こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

NTTドコモの携帯電話についての質問です。

NTTドコモの携帯電話ですが、自回線の他に回線(子回線)と言ったら
いいのでしょうかもう一個回線があります。
いつ、どのようにして契約したかわかりません。
もしかしたら、ムーバからスマートホーンに変えたとに知らず知らず
契約してしまったのかもしれません。

この子回線って何でしょうか。
また、解約したいのですが、窓口にいかないと解約できないのでしょうか。

てっきり、この子回線が2台目思って2台目プラスというやつを解約しました。
この2台目プラスも何故、契約したのかわかりません。

これで、子回線が解約できたと思ったのですが、請求書を見ると、解約どころか
その回線が残っており、料金の請求額が、3000円以上も高くなってしまいました。

何をしたのでしょうか。
どういうことでしょうか。

投稿日時 - 2020-09-20 12:53:15

QNo.9801666

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

> この子回線って何でしょうか。

子回線とは、下記の様に、家族等と「ファミリー割引」になっているか、または、親回線に請求になっているのでしょう。

家族内に携帯スマホが、複数の契約回線がある場合、ひとつの契約回線を「親回線」として、他の契約回線はすべて「子回線」として組みます。
子回線とは、下記の親になる回線以外のすべての回線です。

親回線は、「主回線」、「一括請求回線」などとも言います、
親回線・子回線には、下記の三つの意味があります。

(1) 私用料などをまとめて請求する親回線。
親回線と子回線の回線使用料・オプション使用料をまとめて請求する回線。

(2) 通話料・使用料のシェアグループの親回線

(3) 「ファミリー割引」の親回線
親回線と子回線との組んだ通話料・メール料が無料になるための回線。

注:ドコモの場合の「ファミリー割引」の範囲。(他の「ファミリー割引」との重複は出来ない)
https://www.google.com/search?q=%E3%83%89%E3%82%B3%E3%83%A2%E3%81%AE%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%9F%E3%83%AA%E3%83%BC%E5%89%B2%E5%BC%95&sxsrf=ALeKk00reLWv1Wgt8LmXnC9y8KtPQB-VhQ:1600587559839&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=2ahUKEwiPkL6nnffrAhVS-2EKHVaGD0QQ_AUoBHoECA0QBg&biw=1273&bih=765


> てっきり、この子回線が2台目思って2台目プラスというやつを解約しました。
> これで、子回線が解約できたと思ったのですが、請求書を見ると、解約どころか
> その回線が残っており、料金の請求額が、3000円以上も高くなってしまいました。

たぶん、前記の三つの解約が必要で、まだ、解約が必要な契約が残っているのかもしれません。
わたしも詳細が分かりませんので、できればドコモの窓口に行って確認しましょう。
問い合わせセンター等の電話では、記憶に残りにくいでしょう。
窓口ならば、メモや、金額等を書いて説明をしてくれるので、目と耳とで記憶に残るでしょう。(できたら、説明のためのメモも貰ってくる)

投稿日時 - 2020-09-20 17:09:12

お礼

ありがとうございます。

投稿日時 - 2020-09-24 12:18:18

ANo.2

ドコモショップに行って聞くのが間違いありません。

投稿日時 - 2020-09-20 14:09:34

お礼

ありがとうございます。

投稿日時 - 2020-09-24 12:17:22

ANo.1

ドコモに電話して契約内容や解約のやり方を尋ねてみれば良いと思います。契約している携帯から電話を掛ければ本人確認が容易かもしれません。

投稿日時 - 2020-09-20 12:59:21

お礼

ありがとうございます。

投稿日時 - 2020-09-24 12:16:08

あなたにオススメの質問