こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ASDの息子がクラブ活動に入りたいと、、、

お世話になります。
現在中学1年生の息子です。

ASDと軽度知的障害の診断が出ています。
毎日6時間、チャイムに追われ、することが多い中学生生活に、ついていくのも、やっとのレベルです。
持ち物の管理はほとんど出来てません。
団体行動にもついていけません。
本人は、診断が出ていることは知りません。
小学生では、四年生くらいからいじめられていました。
中学の始め頃もその影響で、毎日三時間目ころから登校してました。
9月ころから、朝から登校するようになりました。

その息子が、友達がクラブ活動をし始めて、身体が鍛えられているのをみて、自分も入りたいと言い出しました。
でも、授業と日々の課題等だけでもさせることが必死で、放っておくと全く手をつけない息子が、クラブ活動をこなしていけるとは、思えません。
が、本人は入りたいの一点張りです。
そのクラブには、小学生からいじめていたメンバーもいます。
息子は、想像が苦手で、クラブに入ることでどういうことになるか、おそらく理解できていません。
私としては、学校へ行く準備も、起きることも出来ないのに、学年も違う子達と協調性もっての活動なんて到底考えられません。
おそらくクラブを休みがちになったり、結局辞めてしまって、それを理由にまたからかいの対象になるのは明らかです。
それを息子に説明しても、想像が苦手なのでやってみたことないから分からないと言って、入りたいとしか言いません。

とりとめなく、かいてしまいましたが、
正直、どうすればいいのか分かりません。
せっかく本人がやる気になっているのに、辞めておきなさいというのもかわいそうだし、、かといって、入ったところでついていけないのは明らかです。

投稿日時 - 2020-10-21 01:25:57

QNo.9813733

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

それはご心配なことですね。

通常発達のお子さんであれば、「失敗も経験」と割り切って、背中を押してやることもやぶさかではないと思いますが、障碍のあるお子さんの場合は失敗体験が心の傷として固着して、二次障碍になることも多いです。ですから、「失敗させない配慮」が大切となります。

そうかといって、思春期になって自立要求が出ているのを無下に抑え込むのも発達上も関係性上もよくありません。

結論から申しまして、入部と帰宅部の「中間」を取ってみてはどうでしょうか。特別支援級の担任の先生にご相談され、<担任付き添いの上で部分的に部活に参加する>ことはできませんか、と。週に何回かだけとか、基礎トレだけとか、ゲームだけとか、部分的な参加が出来ないかとご相談されるのです。

場合によっては、その特別支援級の担任の先生の部活動に入れてもらうということも検討されてはどうでしょうか? お子さんの好む部でないとか、その先生は部活を担当しておられないとか、そういう場合でない限りは可能性があります。
もしかしたら、文化系部活の顧問をしておられませんか。あるいは運動部の第二顧問で、大会時の引率とか部活会計や事務処理のような裏方をやっておられることも多い気がします。それなら放課後の自由も他の先生よりもあるので実現できそうな気がします。

特別支援級の担任の先生へのご相談が、現時点ではまず最初にやってみるべき保護者の対応かと思います。
その結果をまたここにお知らせくだれば、ご一緒に皆さんで考えてまいりましょう。

投稿日時 - 2020-10-21 06:29:59

補足

回答ありがとうございます。

夏休み明けからずっと入りたいと言っていて、先日やっと支援の先生の援助のもと顧問の先生に見学依頼を出来て、見学ができたところでした。
担任の先生が顧問のクラブ(水泳)ならと担任の先生も話してくれるのですが、本人は友達が入っているクラブに決めたとききません。
支援の先生は文科系で全く息子は眼中にありません。。。

小学生のころ、みんなについていけず遅れがちだったりで注意ばかりされていて、周りから出来ないやつ、多少いじめてもいいやつとなってしまっています。
今は、同学年だけの付き合いですが、違う学年もとなるとからかってくる分母が増えそうで。。。
もちろん、うまくかわすことなんて出来ません。
でも、自分にも出来るんだという思いもあり、息子には無理だと話すのもかわいそうに思い・・・

すみません、色んな感情が出てしまってごめんなさい。
もう一度支援の先生にも相談してみます。

ありがとうございます。

投稿日時 - 2020-10-21 10:56:03

お礼

先日は回答ありがとうございました。

その後、担任の先生と話して、お試し期間を設けてもらうことになりました。
仮入部みたいな感じです。
1ヶ月くらいやってみて、本人の状態もみてみて続けられそうなら正式に入部という事になりました。

>ご一緒に皆さんで考えてまいりましょう。
この言葉、嬉しかったです。
一人親なので、いつも子供のこととなると孤独感じているので、本当にうれしかったです。
ありがとうございました。
また何かあればこちらで相談します。

投稿日時 - 2020-11-09 12:30:53

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.2

全くやらせてもらえなかったという思い出ができるよりは、自分でやってみてわかる経験ができた方がいいんじゃないかなとおもいました。

部活に入る全員が先々を想像して入る必用もないと思いますし、合わなければやめればいいんです。
お試し入部ができないかを相談してみてもいいんじゃないでしょうか。

顧問の先生次第だと思うんですが、少し大人っぽく合理的配慮をできる生徒さんもいるかもしれません。その部活のまとめ役をやっているのはどんな生徒さんなんでしょうか。

投稿日時 - 2020-10-21 01:35:44

お礼

回答ありがとうございます。

私もやらせてみて、無理ならやめてもいいとは思います。
ただ、その後に起こるトラブルが目に見えているのと、発達支援を受けている子にかげで意地悪をしてる生徒が多いように思う(実際に見ました)ので、踏ん切りがつきません。

顧問の先生も担任の先生も、人数も多いクラブで違う学年もとなるとやっていくのは難しいのでは。。と言われています。体験入部が出来ればいいんですが、それも出来ないとの事で。。。

もう少し方法はないか考えてみます。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2020-10-21 10:40:10

ANo.1

やらせてみてはいかがでしょうか。全くついていけないようなら自分から無理だと悟るかもしれません。迷惑がられて「お客さん」扱いされればわかるかと思います。

投稿日時 - 2020-10-21 01:28:50

お礼

回答ありがとうございます。

迷惑がられていること等、察することが出来ればいいのですが、そういう相手の気持ちを理解することもできず、はっきりと伝えても自分はやりたいという気持ちだけが前にでてしまう子なんです。
もう少し考えてみます。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2020-10-21 10:32:30

あなたにオススメの質問