こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ソフトボールで打ったボールがランナーに

先日の試合でワンアウトランナー2塁、バッターが打ったボールが2塁ベースを離れたランナーの頭に当たり、そのボールを直接セカンドがキャッチこの場合走者はアウトですが、打者は?

投稿日時 - 2004-09-11 18:59:58

QNo.997850

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

走者にボールがあたった瞬間にボールデッドとなり、守備妨害で走者はアウト、打者は一塁に生きます。従ってツーアウト、ランナー一塁で試合が再開します。

投稿日時 - 2004-09-11 19:07:51

お礼

有難うございます、セカンドのファインプレーだったのですが。

投稿日時 - 2004-09-11 20:27:27

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

甲子園の決勝で、駒大苫小牧が「一打同点・逆転」の場面でありました。(満塁だった)
ランナー2人帰って逆転! というところでしたが、2塁ランナーのかかとに打球があたっていました。

2塁ランナーは守備妨害でアウト。打者は1塁へ。1塁ランナーは2塁に進み、3塁ランナーは3塁にもどされていました。
(かかとにあたっていなければ、打球の勢いが減らず、走者一掃の3塁打になってそうな場面だから、「妨害」したわけじゃないんだけど、ルールはルールですね。ラグビーならアドバンテージでそのまま続行になったかもしれない)

投稿日時 - 2004-09-12 00:28:27

お礼

いろいろな事が起きるので審判も大変ですね、有り難うございました。

投稿日時 - 2004-09-12 12:00:10

ANo.3

ソフトボールでは無く、野球の場合ですが…

フェアボールが内野手(投手を含む)に触れる前、または内野手(投手を除く)を通過する前に、フェア地域で走者に当たった場合
 ・ボールデッドになる。
 ・その走者はアウトになる。
 ・他の走者は投球時に占有していた塁に戻る。
 ・打者にはヒットが記録されて一塁へ出塁
  (それにより押し出された走者は次塁へ進塁)
※ただし、併殺になりそうな打球に故意に触れた場合には打者、走者ともにアウトになります。

上記があてはまるかと思います。バッターは一塁へ出塁できるそうです。

確認した私もいい勉強になりました。

投稿日時 - 2004-09-11 19:14:52

お礼

有難うございます、あたった瞬間にボールデッドになるんですね。

投稿日時 - 2004-09-11 20:24:05

ダブルプレーで両者アウトです。

投稿日時 - 2004-09-11 19:06:27

あなたにオススメの質問