こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

「ピックアップQ&A」をチェック!

[ピックアップQ&A]は、スタッフが「これは!」と思ったタメになるQ&Aをご紹介するコーナーです。
なるほどフムフム、と思わずうなづく雑学とお役立ちQ&Aが満載!

質問

ダイエット項目の優先順位は?

ダイエットをするときに、大事なことは
食事(栄養バランス)、運動、筋トレ、入浴、規則正しい生活、
日常生活でのカロリー消費(家事)、体重を記録する・・・・など色々ありますが、
最初から、すべてをこなすのはムリ・・・・・です・

優先順位があるとすれば、どこから手がけていくのが効果的でしょうか?

投稿日時 - 2015-07-16 00:18:50

QNo.9013006

回答

体重を記録>食事(栄養バランス)>日常生活でのカロリー消費(家事)>規則正しい生活>運動>筋トレ

あとはどうでもいい、でしょうね。

入浴では痩せませんよ。

体重を記録することで、太ってきたら他の行動を摂り始めます。食事に気を付けたり身体を動かしたり。だからこれが一番重要。

次は食事。運動なんかよりはるかに大事。菓子パン一個350kcal~500kcalで5分で平らげられますが、このカロリーを消費するにはウォーキング2時間以上、ジョギングなら1時間かかります。これが食事と運動の関係です。

日常生活でのカロリー消費は重要です。下手な運動なんかよりよほどカロリーを消費できます。ポイントは疲れていても運動した後でも腹が減っていても、とにかく家事をしっかりすること。そうすることで一日の活動量が確保され消費カロリーが維持されます。

規則正しい生活は運動習慣を確立する上で前提となります。生活を規則正しく送れないのに毎日運動することなど不可能なのです。

ここまでちゃんとできたら運動、筋トレとなります。

頑張ってください。

投稿日時 - 2015-07-16 21:17:14

ANo.25070210