーカーと契約していますが、その地区に正規代理店契約しているところがなければ、オンラインのシステムはメーカーから借りる事はできませんのでできないわけです。

対応できる整備や修理などならやってもらう事はできますが、できないものは、正規ディーラーへ受けたヤナセが持っていくことになるわけで、そこでの診断機などの使用料は受けたヤナセが支払い、あなたに請求するという形になりますので、車両運搬料+診断料(複数回行けば複数回分)が余計にかかることになるわけです。

その辺が構わないのであれば、構わないですが、保証修理であっても、運搬費やなどは保証対象にはなりませんので、あなたへ請求されることになってしまいます。

なので、正規ディーラーへ持っていくのがトータル的に見てよいというはなしになります。


ヤナセは輸入車を扱っていますが、それはあくまで地区単位などであって、日本国内全域での販売権を持っているわけではありませんので販売権っを持っていないところでは、ディーラーを開設する事はできないという話なんです。

投稿日時 - 2020-08-13 11:41:45

お礼

ありがとうございます。ヤナセグループは全国ネットワークありますが、これは顧客のデータ・中古車情報が主なんですか?

投稿日時 - 2020-08-15 09:58:02

あなたにオススメの質問