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解決済みの質問

入浴の締めに手足に冷水をかける派?かけない派?

湯冷めしにくい、風邪などの病気予防になる、免疫力アップ、代謝アップ、冷え性改善などがある

コロナウイルス感染予防になると読んだことがある。
ここのサイトで冷水は必要ないし、コロナ予防にはならないと聞いた

投稿日時 - 2020-09-26 08:58:42

QNo.9804007

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

私も「かけない派」です。

私は風呂上がりにはむしろ「熱めのシャワー」をかけて締めにしています。これは自宅ではもちろん、「ラブホデート」でもそうしています(笑)。

投稿日時 - 2020-09-28 12:31:31

お礼

回答ありがとうございます。
あなたの回答が相応しいのでBAにさせていただきます

投稿日時 - 2020-09-29 13:33:38

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回答(12)

ANo.11

再回答です。

「冷水シャワー デメリット、冷水シャワー 注意点」で検索してみて下さい。

色々出てきます。

投稿日時 - 2020-09-28 01:02:33

補足

ちょっと聞きたいんですが回答者さんは冷水をかけないでコロナに感染した経験はどうですか?「ある」「ない」の選択肢の回答をください

投稿日時 - 2020-09-28 10:06:48

お礼

冷水はメリットもあるし、デメリットもありますね。
コロナの感染予防について調べたり、他の人に回答をしたこともあります。

余談ですが、いろいろなエクササイズしています。

投稿日時 - 2020-09-28 10:07:51

ANo.10

 はじめまして。
コロナ感染予防効果は無いと思います。

お湯と水の温度差が激しい場合、体に負担がかかります。

シャワーそのものは、皮膚への刺激があり、免疫力向上に寄与するかと思います。

冷水をかけるのは、妊婦、高齢者、持病のある方には過度の負担となり、かえって免疫力を下げるかと思います。

投稿日時 - 2020-09-27 17:50:02

補足

>コロナ感染予防効果ないと思う

湯冷めしたくないとかで冷水を浴びてもコロナに感染するってのがあるんですか??
参考になるサイトとか教えてくだされば幸いです。

投稿日時 - 2020-09-27 21:13:41

お礼

回答ありがとうございます。
冷水が負担になるって知りませんでした

冷水をかけて上がって寒くなります

お風呂入ったりしてデトックスしたいためにやりましたが、
デトックスは筋肉を付けるとかですね

投稿日時 - 2020-09-27 21:14:37

自分は掛けないです。

投稿日時 - 2020-09-27 07:03:40

お礼

回答ありがとうございます。
掛けない派目立ってますね

投稿日時 - 2020-09-27 21:15:26

ANo.8

心臓発作が心配で、できません。
最初にお湯を掛けるのも、恐る恐るです。
 

投稿日時 - 2020-09-26 22:32:29

お礼

回答ありがとうございます。
そうですか、入浴で体温が奪われるのは長風呂と冷水に思いました。

風呂に上がって冷えます
湯上り直後は汗をかきすぎますが、時間がたつと寒いです
冷房をがんがんかけたこともありました

投稿日時 - 2020-09-27 21:18:57

ANo.7

かけません。
室内の温度が高ければ別ですが、冬は一度冷めてしまうと戻らなくなるので…
普段から超健康体を意識してる人向けでしょうかね?

投稿日時 - 2020-09-26 16:54:14

お礼

回答ありがとうございます。
主治医が見つかる診療所で知りました(冷水をかける)

投稿日時 - 2020-09-27 21:16:00

ANo.6

tatakun1024さまお晩でございます。keaget09さんですよん。

>入浴の締めに手足に冷水をかける派?かけない派?

わたしもかけない派です。

女の子にしてはめずらしいらしく。
からすの行水なんです私。

さぁ~っとシャワ-だけで済ませてる時もありますし。

投稿日時 - 2020-09-26 13:51:17

補足

過去の質問の補足に投稿したんですが、
腕立て伏せや腹筋、背筋を毎日していたってことですが
こういう筋トレを毎日(毎日でなくても)したことはありますか?ないですか?

https://www.youtube.com/watch?v=1qIPCNbzCWs
https://www.youtube.com/watch?v=bZdwZo4_39Q
https://www.youtube.com/watch?v=W64slHofKvc
https://www.youtube.com/watch?v=yLfOrqHsDaQ
https://www.youtube.com/watch?v=GxrOsGOIm2s
https://www.youtube.com/watch?v=jO5j5GkIKN8
https://www.youtube.com/watch?v=rWbHzUwiaQ4
https://www.youtube.com/watch?v=OkrhgUteQi4
https://www.youtube.com/watch?v=I5biGSH9DxE

投稿日時 - 2020-09-26 14:49:56

お礼

回答ありがとうございます
かけないんですね。
コロナ怖いですね。
コロナになりたくないためにかけています
あとデトックスしたいため

投稿日時 - 2020-09-26 14:50:43

ANo.5

湯上りに汗をひかせるために全身に水を浴びます。
何かの効用のためではありません。

投稿日時 - 2020-09-26 11:52:39

お礼

回答ありがとうございます
全身にかけるんですね。
手脚の末端にかけるだけでも効果はありますね。
かけない人もいますね

投稿日時 - 2020-09-26 14:51:50

ANo.4

>>入浴の締めに手足に冷水をかける派?かけない派?

やったことないです。

>>湯冷めしにくい、風邪などの病気予防になる、免疫力アップ、代謝アップ、冷え性改善などがある


勉強になります。今度やってみますね。


tatakun1024さんは毎回入浴時にされてるのですね。

長風呂派なのでしょうか。

投稿日時 - 2020-09-26 11:21:49

補足

>>今度やってみますね。

不調が出る可能性があるので出たらやめたほうがいいと思います

>>長風呂派なのでしょうか。

長風呂は思春期からあります。
最近30分以内で切りあげるようにしてます。

回答者さんは浴びないんですね、冷水。
風邪やインフルエンザ、コロナにかかった経験はどうですか?

投稿日時 - 2020-09-26 13:47:45

お礼

回答ありがとうございます

投稿日時 - 2020-09-26 13:47:58

ANo.3

お湯の温度によります。例えば、ぬるめのお湯のあとでの冷水は、体を冷やすだけでかえって風邪を引きやすくなるかもしれません。

免疫機能が向上する可能性があるものに、ヒートショックプロテインの体内分泌があげられます。体の芯まである一定温度以上に上げることで分泌されやすくなるようで、目安はの例として、体温計で38度が30分維持、といったものがあります。

ただし安全に体温を上げるには、時間がかかります。湯船に40度のお湯をためて、そこに浸かった場合、湯あたりはしにくいですが、体温が上がるまで30分以上はかかります。お湯の温度を41度以上にすると湯あたりの危険があります。(湯あたりは体温上昇で血管拡張からくる低血圧です。低血圧により重要な血管が梗塞して、最悪の場合、死にいたります。)


このような温めができていたなら、しめに冷水を浴びることは良いことです。この冷水でヒートショックプロテインの分泌が増すという報告もあります。


この入浴方法を毎日行っても、ヒートショックプロテインの分泌はでにくくなるだけのようで、週に1回から2回で十分と言われています。


私は現在では、この入浴方法は行っていません。時間がかかりすぎるからです。最近はやけどしないギリキリの45度か46度くらいのシャワーで、石鹸を使わず手とお湯だけで揉むように洗います。この洗っている最中や、しめに冷水浴びています。

以上、参考にならなかったらごめんなさい。

投稿日時 - 2020-09-26 09:59:58

ANo.2

サウナに入ったらその後に水風呂に入るのと同じようなことですよね。
でも、それって何の意味もないそうですね。
温度差で心臓発作を起こす可能性もあります。私は元々体温が高くて、身体が暖かいので水風呂にも入りませんし、風呂上がり前に水をかけることもしません。
昔から言われますが、頭寒足熱は大切だと思うので、それと逆行することはしないです。

投稿日時 - 2020-09-26 09:47:48

お礼

回答参考になりました。
ありがとうございます。

心臓発作こわいですね

投稿日時 - 2020-09-27 21:17:27

かけません

寒いので…

投稿日時 - 2020-09-26 09:19:27

お礼

回答ありがとうございます

投稿日時 - 2020-09-26 13:48:33

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