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締切り済みの質問

BMWの誤作動(エンジン回転数の異常な上昇での事故

現在2016年式BMWの3シリーズ ツーリング(F31)320Dに乗っていますが、昨日車両の誤作動(不具合?)からか、追突事故を起こしてしまいました。

状況としては自走式立体駐車場の出口に繋がる下りのスロープで一般道に出る為に何台かの車両が連なって停車しており、当方の車両も同様にフットブレーキで停車していたところ、徐々にエンジン回転数が上がる症状が出ました。
何だろうと思いパーキングに入れると急激にエンジン回転数が上がり(ディーゼルで4千回転程)驚いたのですが、その後エンジン回転数が落ちたので、D(ドライブ)にギアを入れてフットブレーキを踏んで停車していたら前車が進み出したのでブレーキを踏みつつ徐行しながら続いて進みました。
その後前車が停車したので同様に停車しました。
しかしその途端エンジン回転数が異常に上がり出しフットブレーキが負けて前車に追突してしまいました。
強めにブレーキを踏んでいたので10km/h以下での衝突で、幸いにも両車の乗員に怪我などはありませんでした。

この車両には衝突回避・被害軽減ブレーキは装備されていますが、万が一の事態において被害を軽減することが目的で、完全停止するものでは無いようです。
(前車追従のACC=アダプティブクルーズコントロールであれば、前車がブレーキを踏んで停止した場合、前車と同様に停止する機能はあります)

今回はACCを使用していた訳ではありませんので自動での停止機能は働かない状況でした。
(そもそも自分の意図と反してエンジン回転数が上昇したことにより前進したのですが)
一応被害軽減ブレーキが効き始めたのか、「ピピピッ」と言った警告音は発生しましたし、追突後にはエンジン回転数が元に(アイドリング状態)戻っていましたので、前車を押し続けると言った恐ろしい状況に陥ることはありませんでした。

後続車が10台以上列を成して停車していたので、その場で留まることができず、被害者の方にとりあえず一般道に出て、安全に停車できる場所まで移動してもらうように伝え、私も続きました。
かなり動揺していましたが何とか運転はでき、また直ぐに警察を呼ぶことはできました。

警察に状況説明をし、その後被害者の方と連絡先を交換して、その後の対応は保険会社に任せることにしました。

保険会社の担当者に状況を伝えたところ、3等級下がり、元の等級(20等級)に戻るまで20万円程の損失があるので車両の不具合であればメーカーで補償をしてもらった方が良いかもしれないとのアドバイスでしたが、直ぐに再現できる内容でも無さそうですし、検証などを行うとしても相当な時間が掛かるのは容易に想像がつき、その間被害者の方に待ってもらうのは迷惑以外の何物でも無いと思った為、今回は自動車保険を使用することにしました。


万が一の事故の為に保険に加入しているので、等級が下がるのは承知で保険を使用することに躊躇はありません。

しかしモヤモヤしているのは事実です。

私はいつも通りの運転で、特におかしな操作をした訳ではありません。
乗り始めたばかりの慣れていない車両と言う訳でもありませんので、ブレーキとアクセルを踏み間違えたと言うこともありません。
ちゃんと右足でブレーキは踏んでいました。
(追突する直前はかなり思いっきり踏んでいます)
私の意思や動作と反して車は進んで行こうとしたので、正直この車に今後乗るのがちょっと怖いのは事実ですし、自分の操作ミスでは無いのに保険金が上がるのも何だか納得できない気分です。

明日にでもBMWに持って行き説明をしようと考えていますが、この手の見識のある方にアドバイスなど頂ければ大変助かります。

状況説明するのは当然ですが、どの部分を特に点検してもらえば良いのでしょうか?

そのそもディーラーに直接持って行くのが良いのか、またはその前にメーカーに連絡をするべきでしょうか?

今後どの様に話しを進めて行くのが最善なのか、何らかの助言があれば心強いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2020-08-16 12:13:27

QNo.9786191

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回答(3)

ANo.3

こんにちは
このような問題はどこを切口にして、回答するかも難しく
まして質問者様もていねいに内容を説明すればするほど、回答者の注目点が分散してしまうのも常で
扱い辛いものですね。
車好きの当方としては、
機械的技術的な側面について、長年日本車のポンコツばかりを修理を重ねて利用している立場から
回答は幼稚ではありますが見解を示してみます。
その1
貴方の言われる状況では、車間2m程度、人のアクセル応答時間は早くて0.3秒程度と考えれば
時速3.6kmと仮定すれば秒速で1m、よって衝突まで約2秒、
この間、停止から加速する意識で1秒、その手前0.5秒でエンジンの不可解な上昇が発症、これを認識
する時間が0.5秒、そしてアクセルからブレーキに踏み換えるまでに0.5秒辺りと計算すれば
追突もやもうえないとの理解をします。
その2
人それぞれ、知識や経験が異なり、人生観は異なるのが当たり前ですので、このような事象を
どのように理解するかも様々ですが、
個人的考えでは表明されている様なことはあり得ると思います。
ただ、一方、この様な自動車の欠陥を認める姿勢での検証を行う機関は日本では皆無でしょう。
原発の非常用発電器を地下に設置する国ですから、日本では特に...
その3
技術的側面から、なぜあり得るか...
単純な説明としては、
いかにエンジンをなめらかに安定に回転させ、かつトランスミッションを介して
車輪を一定の回転数で回すか...
あらゆる外的変化を乗り越えて一定速度で、あるいは人の意のままに従わせるかは、
今の車を運転する人々が考えるほど、容易なことではありませんよ!
車の難しさは、昔の馬が引く荷車と何ら代わってはいないのですよ!
馬が今日は腹が減っていたり、ニンジンが目の前にぶら下がったりで、暴走もあり得ます。
と言いたいのです。
以上、参考にならないかとは思いますが、参考になればとm(_ _)m

投稿日時 - 2020-08-16 16:28:46

お礼

御助言ありがとうございます。

またご理解に感謝いたします。

衝突回避・被害軽減ブレーキが装備されている車両は万が一の時にも安心だと思うのは、むしろ危険なのかもしれないと今回思い知らされました。

数年前にレクサスの暴走車で死亡事故が発生しましたが、私は当初ブレーキとアクセルの踏み間違いだろうと思いました。
ですがもしかしたら本当にブレーキやその他システムのエラーなどで暴走した可能性も十分あり得ると実際の経験した立場から言える気がします。

最近の車両は様々なセンサーが取り付けられ、また前方の状況を認識するカメラも搭載され、それらを監視、制御するコンピューターも高性能化を求められています。
このうちの一つでも誤作動を起こした場合、何らかの不調が出るのは当然のこと、場合によっては重大な事故を引き起こす可能性も十分ありそうです。

日本は四季があり素晴らしい国と言える一方、真夏と真冬の気温差や湿度差が諸外国と比べて圧倒的に大きいことも、各種センサー、カメラ、コンピューターにとっては過酷な条件なのかもしれません。

こう言っては元も子もありませんが、車は昔のアナログ(マニュアル)操作の方が実は安全なのかもしれない、などと事故に遭って何となく感じました。

とは言え、「必ず確実、正確に」動作するなら各種安全装備は人間が判断するよりも(パニックになる人も多いので)安全なのでしょうが…

投稿日時 - 2020-08-17 09:49:31

ANo.2

貴方の話をちょっと信じられない
そんな暴走する車を運転して家まで帰ったのですか?
さらに、ディーラーまで運転していくのですか?
事故の直後にディーラーかJAFなどに連絡してレッカー移動するのが普通だと思いますが。
そんな車を運転するのは自殺行為だと思いませんか?


蛇足ですが、暴走に気が付いた時にシフトを「N」にすれば直ちに止まれますよ。
エンジンがどんなに高回転になっても動力はタイヤに伝わりません。
 

投稿日時 - 2020-08-16 13:16:15

補足

確かに仰る通りですね。

冷静になれば制御できない暴走車に乗るのは信じられないことかと思います。

言い訳になるのかもしれませんが、自宅まで2分程ともの凄く近かったので、アイドリングも普通で警告表示なども何も出ていなかったのでそのまま乗ってしまいました。

反省すべきことだと今更ながら思います。

ディーラーはお盆休みで連絡は繋がらないことから週明けにどうするか相談しようと考えています。

エンジン回転数が高い時に電子シフト車でもニュートラルに入るのですか!?
以前乗っていた車両はゲート式だったのでニュートラルに直ぐ入ったのですが。

まぁ、今回はちょっとパニックになってブレーキを踏むくらいしか反応できませんでしたが…

投稿日時 - 2020-08-16 14:23:28

ANo.1

>明日にでもBMWに持って行き説明をしようと考えていますが
あの、本来フットブレーキが負けるなんて事は無いような設計特にBMWのようなFRなら、後輪がホイルスピンするだけのはずです(動力を止めきれないなら)。
そしてそのようなエンジンが暴走する車で、道路を走って帰り、またその車でディーラーに乗っていくのでしょうか?
万が一今度事故を起こしたら、全責任は貴方ということになり、保険会社も一切負担してくれません(整備不良車ですから)本来、事故を起こした直後にディーラーに連絡して、車両運搬車やレッカー車で運ばなくてはいけない車です。
逆にそれだけ頻繁に異常が出ている状態で、そこから家に帰る間、何も起きなかったとすれば、人為的操作ミスと言われても仕方ありませんが、大丈夫でしょうか?
故障しているならそれが治って何も起きないという事こそありえないことなんですが?

投稿日時 - 2020-08-16 12:47:46

お礼

確かにそうですよね。

冷静になるとよくよくわかります。


アクセルとブレーキではブレーキの方が勝ると言うのは聞いたことがあります。
なので他人からしたら「?」と言うマークが頭に浮かぶでしょう。
私もあなたと同じように考えます。

ただ、ほんと僅かな時間での出来事だったので「エッ」と思っている間に追突してしまいました。

後からなら「ああしてた」「こうしてた」と言えるのですが、咄嗟の事態において意外と反応できないものですね。

(別に私がトロいだけと言われても仕方ないですが)

投稿日時 - 2020-08-16 14:29:32

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