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締切り済みの質問

筋肉の作り方って?

私は陸上部です。でも成績はまぁまぁなかんじです↓最近ハードルの練習を主にやっています。(幅跳びもやっています)足にちゃんとした筋肉を付けるにはどうすれば良いのですか?私の足は筋肉質なのですけど、なんか筋肉と脂肪の割合が五分五分くらいであまり良くないのです・・・。脂肪の方が多いくらいかもしれません。どうすれば筋肉は付きますか!?教えて下さいっ!!

投稿日時 - 2004-09-07 19:49:55

QNo.992606

困ってます

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回答(2)

ANo.2

筋肉を付ける為には、自分の筋肉の限界以上の負荷をかけなければ発達しません。

筋肉トレーニングの例で解説します。
ウエイトトレーニングで自分の持てる限界を1とします。(これをAとします)

持久力(スタミナ)
低負荷(Aの1/3)で連続した訓練を行います。
30~50回
(陸上ならマラソンなどです)
筋力(パワー)
中程度の負荷(Aの1/2)で15回程度続けます。
(陸上なら短距離走)
筋肉
自分の筋力の限界の2/3程度の負荷で10回程度行います。
(陸上ならダッシュ)

重量をより上げる(記録を伸ばす)には、自分の持てる限界以上の負荷を無理にかけます。

連続して筋肉に負荷をかけるとエアロ効果があります。(有酸素運動)

階段の登り降りもかなりの効果があります。

NO、1さんの回答にもありますが、サッカーなどの連続した運動は筋肉への負荷が大きく、効果が高いです。(但し、慣れてしまうと+それ以上の負荷を考えなければなりません)

NO,1さんの言う通りで、バランス良く訓練すべきで、偏ったトレーニングは無駄、危険となります。

ちゃんとしたトレーナーの元の指導か、良く本で勉強
されて訓練して下さい。

投稿日時 - 2004-09-07 23:03:04

ANo.1

こんにちは!僕は陸上部やっています!

ちゃんとした筋肉をつけるためには、足を激しく使う運動したらいいと思います。例えば、サッカーとかなわとびなどがいいです。僕は毎日サッカーを遊ぶだけでいつの間にかすごい筋肉になりましたよ!

ひとつだけ言っておきますが、陸上は足に筋肉をつけるだけじゃ強くはなりませんよ。腕も腹筋も鍛えないと成績は上がらないですよ。毎日腕立てや腹筋などをすればいいです。グーンと成績が上がりますよ!
ちなみ、僕(中2)は100m走12秒54です。

投稿日時 - 2004-09-07 21:28:05

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