こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

メール

私は、SoftbankのAndroidのスマホを使っています
昨日、ある人にメールを送ったら、

そのメールを送った3時間後に、

MAILER-DAEMON@softbank.ne.jp

という宛先から、

送信されたメッセージはお届けできませんでした。

というメールが届いて、

その後も、もう1通メールを送ったのですが、

また、

そのメールを送った3時間後に、

MAILER-DAEMON@softbank.ne.jp

という宛先から、

送信されたメッセージはお届けできませんでした。

というメールが届いたのですが、何故でしょうか?

投稿日時 - 2020-09-06 10:03:29

QNo.9795341

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

宛先として指定されたメールアドレスが存在しないことや、
相手方が何らかの理由でメールを受け取れない場合、
 メールサーバから「宛先不明」や「受信不可」などを通知するエラーメールが返送されます。


その際の通知メールの差出人や件名などは、
「MAILER-DAEMON/Mailer Daemon」が使われております。

エラーの具体的な内容につきましては、
 エラーメールの本文中に書かれたメッセージをご確認ください。

例えば、代表的な事例では

<recipient rejected>
メールアドレスの「@」より左の部分に誤りがあることが考えられます。
送信先アドレスを確認のうえ、再送信を行ってください。

<Host Unknown/host not found>
メールアドレスの「@」より右の部分に誤りがあることが考えられます。
送信先アドレスを確認のうえ、再送信を行ってください。

<Message is too large~/message size exceeds~>
先方が受信できるメール容量を超えているため受け入れられない状態です。
圧縮や分割を行うなど、一通あたりのメール容量を小さくして送信を行ってください。

<mailbox is full~>
先方のメールボックスが一杯のため、メールを受信することができない状態です。
受信者の方にエラーになっていることを伝え、
 メールボックス内のメールを削除するなどして、受信可能な状態にしていただく必要があります。

--------------------------

宛先が携帯電話会社提供のキャリアメールの場合、
 受信者側で「携帯/PHSからのメールのみ受信する」という設定を行っている可能性があります。

そのような設定を行っている相手にキャリアメール以外から
 メールを送った場合、エラーメールが返送されてくることがあります。

その場合、受信者側で受信設定の変更が必要になります。
詳しい設定操作につきましては、各携帯電話会社へお問い合わせください。

投稿日時 - 2020-09-06 11:23:11

ANo.1

メッセージの通り、メールを届けられなかったからです。
その原因はメールの中に書いてあります。

・宛先が見当たらない(宛先タイプミスあるいは相手がメアドを変えた)
・サーバーの障害
など。

投稿日時 - 2020-09-06 10:54:40

あなたにオススメの質問