こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

京都→土浦の車での移動 どんなルートが得策?

京都市内から茨城県土浦市まで車で行きたいのですが,どういったルートで行くのが得策でしょうか。

こちらの条件は,
1.金欠である
貧乏学生の旅行につき高速道路利用は必要最小限で抑えたいです。
2.古い軽自動車
力が無いので山道は避けたいです。
3.土地勘なし
大きな国道等分かりやすい道を使いたいです。

このような条件でおすすめのルートがあれば教えていただけたらと思います。移動距離が大きいのですがどうぞよろしくお願いします。

投稿日時 - 2004-08-28 00:30:27

QNo.978717

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

京都から、土浦まで、地図上で直線を引いて、それない様にルート選定した場合、東海道(国道1号線)よりも、中山道を選択した方が、走行距離が短いのが判ります。


京都市-国道1号線-栗東町(滋賀県)-国道8号線-米原町(滋賀県)-国道21号線-関ヶ原町(岐阜県)-

この部分は、特にと言って迷う所はありません。道も関ヶ原越えを除いて平坦です。関ヶ原越えも決して急峻ではありません。

-国道21号線-岐阜市(岐阜県)-国道21号線-土岐市(岐阜県)-国道19号線-塩尻市(長野県)-国道20号線-下諏訪町(長野県)-

この部分も特に迷う要素はありません。岐阜市近郊の交通量が多い位でしょうか。国道19号線が夜間走行になる場合は、「木曾高速」との別称があり、トラックが爆走しますのでご注意あれ。
道としては、急な峠はありません。
諏訪市に入ってから20号に出るのにショートカットできる道がありますが、地理に不案内なら、多少大廻りですが、国道を道なりに。

-国道142号線-和田峠・新和田トンネル(600円)-一部国道152号線と併用-長門町(長野県)-国道142号線-笠取峠-佐久市(長野県)-

この辺りから、今までとは一変して、山道らしくなります。急坂は、登板車線がありますのでそちらへ。
岡谷市を過ぎて和田峠方面は、142号線のバイパスが開通したのでそちらへ。旧和田峠は、峠道に不慣れなら、通らない方が良いでしょう。
笠取峠も急坂が続きますが、登板車線があります。
佐久市周辺で(浅科村八幡から)県道を使って国道18号御代田町までショートカット出来ますが、迷いたくないなら国道を。

-佐久市(長野県)-国道141号線-小諸市(長野県)-御代田町(長野県)-国道18号線-軽井沢町(長野県)-碓氷バイパス(無料化されました)-国道18号線-高崎市(群馬県)-国道17号線-前橋市(群馬県)-国道50号線-

ここら辺から、また、郊外の国道って感じに戻ります。
碓氷峠が急ですが、安全運転なら恐れる事はありません。
軽井沢を通りますので、遊んでいっても良いかも。
高崎から前橋は、都会に戻ってきたぁ~って感じになります。若干渋滞するかも。

-国道50号線-下館市(茨城県)-国道294号線-下妻市(茨城県)-国道125号線-土浦市(茨城県)

この区間は、通った事が有りませんので……




このルートでは、都市部の渋滞を避けられるので、良いと思いますが、山道が続きますので、適度な休憩を取ってください……
お気をつけて。

投稿日時 - 2004-08-29 19:07:48

お礼

非常に詳しい内陸情報ありがとうございます。道の様子が良く分かりました。山道が不安ではありますがもう少し良く調べて高速の部分利用も併せて検討してみます。
ちなみに国道50号は以前通ったことがありますが広くて信号の少ないとても走りやすい道でした(一部市街地を除いて)。

最後に回答してくださった皆様へ、
長いルートについて面倒な相談に乗っていただいて本当にありがとうございました。皆様の回答を参考にして出発までもう少し練ってみようと思います。

投稿日時 - 2004-08-30 04:02:20

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.3

>古い軽自動車
エンジン系に障害がないとします。また.走行によって障害が発生しないとします。

名古屋以西は走ったことがないから回答不能。
名古屋から.たしか国道20合で.山梨県須玉町へ
141合を北上.佐久市へ。県道(軽井沢方面)を近道して軽井沢へ。
18合を群馬県高崎方面へ(国道番号忘却)前橋から50合へ。
50合で栃木県小山を通過.茨城県下館へ。
234合で下妻へ。125合で土浦へ。

走行距離は長いですよ。

比較的緩やかな峠ですと.「20合の諏訪から142合で佐久へ」があります。和田峠が難所(360ですと.約500mがろーでないとあがらない)なのでしんわだ峠を使うとすると.優良道路代がかかります。

観光地渋滞と通勤渋滞は覚悟してください。

投稿日時 - 2004-08-28 04:51:59

お礼

お礼が遅くなりました。内陸ルートの情報ありがとうございます。
内陸ルートで行くならば,名古屋に出てしまうよりは岐阜を突っ切った方が良いかもしれません。
ちなみに国道20号は日本橋-塩尻の「甲州街道」ですね。
難所情報参考にさせていただきます。ありがとうございました。

投稿日時 - 2004-08-30 03:50:27

ANo.2

夜間走れば都心はほとんど車いませんよ。ダメですか?
それから結構土浦のあたりも車混んでいて場合によっては
都心と変わりません。

国道1号線で沼津まで箱根峠を通る場合はそのまま1号線で(箱根峠は濃霧になることがあります。前見えません)

沼津から国道246号線で箱根を越えればどこでも良いのです厚木くらいまで行って(もし首都高を使うならそのまま)

国道129号線を使い再び1号線へ

国道1号線で日本橋までそして約800mだけ4号線。

国道6号線で土浦まで行けます。

途中浜名バイパスという車専用道路があります。
高速道路みたいでドキドキしてしまいますが夜間走ればお金はかかりません。昼間はどうかわかりませんが安かったと思います。

都心の一般道や首都高は夜間はほとんど車はいません。
曜日やイベント時期にもよりますがルーレットも大丈夫でしょう。と言っても夜間なら一般道を使ってもあまり変わりませんが。

車にもよりますがガソリン満タンでスタートしてもあまるくらいです。(うちの車で)なので余裕を見て土浦まで1回分のガソリン代だけで行けます。

どうしても都心はダメと言うなら、時間かけてもいいと言うなら129号線を曲がらずその先の町田あたりで国道16号線をひたすら走り呼塚まで行き6号線を行けばいけます。

投稿日時 - 2004-08-28 01:48:46

お礼

お礼が遅くなりました。ご回答ありがとうございます。
出発時刻がまだ決まらないのですが、東京に夜中につけそうなら都心を通るのも悪くないように思えました。ぜひ参考にさせていただきます。

投稿日時 - 2004-08-30 03:35:44

ANo.1

 東京まで国道1号線、東京から茨城まで国道6号線。

全線下道を走ればタダですよ、ガソリン代+おやつは300円まで(^^;

箱根の山越えでちょっとしんどいですが、ゆっくりはしればじぇーんじぇんOKです。

マップファンウェブで、ルート検索ができますよ(要会員登録、登録は無料です)各種条件をつけて(高速道路は使わないとか、etc.)始発地と終着地を指定すれば、道中のルート(どの交叉点で曲がればいいかとか)を表示してくれるので、プリントアウトしとくといいかも。

片道560km、休憩を充分とって、無理しないで行ってくださいね(^_^)v

参考URL:http://www.mapfan.com/mfwtop.html

投稿日時 - 2004-08-28 00:39:31

補足

早速のご回答・URL紹介ありがとうございます!
国道1号の利用ももちろん考えたのですが,箱根が最大の懸念事項なんです・・・。箱根だけ高速を使うのもありかな,とも思いますが・・・

あと,上の質問で書き忘れたのですが,
条件4.できれば都心部を回避したい
首都高・一般道ともに田舎者の私にはどうも恐ろしくて・・・。
上手いこと高速を使って山道を回避し,安く北関東に抜けることができるルートはないものでしょうか。

投稿日時 - 2004-08-28 00:51:25

あなたにオススメの質問