こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

店員の携帯電話買替え対応

ガラケイからガラホに買い替えたとき、ガラケイではカケホ
(電話かけ放題)料金が無料でした。ガラホに替えたときは、
カケホ(電話かけ放題)を契約しませんでした。1分の通話
代が40円で月合計3時間20分会話すると 約8,000円に
成ります。 9月3日にカケホ(電話かけ放題)を契約すると
月 2,780円で(LTE NET月380円)が含まれていました。イ
ンターネットは使っても使わなくても 月 380円支払うことに
なります。 私の妻が長話をするのでカケホに切り換えた内容
です。私は夫で長話はしないので 1,100円までの通話は無
料で、それを超えると1分40円です。ですから、SMS(C
メール)を使っています。70文字で3円、140文字で6
円と安いので急がないときには出来るだけ使っています。

質問です。これらの細部説明が店員から省略されて後から慌
てて契約し直しに行く次第です。6月に買い換えて9月迄気
がつかず、契約し直して7月・8月・9月と高い通話料が払
わされます。令和の時代9月に手続きしたら開始が9月から
では無く10月からになる。 LTE NETだけが9月から開始
できるのに、契約だけが1ヶ月先10月に成るのでしょうか
? 店員も中国人で何を言っているのか理解出来ませんでし
た。AUの相談センターへ電話をして、説明を聞いて仕組みを
知り納得しました。知人・友人・高齢者・家族からも説明に
ついての不満が出ています。わざと高い料金で契約させよう
としているのではないかと。

投稿日時 - 2020-09-03 19:16:40

QNo.9794153

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>わざと高い料金で契約させようとしているのではないかと。
そう決めつけるのは早計です。

最近では詳しい説明だと長くなるから逆にクレームを言う人もいます。
スマートホンになってからキャリアショップでは使い方を聞きに来る人や詳しい説明を求める来店者が増えて店員もその対応に苦慮しているそうです。
ガラケーだけのときと比べて根一人あたりの対応時間が数倍以上になった上に総務省からの指導で販売利益が減らされてしまい利益率とか回転率というものが激減したとか・・・

たしか、通話料金などの利用料金は販売店の利益にはなりません。販売店は携帯回線事業者(docomo、au、softbank)とは別会社です。
auなどからは運転資金が来るわけでもなく端末の売上とゆあ雨量のサービスに登録してもらうことによる紹介料(みたいなもの)と頭金と称する手数料が販売店側の利益のメインです。
そんな雀の涙程度の利益だけで1時間近く説明が必要になっているんですから、販売店の店員さんも可愛そうですよね。給料をたくさんもらっていればまだいいんですが、このご時世ですから仕事を失うよりは安くても職があるだけまし!という考えなんでしょうね。
それなのに、来店される客からは暴言混じりの愚痴を言われ続けて鬱になったりするんですからやりきれないですよね。
だから人件費が安い外国人を使っているのかもしれませんね。
個人的な感覚ではそういうことはSoftBankが積極出来だったと思うんですがついにauもそうなってしまいましたか。

私は機種変更のときにしかショップには行かなかったし、今保は大手3キャリアではなく格安SIMと呼ばれるMNVOに鞍替えしたのでものすごく単純な料金プランしか無いところを選んだのでお得に使いこなしてますよ。
音声通話は30秒/20円でカケホーダイみたいなサービスはなし。高速データ通信も3GB/月で1700円/月の料金で通話は使った分だけ支払う形。
それがわかっているし元々通話は緊急事態応用と割り切っているので通話時間ゼロなのに千円とか二千円の料金が取られることはありません。

最近では「知らないわほうが悪い」という風潮が強くなったと思いますよ。
スマホになってから通話など通信に関わること以外にもスマホ本体に関する使い方の相談客(=金にならない客)が増えすぎたのもそういう風潮に拍車をかけています。

無駄な料金を支払いたくないのであれば、現状把握と事前調査は必須です。
そういうところを人任せ、自分で調べるという発想が出てこない人はオレオレ詐欺に引っかかりやすいのかもしれませんね・・・

投稿日時 - 2020-09-04 06:42:41

補足

フランチャイズの販売店は可愛そうですね。直営店で
有れば本社から報酬もボーナスも十分支給される。
しかし、我々諸民の購入者の為を考えずに儲けだけに
走るのは、同じ日本人として騙されている気分です。
本社はそんなにして儲けてどうするんでしょうか、海
外へ旅行に行ったり、美味しい物を食べたり、高級車
に乗ったり、高級な服や飾り物を買ったりしているん
でしょうね。少しは通話料を安くして、貧困者を応援
してほしいです。又、障害者もケイタイ無しでは会話
の楽しみを奪うことに成ります。障害者割引と言うも
のは無いのでしょうか?

投稿日時 - 2020-09-04 11:16:05

お礼

有り難う御座いました。

投稿日時 - 2020-09-04 11:16:27

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問