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片道5キロのシビアコンディション オイル管理は?

片道5キロの会社通勤
シビアコンディションです

>サラサラエンジンオイルを使うと
オイル漏れが多くなってオイル量が
たりなくなってエンジンが壊れる

というのは本当ですか?

10W20

フィット 18年落ちで
低燃費のために10w-20
を取扱説明書に推奨と書いていますが


温まらないことでエンジン内に水分だけが増えてしまう

チョイ乗りを繰り返すと、エンジンオイル
にエマルジョン現象といって
油の成分が白く濁り分離して
性質が変わってしまう

というのは本当ですかね?

オイル交換は、半年に1回していますが

1日10キロだと
だいたい年6千キロ行くかどうかですね

半年だと3000キロ

投稿日時 - 2020-10-23 20:09:57

QNo.9814862

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

 自分もかつては片道4キロの通勤に使って,休日には遠乗りや旅行に使って年間1万キロ程度でした。オイル交換はディーラーで半年毎にメーカー推奨オイルを使っていました。距離に関係なく半年ごとの交換をして大丈夫でした。
 アイドリングストップのない車でのチョイ乗りよりも,もっとシビアな条件で使われているのがハイブリッド車のエンジンでしょうね。それから見たら心配ご無用じゃないでしょうか。

投稿日時 - 2020-10-24 15:21:44

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回答(3)

ANo.2

愛車は10年もののエクストレイルXttですが、リタイヤ後は妻の買い物に付き合う程度なの数kmしか走らないため水温計が安定する前にエンジン停止の繰り返しです。
そのため年間走行も3,000km以下と少なく、指定オイルの0W-20を半年毎に交換していますが見た目はきれいです。

鉱物油系の10W-20は現在のレベルならサラサラとは言えないのでそれほど気にしなくともよいのではないでしょうか、よほどひどい乗り方でなければ半年でオイルが白濁するようなことにはなりませんよ。

投稿日時 - 2020-10-24 13:11:42

ANo.1

心配なら、週に一度は遠回りして帰ったらどうでしょう。
駅までの往復で毎日2キロぐらいしか車に乗らなくて、オイル交換も車検の時にしかしなくて、オイルキャップを開けたらエンジンオイルがマヨネーズみたいになっていた人を知ってます。

オイル漏れが心配なら、化学合成油だと古い車のシールから漏れやすいので、私なら一番安い鉱物油(10-30)を半年に一回交換します。

投稿日時 - 2020-10-24 09:07:09

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