こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

JR東日本とJR北海道、JR東海とJR四国合併?

なぜ国はJR東日本とJR北海道、JR東海とJR四国の合併を促さないのか?

世界一の人口過密地帯の日本の関東圏でぼろもうけしているJR東日本
新幹線通勤者も多いのか、大量に詰め込めるオール2階建て新幹線なんかも走らせているありさま
2階建て新幹線の普通車の2階部分は3+3シートでリクライニングもしませんからね。
まさしく新幹線の詰め込み版。

山手線あたりもあんだけ大量にのってれば
1周するだけで2,300万ぐらいの運賃収入あるんでは。

あんだけ金になる路線あるんだからJR北海道と合併するべきですね。




あとJR東海とJR四国


東海道新幹線なんて

東京から新大阪まで1本走らせるだけで1000万以上の収入になるでしょう。

東京から名古屋まで運賃と特急料金で約1万、新大阪で1万3000円

乗車率50%ぐらいを平均として

JR西日本の山陽新幹線のN700系が
8両編成で定員数546人ですが

JR東海の山陽新幹線のN700系は
16両編成で定員数1325人

乗車率50%として

800人ほど乗るとして(名古屋駅で降りる客と乗る客がいるのでトータルで)

1000万以上になりますね。

それを毎時片道10本近く走っているわけだから

1時間あたり片道で1億ぐらい売り上げているでしょう東海道新幹線。

リニアだかを国の金を一切必要とせず自社だけで賄うほどの財力ですから。

それならJR四国と合併させて四国の赤字を東海が負担するべきでは?




JR西日本は新大阪~博多間も飛行機との争いできつい
福岡空港が博多駅から福岡市営地下鉄で5分の所にあるからね。

都市圏は関東と違い私鉄がめちゃくちゃすごいので
割引運賃、快適な車両などをバンバンいれているので
利益も関東圏の半分以下でしょ京阪神圏は

投稿日時 - 2020-09-20 19:04:27

QNo.9801792

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(6)

ANo.6

JR東日本は今年度1年間の業績予想が、最終的損益4180億円の赤字になる見通しを発表しています。自社の事だけで精一杯です。時間帯で運賃を変えることを検討しているような有様です。東海もそれに次ぐくらいのダメージを受けています
今後はどうなるかは不透明ですが、コロナが収束していない状態・V字回復が数字に現れていない状態で東日本・東海は儲かっていると言うのは違うと思います。
この議題は、「今」は上げる時機ではないと思います。

投稿日時 - 2020-09-22 08:23:22

ANo.5

四国というのは本四橋3系統と高速道路がほぼ完成して競争力が無くなったと言って間違いありません。昔から宇高連絡船は主要だったとは言い難く、鉄道だけを利用する人のためだけに存在したと言っていいくらいだからです。特に瀬戸内海側に住んでいる人にとっては本州に最短で渡った方が便利なので、愛媛、香川、徳島各都市と山陽地方や関西に渡る航路が昔からあり、占める割合は極めて低いものでした。今や高速道路が全域に巡る状態では昔ながらの規格が低い鉄道ではどうにもなりません。JR四国全域の利用者を合わせても、利用者数は関東の柏駅にすら及ばない有様です。

JR北海道も人口密度が低すぎて、札幌近郊と貨物需要が高い函館までを除けば必要ないと言っていいくらいです。旭川以南だけを残し、それ以外は廃止しても困る人はほぼいないでしょう。札幌から主要都市へは高速バスが運転され、それで十分間に合っています。

投稿日時 - 2020-09-22 07:31:48

ANo.4

では、東日本は東北と裏日本の在来線全ての経営を三セク転換して切り離してかまいませんね。はっきり言えば黒磯~高崎~甲府~小田原のラインでぶったぎる。常磐線も水戸すら厳しいから日立で打ち切り。それが北海道引き受けの絶対条件です。
また、北海道は引き受けると手を挙げる方が居るが四国は誰も手を出さないのは無理と分かっいるからです。
JR九州も日田彦山線の日田乗入れを諦める方向に向かいつつあるし、豊肥本線も立野断層帯問題で復旧はほぼは不可能と見られます。
同じ問題はJR四国の八幡浜市周辺の四国電力伊方原発。あれも断層帯です。だから東海に引き受けを要求するならば赤字分全額補填が要求される。
民間企業の持ち主は国民では無くて株主です。赤字なら清算するのも必然。
そこまでの覚悟も無く感傷だけで簡単に鉄道存続を主張す事は許されない。
本当にビジネスになるならば五島か堤が手を出してる筈です。あの両者をしても尚伊豆半島一周鉄道すら無理だったのです。

投稿日時 - 2020-09-21 20:09:45

ANo.3

 あなたの遠い親戚が突然やって来て、
「お前は儲けて金があるだろ。こっちは生活が苦しいから金を援助しろ」
 と言われたら当然喜んで援助しますよね。
 自分が嫌で絶対にしない事を他人には「絶対にしろ」と強要する恥知らずな行為はしませんよね。
 そうしろと主張するならそこまで考えましょう。

 余談ですが某質問サイトに同様な質問が上がっていました。
 当然ですがボコボコにされていました。
 ボコボコにされるには当然理由があります。
 あなたがそのサイトに上げた本人か無断コピーした他者かは知りませんが、okwaveのルールを確認する事をおすすめします。

投稿日時 - 2020-09-20 21:08:36

JR東日本ディスりまくる人の副アカですか?
地域の違う会社が統合できる訳もないし…
それに、今は新型コロナの影響で、鉄道を含め交通機関の収益が悪化している事をご存知ないのでしょうか?
そんな中、自社の収益改善が最優先されるのに、経営が芳しくない他社の面倒迄見られるわけ無いですよね。
貴方が経営者ならそんな話、受け入れる事が出来ますか?
フツーに考えれば分かることです。
そんなことも分かりませんかぁ?

投稿日時 - 2020-09-20 20:33:10

ANo.1

強制的にさせる法律でも作らない限りは、お荷物にしかならない北海道や四国を合併させたくは無いでしょう。上場企業なのですから株主の利益に結び付かないような経営はできません。

投稿日時 - 2020-09-20 19:15:22

あなたにオススメの質問