こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

払い戻り金の領収書の収入印紙の義務

買掛金を支払ったところ、誤って過入金(210万)したため、
払い戻しを依頼したところ、取引先の方が
「振込にすると手数料がもったいないので小切手切るね。」と、おっしゃってくださったのですが、
弊社としては、領収書を発行すべきでしょうか?それともメモがきでサインして渡してもいいものでしょうか?領収書を発行した場合、210万に対する収入印紙(600円)を貼らないといけないものなのでしょうか?

投稿日時 - 2004-09-11 11:55:57

QNo.997471

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

先方が、領収証なんかいらないといえば、書かなくてよいかもしれません。
しかし先方も、その小切手が何に使われたのか、後日分からなくなってしまうのでは具合が悪いので、領収証は欲しいでしょう。

理由はなんであれ、領収証を書けば、印紙を貼る義務が生じます。
ただ、あくまでも売上代金に対する領収証ではないので、
「3万円以上一律 200円」
が適用されるのではないかと思います。
先方のいうとおり、振込代より安いですね。

詳しくは国税庁のタックスアンサーをどうぞ。参考URLです。

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/index2.htm

投稿日時 - 2004-09-11 16:43:11

お礼

ありがとうございました。
たいへん、参考になりました。
200円の収入印紙でいいのですねー。
早速月曜日に、領収書を発行します!

投稿日時 - 2004-09-12 00:26:18

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問